デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
OTR700N4(その他 / Others 700)システムデザイン博士プロジェクト3Advanced Engineering and Design Project for Doctor’s Program 3
竹内 則雄Takeuchi NORIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | U7640 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
博士課程 システムデザイン専攻 プロジェクト科目 |
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Outline (in English)
(Course outline)
Students commence projects tied to the doctoral thesis to be submitted for graduation. The goal of this course is the acquisition of evidential data necessary for the writing of their thesis.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1)How to set up the project
2)Data verification method
3)How to give feedback from the data
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Grading will be decided based on short reports (50%), term end report (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士学位取得のための、博士学位論文に密接に関連したプロジェクトを行う。このシステムデザイン博士プロジェクト3を通して、博士学位論文作成に必要な実証的データを得ることを目的とする。
到達目標Goal
博士学位論文作成に必要な実証的データを得ることを目的にプロジェクトを行う。プロジェクトの設定方法や得られたデータの検証方法、得られたデータからのフィードバックの方法を学ぶことも目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学研究科システムデザイン専攻ディプロマポリシーのうち「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個々の指導教員の指導の下,各自が、それぞれのプロジェクト内容を設定してすすめる。各段階毎に、指導教員に報告し、アドバイスを受けるというプロセスを繰り返す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:ガイダンス
システムデザイン専攻における博士プロジェクト3に取り組む心構えやその意義について解説し,必要な関連事項の概要について述べる.
2[未定/undecided]:テーマの候補
指導教員と相談しながら、博士学位論文で必要となる実証データをえるためのプロジェクトテーマの候補をあげる。
3[未定/undecided]:テーマ候補に関する調査および精査
テーマ候補に関する先行事例の調査を行い、それを報告する。利用可能な先行事例を精査する。
4[未定/undecided]:テーマの選定およびスケジュール・マイルストーンの設定
テーマの選定に関して、指導教員と議論を行い、テーマを決定する。テーマのプロジェクトスケジュールおよびマイルストーンを設定する。
5[未定/undecided]:テーマのマイルストーン1(その1)
テーマのマイルストーン1の到達状況を指導教員に報告し、その問題点に関する議論を行う。問題解決のアドバイスを指導教員より受ける。
6[未定/undecided]:テーマのマイルストーン1(その2)
アドバイスに従い解決した問題を指導教員に報告するととものに、テーマのマイルストーン1の纏めを行う。
7[未定/undecided]:テーマのマイルストーン2(その1)
テーマのマイルストーン2の到達状況を指導教員に報告し、その問題点に関する議論を行う。問題解決のアドバイスを指導教員より受ける。
8[未定/undecided]:テーマのマイルストーン2(その2)
アドバイスに従い解決した問題を指導教員に報告するととものに、テーマのマイルストーン2の纏めを行う。
9[未定/undecided]:テーマのマイルストーン3(その1)
テーマのマイルストーン3の到達状況を指導教員に報告し、その問題点に関する議論を行う。問題解決のアドバイスを指導教員より受ける。
10[未定/undecided]:テーマのマイルストーン3(その2)
アドバイスに従い解決した問題を指導教員に報告するととものに、テーマのマイルストーン3の纏めを行う。
11[未定/undecided]:テーマのマイルストーン4(その1)
テーマのマイルストーン4の到達状況を指導教員に報告し、その問題点に関する議論を行う。問題解決のアドバイスを指導教員より受ける。
12[未定/undecided]:テーマのマイルストーン4(その2)
アドバイスに従い解決した問題を指導教員に報告するととものに、テーマのマイルストーン4の纏めを行う。
13[未定/undecided]:テーマのマイルストーン5(その1)
テーマのマイルストーン5の到達状況を指導教員に報告し、その問題点に関する議論を行う。問題解決のアドバイスを指導教員より受ける。
14[未定/undecided]:テーマのマイルストーン5(その2)
テーマの取り纏め、テーマの成果に基づく修正と学位論文執筆の準備
アドバイスに従い解決した問題を指導教員に報告するととものに、テーマのマイルストーン5の纏めを行う。
プロジェクトの成果を纏め、成果物を対外的に提示可能な形にする。その成果を検討し、テーマの修正を行い、学位論文執筆を準備する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
関連文献の調査、プロジェクトの実施
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指導教員から配布
参考書References
指導教員から指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
配点は以下のとおり.
授業中の課題 (50%) 課題に対するプレゼンテーション,ディスカッショ
ンなどから総合的に判定する.
総合課題 (50%) 自ら問題を解決し、それをまとめる能力を評価する
< 評価基準>
履修の手引きに記載されているS~E までの12 段階評価基準に基づく.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個別指導科目のため実施していない。
その他の重要事項Others
留学生の来日状況に応じて対面かオンラインを決定する.