人文科学研究科Graduate School of Humanities
BSP500B2(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)日本文学・国際日本学論文作成基礎実習Academic Writing for Japanese and Japanese Studies
金子 広幸
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1077 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-関連科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
The students of this class can clarify their own research issues by browsing previous research, and learn methods, procedures, and presentation methods in their research activities. At the same time, they can draw solutions for their Japanese language usage problems from the process.
【到達目標(Learning Objectives)】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1. To clarify the direction of research. Specifically, to be able to state what they will clarify about the research subject.
2. To be able to learn research methods and procedures and proceed with improving their Japanese proficiency.
3. To be able to clearly convey research topics to others in Japanese, which is the research language.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
The standard preparation and review time for this class is 3 hours each for doing the following for each lecture.
1. In order to clarify the direction of your research, always search the literature and summarize the points so that you can easily present it in the class.
2. In the class, share the problem, speak positively, and devise methods.
3. Regarding Japanese proficiency, investigate "Japanese necessary for research", especially focusing on the selection of styles and expressions in formal situations.
4. Whenever there is a presentation, submit and distribute "slides" and "resumes" each time.
5. Create and submit assignments in the class based on your awareness as a Japanese language “user” not as a “learner”.
6. When presenting or submitting assignments, check with each other in class if necessary.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
・ Completion of submissions (slides and resumes at the time of presentation of the research plan, homework related to Japanese, "learning of the week", final submissions (summary and table of contents), etc.) 15%
・ Submissions that adhere to the deadline for submissions 15%
・ Participation in the presentation 20%
・ Completion of presentation 20%
・ Review of Japanese proficiency
・ Small exam (scheduled to be held about twice) 10%
・ Participation attitude in class (active remarks, face-to-face participation(even if it was online session), etc.) 20%
Grades are evaluated on a scale of 100 points. Passed 60 points or more.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
先行研究の閲覧から自らの研究課題の明確化を行い、
研究活動における手法・手順・発表などを学ぶことができる。
あわせてその過程から自らの日本語の問題点についての解決策を導くことができる。
到達目標Goal
1.研究の方向性を明確化することができる。具体的には、その研究課題について、何を明らかにするかを表明できるようになる。
2.研究の手法・手順を学び、日本語の能力向上と併せて、進めることができるようになる。
3.自らの研究課題などを研究言語である日本語で他者に明確に伝えることができるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
9月23日(金曜日)からクラスが行われる。
教育支援システム(グーグルクラスルームやズームなど)を使用する。
1.研究課題・計画を精緻化し明文化する作業を共同で行う。
2.先行研究の文献・研究手法についての模擬的な発表をする。
3.必要なら学期中に「ミニ調査(パイロット調査)」を行い、方向性を探る材料とする。
4.後半日程には、研究の進度について成果の発表を行う。
5.完成した論文がどのようなものになるのか想定する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
参加者の研究の課題を確認、学期全体の進め方とスケジュールを決める。
第2回[オンライン/online]:私の研究課題1
それまでに構築した研究課題をクラスで共有・検討する
第3回[対面/face to face]:私の研究課題2
それまでに構築した研究課題をクラスで共有・検討する。
【自らの日本語の問題点を探る】
第4回[対面/face to face]:私の研究課題3
研究課題を振りかえって何が学べたかを総括する。
【発表時に必要な日本語について模索する】【参考文献の引用などの扱い方、発表レジュメの書式などを学ぶ】
第5回[対面/face to face]:研究手法1
研究の過程で必要な手法について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:研究手法2
研究の過程で必要な手法について学ぶ。
【研究・調査時に必要な日本語について学ぶ。連絡のメールや、調査依頼など】
第7回[対面/face to face]:研究手法3
研究の過程で必要な手法について学ぶ。【ミニ調査のガイダンス】
第8回[対面/face to face]:先行研究発表1
各自が探した先行研究について発表する。
【要旨をまとめる時の日本語の使い方を学ぶ】
第9回[対面/face to face]:先行研究発表2
各自が探した先行研究について発表する。
【スライドの作り方を学ぶ】
第10回[対面/face to face]:先行研究発表3
各自が探した先行研究について発表する。
【ミニ調査の進捗状況・テーマを確認する】
第11回[対面/face to face]:先行研究発表4
各自が探した先行研究について発表する。
【調査報告書への反映】
第12回[対面/face to face]:先行研究発表5
各自が探した先行研究について発表する。
【スライドの作り方を学ぶ】
第13回[対面/face to face]:成果発表1
本調査・ミニ調査の結果発表及び本調査での進捗状況を報告する。【研究論文の目次を作ってみる】これは最終課題となる。
第14回[対面/face to face]:成果発表2
今後の課題を明確化する
本調査・ミニ調査の結果発表及び本調査での進捗状況を報告する。
【前週に発表が終わっているものは反映点を明らかにする】
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、1回の講義に対して、以下のことを行うにあたって、各3時間を標準とします。
1.研究の方向性を明確にするために、常に文献を探し、クラスで簡単に発表できるよう要点をまとめておくこと。
2.クラスでは問題を共有し、積極的に発言し、手法等について工夫を重ねること。
3.日本語能力については、とくにスタイルや表現の選択を中心とした、「研究時に必要な日本語」を究明すること。
4.発表がある場合には必ず「スライド」と「レジュメ」をその都度提出・配付すること。
5.日本語使用者としての自覚に基づいて、クラスでの課題を作成・提出すること。
6.発表や課題提出の時などは、必要ならクラスメート同士相互にチェックすること。
テキスト(教科書)Textbooks
研究課題明確化が主目的なので教科書は使用しません。
参考書References
金子広幸(2014)『初級が終わったら始めよう 新・にほんご敬語トレーング』
https://www.ask-books.com/978-4-87217-856-2/
研究活動を行うにあたってはメールで依頼する、調査時の使用言語など、敬語が必要です。敬語に関する知識・練習が足りない人は自主学習として使用してください。
日本版以外に中国版・台湾版・韓国版と KINDLE版があります。最新版であることを確認してください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・提出物の完成度(研究計画書 発表時のスライド・レジュメ 日本語に関する宿題、 「今週の学び」 最終提出物(要旨と目次)など)15%
・提出物の期限厳守の提出15%
・発表参加20%
・発表完成度20%
・日本語能力振り返り・小試験(2回程度実施予定)10%
・クラスでの参加態度(積極的な発言、オンラインでも顔を出しての参加など)20%
成績評価は100点満点で採点。60点以上が合格。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加者の皆さんへ。
●毎回参加者の発表があり、それについての教師のコメントや参加者の参加討議でクラスが進みます。準備をお願いします。
●参加人数にもよりますが、1学期あたり、4回程度の発表があります。他にもスライドやレジュメの作成、先行研究を探すことなど、様々な課題があります。積極的に参加してください。
●準備してきた資料を読むだけでは、いい発表にはなりません。準備をさらに充実させて、視覚資料を使ったり、わかりやすく研究テーマを説明できるよう、教師といっしょに方法を探しましょう。もちろん自宅で発表の練習を「十分に」してください。
●「今週の学び」を初めとして、 毎回の講義には課題が出ます。時間厳守で提出してください。
●これからの学術の世界を考える時、国際学術会議などでのオンライン発表は重要な鍵となります。対面クラスになっても、このオンライン発表などにぜひチャレンジしてください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
● ZOOM・グーグルクラスルームなどが使える機器・ネット環境の準備をお願いします。
クラスでのお知らせ・課題の提示・提出・連絡などは全てグーグルクラスルームで行います。
● クラスにアクセスする場合は法政大学のGoogleアカウントが必要です。
● 海外からアクセスする場合は特にその準備をお願いします。
その他の重要事項Others
●クラスのスケジュールが決まった後、第3回目以降はクラスに新しく参加できなくなります。
第1回と第2回に必ず出席してください。
●日本語能力が不十分であることを恥じることはありませんが、しっかりと挑戦してください。
●オフィスワークの時間を2020年度から多くしました。以下の時間帯から「予約をとって」ZOOMで会いましょう。
「火曜日の14時から15時」
「金曜日の16時30分から17時30分」
連絡はメールでお願いします。
hiroyuki.kaneko.75@hosei.ac.jp
担当者の研究背景
<専門領域>日本語教育学 社会言語学 地理学 歴史学 日本文化
<研究テーマ>敬語など待遇表現 日本語クラス活動 地域日本語支援 留学生相談業務 日中言語比較
<主要研究業績>
①『初級が終わったら始めよう にほんご敬語トレーニング』(アスク 2006年)
②『初級が終わったら始めよう 新・にほんご敬語トレーニング』(アスク2014年)
③『人と人とをつなぐ日本語クラスアクティビティ50』(アスク 2005年)
④「日中漢字音対照研究の成果と今後の教学応用への可能性の模索」基礎研究その1 (『日中学院紀要教学』 2008年)
⑤「初級日本語クラスで使用する絵の要素の分析」(桜美林大学大学院言語教育研究科日本語教育専攻修士論文 2012年)
担当者の出演番組
日本語教育関係のNHKの番組「しごとのにほんご」に出演・監修しています。(2023年まで以下で視聴可能)
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/easyjapaneseforwork/