社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0307(社会学 / Sociology 500)外国書講読1(仏語)Readings in Foreign Language 1
髙橋 愛
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X6044 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 学部「フランス語上級A1・B1」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students improve their French reading skills and reach higher levels. Before/after each class meeting, they are required to spend two hours to understand the course content. The goal of this course is to obtain the necessary skills and knowledge of this language needed to achieve a better performance in their research. Grading will be based on in-class contribution (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・2020年からのフランスのテレワーク事情、パリ市が推進する緑化プロジェクトなど、最新情報や統計を盛り込んだフランス語の記事を読み、必要な語彙や表現を身につけながら読解力をアップさせる。
・教育、経済、環境、社会、芸術、文学、政治の多様なテーマを扱った文章によって、フランス社会の現状や課題、文化の重層性も知る。
到達目標Goal
イディオムや動詞、多義語などの幅を広げ、辞書を引きながら専門分野の文献を読み、理解できるレベルの読解力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・毎回、教員が指定した箇所を予習する。(固有名詞などの語句、文法について、難しいと思われるところは教員があらかじめ説明するので、安心して臨んでほしい。)授業では、その箇所の文章を構文や時制などに注意して、全員で読解する。テクストの音読練習も行い、フランス語の自然なイントネーションとリズム、コミュニケーションのための表現力と聴く力も養う。辞書を必ず持参すること。
・授業のはじめに、前回のリアクションペーパー等で示された質問や意見を取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
・授業計画は、学期中の授業の展開によって若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方、教科書の説明
2[対面/face to face]:Leçon 1. Les uniformes de retour ?
【教育】制服への回帰?
講読
重点的に復習する文法:動詞の種類(自動詞と他動詞)、命令形、疑問文
3[未定/undecided]:Leçon 1. Les uniformes de retour ?
【教育】制服への回帰?
講読
Exercices
4[対面/face to face]:Leçon 2. Vers la réforme du baccalauréat et de l'entrée à l'université【教育】バカロレアと大学入試改革
講読
重点的に復習する文法:複合過去、過去分詞、半過去
5[未定/undecided]:Leçon 2. Vers la réforme du baccalauréat et de l'entrée à l'université【教育】バカロレアと大学入試改革
講読
Exercices
6[対面/face to face]:Leçon 3. Le rugby, nouveau sport vedette ?【スポーツ】ラグビー、新たなスポーツ?
講読
重点的に復習する文法:単純未来、前未来、受動態
7[未定/undecided]:Leçon 3. Le rugby, nouveau sport vedette ?【スポーツ】ラグビー、新たなスポーツ?
講読
Exercices
8[対面/face to face]:Leçon 4. La France, une nation de startups ?【経済】フランスはスタートアップの国?
講読
重点的に復習する文法:関係代名詞、指示代名詞
9[未定/undecided]:Leçon 4. La France, une nation de startups ?【経済】フランスはスタートアップの国?
講読
Exercices
10[対面/face to face]:Leçon 5. L'immigration et la culture française【社会】移民とフランスの文化
講読
重点的に復習する文法:直接目的語、間接目的語
11[未定/undecided]:Leçon 5. L'immigration et la culture française【社会】移民とフランスの文化
講読
Exercices
12[対面/face to face]:Leçon 6. Paris, une ville verte ? 【環境】パリは緑の都?
講読
重点的に復習する文法:代名動詞、前置詞をともなう関係代名詞
13[未定/undecided]:Leçon 6. Paris, une ville verte ? 【環境】パリは緑の都?
講読
Exercices
14[対面/face to face]:まとめと解説
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、次週の授業で読む部分を指定するので準備すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
岡見さえ、ミカエル・デプレ『12テーマでわかるフランス事情[改訂版]』Perspectives : l’actualité française en 12 textes (nouvelle édition)、白水社、2021年。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
宿題となる予習も含めた授業への参加度を重視し、平常点(100%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・テクストの理解が深まるよう、各課の冒頭で、取り上げる話題の基本知識を学べるようにする。
・授業終了後にしばらく時間を設けて個別に対応するので、確認や連絡等がある場合には申し出てほしい。フランス語全般の質問も随時受け付けている。(メールも可。)
担当教員の専門分野
「法政大学学術研究データベース」のURL
http://kenkyu-web.i.hosei.ac.jp/Profiles/26/0002582/profile.html