人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR600B7(その他 / Others 600)国際日本学演習ⅠSeminar: International Japan Studies I
椎名 美智
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1024 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to gain an overview of pragmatics and discourse analysis so that students can apply the methodologies and theories that are needed in their own research.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語学特殊研究で学ぶのは、基本的には書かれたテキスト分析の方法です。書かれた言葉であれ、話された言葉であれ、それを一つのテキストとみなし、そのスタイルを、英文法、文体論、語用論の観点から分析する訓練をします。春学期は談話分析の領域を概観します。それを出発点として、狭い意味での言語的構築物のみならず、広い意味での言語活動、コミュニケーション全体を射程に入れて、一つ一つのテキスト分析の方法を確認していきます。
到達目標Goal
この授業は英語学の諸分野の内、テキスト分析に関わる基本的なトピックを扱った論文を読み、英語学の研究方法を身につけるとともに、自分が扱う言語学の課題を検討し、論文を執筆する応用力をつけることを目的とします。学生は、英語学の課題、問いの立て方、それを追求していく視点を獲得します。
The goal of this class is to read the chapter before and after the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の形態はHOPPIIで連絡します。担当を決めるので、履修予定の学生は、必ず初回に出席してください。状況によってzoomと対面授業をします。HOPPIIの「教材」のところで連絡をしますので、毎週必ず見てください。
テキストは担当者を決めて、発表してもらいます。その後で、みんなでコメントを交換し、ディスカッションをします。
リアクションペーパーは毎時間、提出していただきます。授業の初めに、前回の授業に提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げて、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
「語用論」とは何か?
第2回[対面/face to face]:序:談話分析のアプローチ
文脈における意味、英語の語用論:担当学生のプレセンテーションと議論
第3回[対面/face to face]:第1章:意味の表現と理解の原理(1):
1節:意図表現と解釈
担当学生のプレセンテーションと議論
第4回[対面/face to face]:第1章:意味の表現と理解の原理(2):
2節:分野区情報と意味
担当学生のプレセンテーションと議論
第5回[対面/face to face]:第二章:会話における言語使用のメカニズム
1節:会話の構造
担当学生のプレセンテーションと議論
第6回[対面/face to face]:第二章:会話における言語使用のメカニズム
2節:会話のストラテジー
担当学生のプレセンテーションと議論
第7回[対面/face to face]:第三章:言語形式の機能
1節:テクストと情報
担当学生のプレセンテーションと議論
第8回[対面/face to face]:第三章:言語形式の機能
1節:言語機能と文法
担当学生のプレセンテーションと議論
第9回[対面/face to face]:第四章:言語使用の社会・文化的側面
1節:言語と文化
担当学生のプレセンテーションと議論
第10回[対面/face to face]:第四章:言語使用の社会・文化的側面
2節:相互行為の理論
担当学生のプレセンテーションと議論
第11回[対面/face to face]:第四章:言語使用の社会・文化的側面
3節:相互行為の分析
担当学生のプレセンテーションと議論
第12回[対面/face to face]:第四章:言語使用の社会・文化的側面
4節:相互行為と社会的真理
担当学生のプレセンテーションと議論
第13回[対面/face to face]:第四章:言語使用の社会・文化的側面
5節:言語と社会的権力
担当学生のプレセンテーションと議論
第14回[対面/face to face]:談話分析のアプローチのまとめ
総括とまとめ、論文執筆の指導など
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習・復習については各2時間を標準とします。担当者でなくても、かならずテキストを読んで予習をしてきてください。
テキスト(教科書)Textbooks
林卓男編著(2008)『談話分析のアプローチ:理論と実践』(研究社)
参考書References
適宜、指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(50%)に加え、授業中の参加の度合、貢献度(50%)を考慮し、総合的に判断します。
Grading includes attendance and presentation (50%) and term paper (50%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
面談が評判がよいので、指導は授業と面談とのコンビネーションで進めていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
担当教員の専門分野等
<専門領域>語用論、文体論、コミュニケーション論
<研究テーマ>英語の呼称について、日本語のベネファクティブとポライトネスについて
<主要研究業績> 『「させていただく」の語用論』2021, ひつじ書房、『「させていただく」の使い方』2022, 角川新書、KADOKAWA.