人文科学研究科Graduate School of Humanities
HUG500B7(人文地理学 / Human geography 500)日本の環境論ⅡEnvironmental Studies of Japan II
伊藤 達也
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1147 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-関連科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)(Learning Objectives)At the beginning of the class, we will determine the survey theme, survey items, survey method, etc., and prepare a questionnaire. After that, we will conduct a questionnaire survey specifically, and in the second half of the class, we will aggregate, analyze, and prepare a report. This year, we will do so under the theme of "regional revitalization of local cities". We aim to improve our research capabilities in human geography.Through these tasks, we aim to improve our own research skills and aim to improve our analytical skills when writing a master's thesis.
(Learning activities outside of classroom)Preparatory study and review time for this class is standard for 2 hours each.
We will try to secure working hours by explaining sufficiently during class hours, but the work will be carried out outside of class.
(Grading Criteria /Policy)Work: 50%, Report: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業の最初に調査テーマ、調査項目、調査方法等を決定し、アンケート票を作成します 。その後、具体的にアンケート調査を実施し、授業の後半では調査結果を集計し、分析し、報告書を作成します。今年度は「地方都市の地域活性化」をテーマに行います。人文地理学に関する調査能力のアップを目指します。
到達目標Goal
人文地理学に関する調査能力のアップを目指します。授業の最初に調査テーマ、調査項目、調査方法等を決定し、アンケート票を作成します。その後、具体的にアンケート調査を実施し、授業の後半では調査結果を集計し、分析し、報告書を作成します。こうした作業を通じて、自らの調査能力のスキルアップを目指し、修士論文作成時の分析能力の向上を到達目標とします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の最初に調査テーマ、調査項目、調査方法等を決定し、アンケート票を作成します。アンケート票の作成は学生が行います。その後、具体的にアンケート調査を実施します。調査地域は学生が相談の上決定します。現地へ出向き、調査を共同で実施し、より多くの調査票の回収を目指します。授業の後半では、回収された調査票を集計し、その後、単純集計、クロス集計の分析を行います。最後に各自で報告書を作成します。フィードバックについては、できる限り授業中のコミュニケーションで対応しますが、足りない場合は次の授業において継続して議論します。レポートなどについては、コメントをつけて返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロ
調査目的と調査方針の決定
第2回[対面/face to face]:社会調査の基本の説明
社会調査の基本の説明
第3回[対面/face to face]:アンケート票作成時のルール(1)
フェイスシートの作成
第4回[対面/face to face]:アンケート票作成時のルール(2)
質問項目の作成
第5回[対面/face to face]:アンケート票作成時のルール(3)
回答項目の作成
第6回[対面/face to face]:現地調査のマナーの説明
現地調査のマナーの説明
第7回[対面/face to face]:アンケート票の作成(1)
アンケート票の形式の作成
第8回[対面/face to face]:アンケート票の作成(2)
質問項目の選定
第9回[対面/face to face]:アンケート票の作成(3)
アンケート票の完成
第10回[対面/face to face]:アンケート票の分析(1)
データ打ち込み
第11回[対面/face to face]:アンケート票の分析(2)
単純集計
第12回[対面/face to face]:アンケート票の分析(3)
クロス集計
第13回[対面/face to face]:報告書の作成(1)
作成手順の説明
第14回[対面/face to face]:報告書の作成(2)
完成書の提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
授業時間内に十分な説明を行い、作業時間の確保に努めますが、作業は授業外でも行うことになります。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
別途、授業内で提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
作業:50%、報告書:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業時間内に十分な説明を行い、作業時間の確保に努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業では必ずパソコンを使用します。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 水資源研究、資源環境論、地域経済論
<研究テーマ> 木曽川水系の水資源問題、地域資源の持続可能な利用、地域経済
<主要研究業績>
1.「熊本県五木村における村民意識調査の分析結果と地域再生」法政大学文学部紀要82 2021
2.「ダムと環境問題について考える-川辺川ダム問題を事例に-」都市問題112-8 2021
3.「熊本県五木村における観光客の意識調査の分析結果と地域再生」法政大学文学部紀要83 2021
4.伊藤達也・小田宏信・加藤幸治編『経済地理学への招待』ミネルヴァ書房 2020
5.「河童による水辺環境保全運動と地域振興効果-福岡県久留米市田主丸町を事例に-」水資源・環境研究32-1 2019
6.「長良川河口堰最適運用方法の模索」法政大学文学部紀要78 2019
7.「国土利用」(岡橋秀典・伊藤達也共著)(経済地理学会編『キーワードで読む経済地理学』原書房 2018)
8.「環境問題への地理学のかかわり」(竹中克行編『人文地理学への招待』ミネルヴァ書房 2015