社会学部Faculty of Social Sciences
GEO100CA(地理学 / Geography 100)地理学ⅡGeography II
朴 宗玄Chonhyon PAKU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0050 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The regional geography of the world with the perspective of how human, physical and environmental components interact will be learned.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「地理学」の講義が目指す最終的目標は、細分・専門化されてきた幅広い地理学の研究アプローチを理解するとともに、「空間(地域)」と「人間活動」との関連性を解明することである。講義を通じて、現代の日本・世界を理解する方法と様々な人文地理学を学習する。
到達目標Goal
授業の到達目標は,地図や統計資料などを通じて世界各国の事情を学習し,諸課題について理解することである。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は教員の講義と学生の授業内での発表、リアクションペーパー提出を求める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:地理学のモデル―都市内部構造理論
都市地理学について解説し、都市内部構造理論を学習する。
2[対面/face to face]:同心円モデルとセクターモデル
同心円モデルとセクターモデルを用いて、都市内部構造モデルを学習する。
3[対面/face to face]:多核心モデルと三地帯モデル
多核心モデルと三地帯モデルを用いて、都市内部構造理論を学習する。
4[対面/face to face]:工業立地と地理学
工業地理学について解説し、工業立地の理論と実態について学習する。
5[対面/face to face]:ウェーバーの工業立地モデル
ウェーバーの工業立地モデルについて解説し、工業立地の理論と実態について学習する。
6[対面/face to face]:日本の工業立地と空間構造
日本の工業立地の実態を用いて、工業立地の要因を学習する。
7[対面/face to face]:大都市圏の工業機能の変化
首都圏の工業機能の変化の実態とその空間構造を学習する。
8[対面/face to face]:企業のグローバル活動
地理学の視点から企業のグローバル活動を学習する。
9[対面/face to face]:シカゴ大都市圏に立地する日系企業の立地行動
シカゴ大都市圏に立地する日系企業を用いて、日経企業の業種別分布パターンを学習する。
10[対面/face to face]:シカゴ大都市圏に立地する日系企業の取引行動
シカゴ大都市圏に立地する日系企業を用いて、日経企業の取引行動の現地化プロセスを学習する。
11[対面/face to face]:ジェンダー地理学
ジェンダー地理学について解説し、地理学の支店で、ジェンダー問題の捉え方を学習する。
12[対面/face to face]:男女の通勤行動の差
男女の通勤行動の違いからみた空間構造の違いを学習する。
13[対面/face to face]:ライフステージと通勤距離
ライフステージ別における通勤距離の違いを学習する。
14[対面/face to face]:まとめ
地理学全体で学習した内容を整理し、地理学の課題を学習する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
地理に関連する社会問題について深く考え、授業中の議論に備えること。講義内容をもとに、統計データを用いて、地図化と地域の見方を学習するとともに、フィールドワークの方法について学習する。本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは指定しないが、個別の文献は授業中で指示する。
参考書References
高橋ほか編『ジオグラフィー入門』(古今書院)
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト(60%)、定期試験(40%)などにより評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。