人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR600B7(その他 / Others 600)国際日本学演習ⅡSeminar: International Japan StudiesⅡ
水野 和夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1190 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)Preparation and preparation of master's thesis.You have read many papers on research themes,and provide answers to unresolved subjects. You can contributing to the advancement of the research field by completing the master's thesis
(Learning Objectives)The goals of this course are to get a Master's Degree.
(Learning activities outside of classroom):Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. You have read many papers on research themes,
(Grading Criteria /Evaluation of seminar presentations:50%、in class contribution:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文の作成とその準備、最終的に修士号の取得
研究テーマに関する論文を数多く読み、未解決なテーマに関して解答を提示すること(論文のオリジナリティを明確にする)
修士論文を完成することで、研究分野の進歩に貢献すること
到達目標Goal
研究分野のレベルアップに貢献する修士論文を完成すること
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
M2は修士論文を途中経過発表(月に1回以上)
M1は修士論文作成のための論文・文献の発表(月に1回以上)
(留学生が日本に入国できない場合はオンライン授業)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:課題の確認
春学期で見つかった課題について議論(M2,M1)
第2回[対面/face to face]:各自の修論の報告①
メガFTA誕生の背景と代表的なメガFTAの事例研究(M2)
第3回[対面/face to face]:各自の修論の報告②
日米貿易摩擦の歴史(M2)
第4回[対面/face to face]:各自の修論の報告③
新自由主義台頭の背景(M1)
第5回[対面/face to face]:修士論文の完成報告①
メガFTAの経済効果と現状(M2)
第6回[対面/face to face]:修士論文の完成報告②
日米貿易摩擦はいかに解決してきたのか(M2)
第7回[対面/face to face]:修士論文の先行研究について発表
新自由主義の功罪(M1)
第8回[対面/face to face]:修士論文の完成報告の修正①
メガFTAの課題(M2)
第9回[対面/face to face]:修士論文の完成報告の修正②
日米貿易摩擦の中国への教訓(M2)
第10回[対面/face to face]:修士論文の概要発表
新自由主義と新保守主義の関係(M1)
第11回[対面/face to face]:修士論文の完成報告の最終調整①
メガFTAの将来性について(M2))
第12回[対面/face to face]:修士論文の完成報告の最終調整②
日米貿易摩擦の教訓をどう活かすか(M2)
第13回[対面/face to face]:修士論文の概要発表
新自由主義は生き残れるのか(M1)
第14回[対面/face to face]:まとめ
秋学期で見つかった課題について議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自らの研究課題に対しての準備をしっかり行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
とくになし。
参考書References
『次なる100年 歴史の危機から学ぶこと』(水野和夫、東洋経済新報社、2022年)
https://str.toyokeizai.net/books/9784492444658/
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表:50% 討論:50% 十分な準備が大前提となる。問題、論点の明確化された発表の評価が高い。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
十分な議論の時間の確保に努める。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 現代日本経済論、グローバル経済論
<研究テーマ> グローバル化が経済に及ぼす影響、ゼロ金利の歴史的意義、資本主義の課題
<主要研究業績>
1.『100年デフレ~21世紀は物価下落型のバブル多発時代~』日本経済出版社、2003年
2.『人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか』日本経済新聞出版社、2003年
3.『終わりなき危機 君はグローバリゼーションの真実を見たか』日本経済新聞出版社、2011年
4.『資本主義の終焉と歴史の危機』集英社新書、2014年
5.『資本主義の終焉、その先の世界』詩想社新書、榊原栄資共著、2015年
6.『株式会社の終焉』ディスカバー21、2016年
7.『閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済』集英社新書、2017年