人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY500B6(心理学 / Psychology 500)犯罪心理学特殊講義Lecture: Advanced Research in Criminal Psychology
越智 啓太
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0561 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Theme: Psychological problems of Japanese juvenile acts
As a psychology expert, effectively collect information and evidence on psychological issues of Japanese juvenile act and make effective presentations.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
(1) Analysis of the problem you want to assert
(2) Collection of information and evidence
(3) Evidence comparison and analysis
(4) Composition of one's opinion
(5) Composition of assertions of one's opinion
(6) Effective presentation
(7) Critique / question skills for other people's presentations
(8) Evaluation of presentations by others
【Learning activities outside of classroom】
Each lesson requires 2~5 hours of preparation and 1 hour of review.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Appropriateness and completeness of research (25%), content and quality of presentation, logical composition, logical development (25%), expressiveness of presentation (25%), appropriateness of questions and answers (25%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
少年法についての心理学的問題:心理学の専門家として、少年法についての情報をリサーチし、自分の意見を作り、それをプレゼンテーションして、質疑応答に答えられるようにする
到達目標Goal
限られた時間での専門的情報収集について経験を積む
限られた時間でのプレゼンテーション作成についての経験を積む
自分の意見についての質疑応答についての経験を積む。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オリエンテーションを行ったあと、各自、リサーチとプレゼンテーション準備を行う。各自のプレゼンテーション(や質問、意見等)については授業中と授業後に個別に詳細にフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の目的と方法の確認
第2回[対面/face to face]:リサーチ
リサーチ方法のレクチャー
第3回[対面/face to face]:リサーチ
リサーチをおこなう(1)論文リサーチと法律リサーチ
第4回[対面/face to face]:リサーチ
リサーチをおこなう(2)データ等
第5回[対面/face to face]:リサーチ
リサーチをおこなう(3)論理的推論
第6回[対面/face to face]:プレゼン作成
プレゼンを作成する(1)設計
第7回[対面/face to face]:プレゼン作成
プレゼンを作成する(2)レイアウト
第8回[対面/face to face]:プレゼン作成
プレゼンを作成する(3)練習
第9回[対面/face to face]:プレゼン作成
プレゼンを作成する(5)質疑応答の練習とプランニング
第10回[対面/face to face]:プレゼンと質疑応答
プレゼンと質疑応答を行う(1)第1回目
第11回[対面/face to face]:プレゼンと質疑応答
プレゼンと質疑応答を行う(2)第2回目
第12回[対面/face to face]:プレゼンと質疑応答
プレゼンと質疑応答を行う(3)第3回目
第13回[対面/face to face]:プレゼンと質疑応答
プレゼンと質疑応答を行う(4)講評とプレゼンの修正、質問方法についてのレクチャー
第14回[対面/face to face]:総括
全体を総括する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間外もリサーチ、プレゼンの作成をある程度の時間をとってすることが必要である。毎回2~5時間程度の予習、プレゼン練習と1時間程度の復習が必要
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
リサーチの適切さ、網羅性(25%)、プレゼンの内容と質、論理構成、論理展開(25%)、プレゼン自体の表現力(25%)、質疑応答(25%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前回開講時については、プレゼンについて体系的に学ぶことができたという意見が中心で概ね好評でした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
なし
担当教員の専門分野等
犯罪心理学