人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B7(文学 / Literature 500)西欧比較文学ⅠWestern Comparative Literature I
日中 鎮朗
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1109 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-関連科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Outline and objectives】 The main aims of this course are to deepen knowledge and understanding of the concept of utopianism and to review the history of utopianism in the world based on Gregory Claeys'》Searching for Utopia. The History of an Idea《.
We will focus on the theoretical foundations and the conceptual framework of utopianism through the different types of works including modern literature and art to provide graduate students with opportunities to treat American, English, German, French and Japanese literature/artworks from the perspective of comparative literature and culture.
Graduate Students are required to do a close reading of the textbooks.
【Goal】:By the end of the course, students should be able to :
-understand the history of utopianism.
-conduct a critical analysis of the works mentioned in Gregory Claeys'》Searching for Utopia. The History of an Idea.《 from the perspective of utopianism.
-express your own point of view clearly in discussion.
【Work to be done outside of class】: Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Students are required to study at least 4 hours outside of classroom.
【Grading criteria】:Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end presentation: 30%、 an assignment and in-class contribution: 70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
理想的な社会の追求は人類の歴史の中の根源的なテーマである。現代においても、あらゆる国家はそれを目指して考え続け、努力しているといっても過言ではない。
そのために理想社会、あるいはユートピアについて、とりわけ思想、文学、映画、芸術においてどのように考えられ、受容され、作用してきたのかをGregory Claeysの》Searching for Utopia. The History of an Idea《を講読しながら、考える。
とりわけ、<現在>という時点からのアクチュアルな問題提起として、近代から現代の文学・芸術を分析対象とし、さまざまな作品を読み解きながら、文学や芸術がその時代の社会に対してどう取り組んだかを考察する。
<講義題目>
近現代のユートピア像の歴史と受容
到達目標Goal
近現代以降のユートピアの歴史を理解することが目標である。
また、その際にGregory Claeysの》Searching for Utopia.The History of an Idea《やこの講義で挙げられた小説や作品を読み、論じるので、その小説や作品をユートピアという視点から批判的に分析できるようになることも目標である。
そうした討議の際に、自分の意見を明確に表現し、伝えられるようになることも目標である。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ユートピアの歴史的な概説としてGregory Claeysの》Searching for Utopia.The History of an Idea.《を読んでゆく。
また同時に、各回の授業計画で挙げられるユートピア関連の文学を中心に、思想、芸術などの諸分野においてどのように扱われ、表現されているかを見る。
その際に、テクストの担当部分を決めて、それをまとめ、プレゼンしてもらう。独自の観点でいいので、議論・検討を加えていきたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
ユートピア概念の共通理解を検討する。
授業の進め方等についての説明。
第2回[対面/face to face]:Gregory Claeys
》Searching for Utopia. The History of an Idea《
Chapter12の読解①
The Emergence of Science Fiction
訳読と議論(1)
第3回[対面/face to face]:Gregory Claeys
》Searching for Utopia. The History of an Idea《
Chapter12の読解②
科学技術とヒューマニティ
訳読と議論(2)
第4回[オンライン/online]:人工と人造の生命
Chapter12の応用①
『フランケンシュタイン』(1818/1831)あるいは、怪物たち(ゴーレム、ヴァンパイア)
第5回[対面/face to face]:機械・人間・ユートピア
Chapter12の応用②
『フランケンシュタイン』の読解と動物(フランツ・カフカ)
第6回[対面/face to face]:Gregory Claeys
》Searching for Utopia. The History of an Idea《
Chapter11の読解①
Inventing Progress: Rationalism, Technology and Modernity as Utopia
訳読と議論(1)
第7回[オンライン/online]:Gregory Claeys
》Searching for Utopia. The History of an Idea《
Chapter11の読解②
エドワード・ベラミー『顧みれば』(1888)を中心に
第8回[対面/face to face]:経済・科学・社会主義-
近代性への異議申し立てとユートピア
Chapter11の応用
ウィリアム・モリス『ユートピア便り』(1890)、サミュエル・バトラー『エレホン』(1872)と反近代
第9回[対面/face to face]:ウィリアム・モリスから20世紀へーモリスの時代・芸術
世紀末芸術とアーツ・アンド・クラフト
第10回[対面/face to face]:Gregory Claeys
》Searching for Utopia. The History of an Idea《
Chapter8の読解①
Ideal Cities: Medieval to Modern
訳読と議論(1)
第11回[オンライン/online]:Gregory Claeys
》Searching for Utopia. The History of an Idea《
Chapter8の読解②
災害の後:
多和田葉子『献灯使』
綿矢りさ『大地のゲーム』
第12回[対面/face to face]:近代の理想都市
田園都市(ガーデン・シティ)運動とその構想
Chapter8の応用
エベニーザー・ハワード
『明日の田園都市』――ル・コルビュジエと建築におけるモダニズム
第13回[対面/face to face]:ユートピアと近代社会・近代科学
レポート発表・討議
第14回[対面/face to face]:ユートピアをめぐる問題に関する考察-まとめ
レポート発表・総評とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、1回につき4時間以上を標準とする。
全体を通して基本文献であるClaeysのテキストの精読をおこなってくること。
また、その都度のテーマについての文献を読んできて、内容について考えてくることが授業への関心を高め、また積極的に討議に参加できる土台となるので、それをおこなうこと。
テキスト(教科書)Textbooks
Gregory Claeys
》Searching for Utopia. The History of an Idea《
Thames and Hudson
New York
ISBN-978-0-500-25174-4
が全体を通しての基本文献である。
これはコピーにて配布する。
また、その他の文献については、文庫本などで手に入るものが多いので、手に入れるか、図書館を利用。そうでない場合はコピー資料にて配布する。
参考書References
上記の各回で取り上げるさまざまな文献に関するものが参考書であるが、各回でテーマとして取り扱うものに関連したものを積極的に読んでおくこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(レジュメ・プレゼン・議論)70%
レポート課題(最終回での各人の独自の発表)30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
活発な議論ができる環境を作る。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
比較文学、比較芸術、現代ドイツ文学
<研究テーマ>
①比較文学という手法を通して文学と現実=社会との関わりを軸に、文学の意味や意義を考える。②文学以外の諸芸術におけるテーマの扱われ方③ユートピアニズム、科学と文学
<主要研究業績>①『英語文化研究』(2021年 春風社、共著)②「監視というオブセッション」(2021年 成城大学経済学会、『木下直也名誉教授退任記念論文集』)③「文学・科学・知の相互浸透―イシグロ、ダウドナ、ソーカルと学問分野の越境」(2020年 法政大学 言語・文化センター編『言語と文化』第17号)④「知の獲得と語りのあて先―Kazuo IshiguroのNever Let Me Goにおけるその手続き―」(2019年 日本英語文化学会編『異文化の諸相』第39号)
⑤翻訳 W.イーザー『虚構と想像力』2007年、法政大学出版局