人文科学研究科Graduate School of Humanities
CUM500B4(文化財科学・博物館学 / Cultural assets study and museology 500)記録史料学研究ⅡArchive Materials II
淺井 良亮
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1144 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火7/Tue.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-関連科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn the history of record management and historical compilation in Modern Japan through lectures. The goal is to acquire knowledge and skills related to the Archive Materials. Read the references introduced before class. Grades are evaluated by 50% of participation in class and 50% of reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近代の記録史料について理解を深めるため、記録管理と史料編纂の歴史を学ぶ。
到達目標Goal
記録史料について、その内容情報だけでなく、史料そのものをメタ的に捉えるための知識と技能の習得を目指す。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンライン方式による講義を予定している。ただし、受講生からの希望があれば、ハイフレックス方式への切替を検討する。
授業は講義形式で行う。ただし、まとめの回には、質疑応答・ディスカッションを取り交えて授業を進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
本授業の概要
第2回[未定/undecided]:太政官期の記録管理と史料編纂(1)
太政官の記録管理制度
第3回[未定/undecided]:太政官期の記録管理と史料編纂(2)
内務省の記録管理制度
第4回[未定/undecided]:太政官期の記録管理と史料編纂(3)
太政官による史料編纂
第5回[未定/undecided]:太政官期の記録管理と史料編纂(4)
外務省による史料編纂
第6回[未定/undecided]:太政官期の記録管理と史料編纂(5)
災害と太政官記録
第7回[未定/undecided]:太政官期の記録管理と史料編纂(6)
太政官期の記録・史料のあり方
第8回[未定/undecided]:内閣期の記録管理と史料編纂(1)
内閣の記録管理制度
第9回[未定/undecided]:内閣期の記録管理と史料編纂(2)
地方行政の記録管理制度
第10回[未定/undecided]:内閣期の記録管理と史料編纂(3)
帝国大学による史料編纂
第11回[未定/undecided]:内閣期の記録管理と史料編纂(4)
文部省による史料編纂
第12回[未定/undecided]:内閣期の記録管理と史料編纂(5)
災害と内閣記録
第13回[未定/undecided]:内閣期の記録管理と史料編纂(6)
内閣期の記録・史料のあり方
第14回[未定/undecided]:まとめ
質疑応答・ディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備(2時間を標準):各講義に関連する文献を随時紹介するので、事前にそれらを読んで授業に臨むこと。
復習(2時間を標準):授業を通じて得た知見が自身の研究にどのように活かすことができるのか、について整理・確認しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。
参考書References
・佐藤雄基編『明治が歴史になったとき』勉誠出版、2020年
・松沢裕作編『近代日本のヒストリオグラフィー』山川出版社、2015年
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%・レポート50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アナウンスやディスカッション・事後質問などを行うにあたって、学習支援システムの活用を進めることとしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業に対応できる情報機器を各自準備すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
・日本近世近代史
・史料学
<研究テーマ>
・近世近代移行期の政治と社会
・歴史の編纂と叙述
<関連業績>
・「関東大震災と維新史料編纂事務局」(『法政史学』97号、2022年)
・「金原明善伝記編纂における史料と叙述」(『静岡県地域史研究』10号、2020年)
・「明治を編む」(『北の丸』50号、2018年)