通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT100TA(文学 / Literature 100)文学(札幌市スクーリング)Literature
阿部 真弓
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 82001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 阿部 真弓 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 札幌市 |
期間Period | 終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the waka anthology Hyakunin Isshu (one hundred waka poems by one hundred poets). The aim of this course is to help students acquire an understanding of the characteristics of the Medieval Japanese Literature and waka poetry.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading will be decided based on examination (70%) and short reports (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代の日本において最も身近でありながら、今なお謎の多い歌集『百人一首』をとりあげ、成立の問題や、代表的な和歌の解釈について考えていきます。編纂時には当該歌がどのように解釈されていたか、また、中世・近世で『百人一首』がどのように享受されていたかについて検討し、この歌集が和歌史、文化史にどのように位置づけられるか考察を試みます。
到達目標Goal
①和歌の表現に関する知識を身につける。
②古典和歌を解釈する力を養う。
③和歌史に関する知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式で授業を行いますが、『百人一首』の写本・版本を読む練習などもします。
なお、各回、リアクションペーパーを提出してもらいます。その内容を授業で紹介し、質問への回答や補足説明を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:『百人一首』の謎
成立の問題について
第2回[対面/face to face]:『百人一首』の謎
藤原定家の閲歴・事績について
第3回[対面/face to face]:『百人一首』の謎
二条派の歌人について
第4回[対面/face to face]:くずし字解読練習
くずし字の説明
小倉色紙を読む
第5回[対面/face to face]:『百人一首』講読
歌合の和歌
第6回[対面/face to face]:『百人一首』講読
40番「しのぶれど」歌・41番「こひすてふ」歌について
第7回[対面/face to face]:『百人一首』講読
題詠について
第8回[対面/face to face]:くずし字解読練習
『百人一首』の写本・版本を読む
第9回[対面/face to face]:『百人一首』講読
六歌仙の和歌
第10回[対面/face to face]:『百人一首』講読
17番「ちはやぶる」歌について
第11回[対面/face to face]:『百人一首』講読
17番歌の中世・近世での解釈について
第12回[対面/face to face]:まとめ・試験
これまでの授業の総括
筆記試験(論述式)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。特に、授業内容をしっかり復習し理解した上で、次の授業に臨みましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布します。
参考書References
講談社学術文庫『百人一首』(有吉保、講談社、1983年)
角川ソフィア文庫『新版 百人一首』(島津忠夫、角川学芸出版、1999年)
角川ソフィア文庫『ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 百人一首(全)』(谷知子、角川学芸出版、2010年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(70%)、平常点(30%)によって評価します。試験は【授業の到達目標】①~③に照らして採点します。また平常点は、リアクションペーパーの内容によります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「『百人一首』はカルタでよく知っているけれど、古典文学の解釈は苦手」という人も多いと思いますので、できるだけわかりやすく、復習しやすい教材を配布する予定です。リアクションペーパーに書かれた質問にも、時間が許す限り、詳しく回答します。
その他の重要事項Others
コロナウイルス感染症の状況により、オンラインでの実施になった場合には、Zoomを使用し、リアルタイムで授業を行います。