通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN200TF(経済学 / Economics 200)経済学特講(札幌市スクーリング)Special Study in Economic
畑 憲司
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 82003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 畑 憲司 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 札幌市 |
期間Period | 終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Understanding and acquiring general knowledge and procedure for company analysis in strategic context.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生は、企業分析のを実施するために必要な前提知識として、主に公知情報の情報収集方法や読み方の基礎を整理する。経営戦略を策定するために必要となるアプローチについて、経営学的知見と経済学的知見の接続論点について高度な理解を図る。総まとめとして、事業計画策定のアプローチを理解する。
到達目標Goal
学生は、企業分析に必要な分析の諸相について理解することを目標とする。分析の領域は、マクロ経済を含む市場動向分析、業界構造分析、企業のポジショニング分析から構成される。各回の内容に関連する経済学的トピックスの紹介に相当程度の時間を投下する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP1」「商業学科:経済学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式と、学生によるディスカッションを併用して進行する。各回の授業内容について、理解度を確認するためのアンケートを行う。
授業は対面で行う。授業内にて、小テストの配布・回収を行う。状況によっては、Zoom によるリアルタイム配信型で行う(YouTube録画配信については、現段階で検討していません)。Zoom によるアルタイム配信型授業を行う場合、LMS にて授業アンケートの配布・回収を行う。
リアクションペーパーや課題等について、優れた回答や良質な思考についてコメントする場合がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:企業分析の枠組み
・3C 分析など企業分析の枠組み
・企業の事業領域
第2回[対面/face to face]:企業が置かれている環境
・マクロ経済を含めた、最近の企業が置かれている競争環境
・付加価値概念とGDP
第3回[対面/face to face]:最近の消費動向
・家計調査報告などを含めた最近の消費動向
・統計調査とサンプリング
第4回[対面/face to face]:市場分析の方法
・実務的な市場分析の方法
・MECEと推定
第5回[対面/face to face]:業界構造分析の枠組み
・5F 分析を中心とする業界構造分析の枠組み
・ポジショニングとRBV
第6回[対面/face to face]:業界の競争環境
・業界の寡占度の違いによる競争環境の違い
・独占的競争
第7回[対面/face to face]:新規参入と代替のメカニズム
・新規参入の脅威と新技術による代替の脅威
・イノベーションのジレンマ
第8回[対面/face to face]:サプライチェーンと産
業組織
・サプライチェーンの発展動向についての理解、価格交渉のメカニズム
・垂直統合戦略
第9回[対面/face to face]:企業戦略と事業戦略
マーケティング戦略
・事業ポートフォリオと事業戦略
の構成要素
・規模の経済と範囲の経済
・STP+4P 分析
・事業戦略と製品戦略
第10回[対面/face to face]:公知情報の活用方法
・有価証券報告書、企業HP の活用方法
・経営者と投資家
第11回[対面/face to face]:フィールドワークの方
法
・店舗や売り場を実際に見る際のポイント
・リアルとウェブ
第12回[対面/face to face]:事業戦略の策定
事業計画の策定
・11 回の授業のまとめ
・定量的事業計画の構成要素、事業戦略との整合性確保
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。通教Web 学習サービスにて資料を配布する。Zoom によるリアルタイム配信型授業を行う場合、LMSにより資料を配布する。
参考書References
特になし。ただし授業中に日本経済新聞の記事や参考図書を紹介する場合がある。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点: 20%
授業アンケート: 40%
小テスト: 40%
合計:100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
平常点は、授業中の質問による授業運営への貢献で評価する。質の高い質問ができる発言者を優先し、登録学生にまんべんない発言機会を保障する位置づけにはしない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoom によるリアルタイム配信型授業を行う場合、リモート授業に必要なパソコンと通信環境パソコンには、カメラおよびマイクが付属していること。付属していない場合は、外付けの機器としてZoom でのアクセス環境を準備すること。
LMS にアクセスできる環境が必要。
その他の重要事項Others
万一オンライン実施に変更となった場合、Zoom によるリアルタイム配信により授業を行う。Zoom への入室は、開始10 分前から可能。入室可能時間の制限は設けないが、遅れる場合でも受講態度として節度のある範囲の遅れでZoom にアクセスすること。目に余る場合は、平常点に反映することがある。
各日の授業実施後の時間帯に、引き続きZoom 内でオフィスアワーの時間を設ける。