人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)能楽資料特殊研究AResearch: Documentary Materials of Noh Drama A
宮本 圭造
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0638 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the Noh-related materials dating from the Muromachi period to the Meiji period.Before/after each class meeting, students will be expected to have read the relevant books.Grading will be decided based on lab reports (70%), and the quality of the students’ experimental performance in the lab (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
能楽資料を用いた基礎的研究の方法を学ぶ。
能楽研究の基礎となる資料にはどのようなものがあるか。その概説からはじめ、主に能及び狂言の実際の上演に関わる台本・演出資料の紹介、それらの資料に基づく能楽研究の方法と課題について考察する。
到達目標Goal
能楽研究を進める上で最低限必要な文献学的な知識を身に着けるとともに、資料を読解する力、そこから問題点と解決を自ら導き出す力を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究の基礎となるのは資料であり、資料をいかに集め、それをいかに読解・解釈して真実に近づくかが、研究者の腕の見せ所です。それは、能楽研究においても例外ではありません。戦後、能楽研究を大きく推進する原動力となったのは、新しい資料の発掘と、その精緻な解読作業の積み重ねでした。この授業では、能楽研究を進めていく上で必要となる、能楽資料に関する基本的な知識を身に着けることと、資料に基づいて研究を構築する方法をそれぞれが見出すことを目的とするものです。幸い、法政大学能楽研究所は、日本でも有数の能楽資料のコレクションを所蔵することで知られています。その中には、能のテクストである謡本をはじめ、演技の習得に関する教則本、能役者の日記、手紙など、ありとあらゆる種類の資料が含まれています。これらを実際の教材として、能楽研究の諸問題につて考えていきたいと思います。授業は前半を講義主体で進める予定ですが、後半では学生による発表の場を持ちたいと考えています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:能楽資料の概要
能楽資料にはどのようなものがあるのか。その概要を紹介する。
第2回[対面/face to face]:能楽資料の伝来
能楽研究所には多数の能楽資料が所蔵されているが、それらがどのような伝来を経たものであるのかを紹介する。
第3回[対面/face to face]:能本と謡本
能のテクストである能本と謡本の関係、および製作過程について考察する。
第4回[対面/face to face]:謡本の諸系統
現存の謡本はいくつかの系統に分かれている。その見分け方と、そうした諸系統がどのようにして形成されてきたのかを考える。
第5回[対面/face to face]:謡本の写本と版本
室町時代における謡本写本の制作状況、江戸時代における謡本の出版状況とその特徴を紹介する。
第6回[対面/face to face]:能の型付の今昔
能の演技を文字に書き留めた型付がどのように形成されてきたか。初期の型付と江戸以降の型付とを比較して、それぞれの特徴を考える。
第7回[対面/face to face]:能の型付の位相
教則本としての型付がどのように作られ、伝えられたのかを考察する。
第8回[対面/face to face]:能の道具に関わる資料
能の面・装束・小道具に関わる資料とその問題点について考察する。
第9回[対面/face to face]:狂言関係資料の概要
能楽資料のうち、狂言に関わる資料の概要を紹介する。
第10回[対面/face to face]:狂言台本の諸問題
狂言台本の諸資料を概観するとともに、台本と実際の上演との関係を考察する。
第11回[対面/face to face]:間狂言台本の諸問題
狂言台本のうち、能一曲の中で演じられる間狂言に関わる台本の諸資料を概観するとともに、その問題点を検討する。
第12回[対面/face to face]:能楽資料を用いた能上演の再現的研究
謡本や型付などの資料を用い、どのような研究が具体的に可能かを検討する。
第13回[対面/face to face]:能楽資料を用いた狂言上演の再現的研究
狂言台本を用い、どのような研究が具体的に可能かを検討する。
第14回[対面/face to face]:総括
これまでの授業を踏まえ、能楽資料を用いた研究の可能性を総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
能楽に関する基本的な著書(岩波講座『能・狂言』など)を読んでおくことが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しないが、毎回プリントを参考資料として配布する。
参考書References
岩波講座『能・狂言』
平凡社『別冊太陽 能』
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席平常点30パーセント、発表・レポート課題70パーセント
資料を分析し、自ら問題点を見出すことができているか、それを論理的に説明・文章化することができているかを評価のポイントとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域> 能楽研究 芸能史
<研究テーマ> 能楽史、能面史など
<主要研究業績>
①『上方能楽史の研究』(和泉書院、2005年)
②『近代日本と能楽』(法政大学能楽研究所、2017年、編著)
③『金春家文書の世界』(法政大学能楽研究所、2017年、編著)