人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY600B6(心理学 / Psychology 600)心理学研究法演習ⅠSeminar in Psychological Research Methods I
林 容市
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0516 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The purpose of this class is to learn and master research methods through the resolution of practice tasks related to Health Psychology and Physiological Psychology.
【Learning Objectives】By the end of the course, students should be able to:
1. Point out issues to be considered in health psychology and physiological psychology based on the accumulation of findings from previous studies.
2. Understand the measurement methods of various indices to solve the issues and interpret the results appropriately.
3. Set up a research plan and solution method based on specific methods for the issues discussed.
【Learning activities outside of the classroom】In the first session, students will write a report on the methods they wish to learn in this class. Students will search for and carefully read literature related to the themes they have set and prepare for presentations in the second to fifth sessions. In the sixth to thirteenth sessions, students read the materials distributed by the instructor in advance and prepare for the operation of equipment, measurement methods, and analysis methods. In the 14th lecture, students will plan their research plan and prepare for the presentation. Students are expected to have 2 hours of study time outside of class time in this course.
【Grading Criteria/Policy】Grading will be decided based on the class participation (not attendance) (50%), the presentation and discussion(30%), and the research proposal(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
健康心理学,生理心理学に関連した事項を中心に,実践に繋がる課題の解決を通じて研究の実践方法を学ぶ。
到達目標Goal
1.先行研究の知見の集積から,健康心理学,生理心理学に関する検討課題を指摘できる。
2.上記1の検討課題を解決するための様々な指標について,その測定方法を理解し,結果を適切に解釈できる。
3.上記1の検討課題について,具体的な手法を踏まえて研究計画(解決方法)を設定できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の到達目標を踏まえて,受講生が興味を有する健康心理,生理心理をテーマとする研究を調べ,現在までの研究の状況を確認して課題を明らかにし,プレゼンテーションを行う。次に特に代謝,骨格筋活動に関する測定機器を実際に使用してデータを測定し,その結果について論議した上で判読・解釈法について学ぶ。また,これらの生理的指標の変化と心理的状態(感覚,努力度など)との関係を学ぶ。
また,前回の授業で実施した内容や提出された課題に対しては,授業内で全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
健康心理学,生理心理学の概要の理解
第2回[対面/face to face]:研究例の紹介
身体活動に関連した健康心理学,生理心理学の研究事例の紹介
第3回[対面/face to face]:文献研究およびプレゼンテーションの方法
文献レビューとプレゼンテーション方法の理解
第4回[対面/face to face]:文献研究結果の発表1
受講者選定のテーマに関する文献研究の結果発表
第5回[対面/face to face]:文献研究結果の発表2
受講者選定のテーマに関する文献研究に基づく討論
第6回[対面/face to face]:エネルギー代謝測定の実際1
代謝量測定に関する基本的理論の学習および健康心理学,生理心理学の研究における具体的な使用法の理解
第7回[対面/face to face]:エネルギー代謝測定の実際2
呼気ガス分析器の使用法の学習および様々な身体状態・活動状況における代謝量(kcal)の実測
第8回[対面/face to face]:エネルギー代謝測定の実際3
3軸加速度センサによる活動量計の使用法の学習および活動量と心理指標(主観的努力感など)の実測
第9回[対面/face to face]:エネルギー代謝測定の実際4
複数の方法で測定されたエネルギー代謝量の解釈・理解
第10回[対面/face to face]:骨格筋活動測定の実際1
骨格筋活動測定に関する基本的理論の学習および健康心理学,生理心理学の研究における具体的な使用法の理解
第11回[対面/face to face]:骨格筋活動測定の実際2
筋電図の測定機器の使用法の学習および様々な身体活動時における筋電図と心理指標(主観的努力感など)の実測
第12回[対面/face to face]:骨格筋活動測定の実際3
簡便な手法を用いた筋力の調整力と心理指標(主観的努力感など)の実測
第13回[対面/face to face]:生理的指標と生理指標との対応
各生理指標の測定結果と心理指標との対応関係の理解
第14回[対面/face to face]:研究計画の検討
様々な指標を用いた研究計画の発表と実現可能性についての討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1回:本授業において主として習得を希望する手法についてレポートの作成。2-5回:個人で設定したテーマに関連した文献を検索,精読し,発表準備を行う。6-13回:事前に配布された資料を精読し,機器の操作法,測定方法,分析方法について予習する。14回:研究計画を立案し,プレゼンテーションの準備を行う。
これらの授業時間外の学習時間は,各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。必要に応じて授業中に資料を配布します。
参考書References
田中喜代次,大蔵 倫博 (編).健康運動の支援と実践.金芳堂.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参画(出席ではない)状況:50 %,プレゼンテーションおよびディスカッション内容:30 %,研究計画内容:20 %
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度休講のため,特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 生理心理学,応用健康科学,健康心理学
<研究テーマ> 運動中の生理・心理変化の対応関係を分析し、健康維持、減量などに効果的な身体活動を検討する
<主要研究業績> 林容市 他.就学段階ごとの運動経験が大学生における把握の調整力に及ぼす影響.体育測定評価研究:18, 35-46,2019;林容市 他.個人の性格特性と減量後の体重維持に関連したセルフエフィカシーとの関係.体力科学57:197-206,2008 ほか