人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY600B6(心理学 / Psychology 600)心理学研究法演習ⅠSeminar in Psychological Research Methods I
越智 啓太
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0510 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this class, empirical experimental research on forensic and criminal psychology and presentation training will be conducted.
【Learning Objectives】
You will be able to study psychology yourself. Specifically, the following points.
Research theme selection
Searching and organizing prior literature
Design of experiments
Analysis of experimental results
Creating reports and dissertations
Oral and poster presentation
【Learning activities outside of classroom】
Each lesson requires 4 hours of preparation and 1 hour of review.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Report on research progress(40%) + class contribution (60%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業概要
主に犯罪心理学を専攻する大学院生への研究指導
到達目標Goal
自分の研究テーマに従い実験を行い、結果を分析し、まとめて、学会発表を行うとともに、論文にまとめる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はゼミ形式で、各自の研究報告と全員でのディスカッション、研究指導を中心に行う。毎回各自の研究の進展状況について、レジュメとパワーポイントで説明する。学会前には、学会発表演習を行う。論文投稿に際しては読み合わせを行う。
リアクションペーパーや授業内の意見については毎回授業の初めに説明するとともに個別に解説してフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
春学期の研究計画について具体化する。
第2回[対面/face to face]:研究報告と討論(おもに文献収集)
各自の研究の進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
第3回[対面/face to face]:研究報告と討論(おもに文献の読解1)
各自の研究の進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
第4回[対面/face to face]:研究報告と討論(おもに文献の読解2)
各自の研究の進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
第5回[対面/face to face]:研究報告と討論(おもに文献文の読解3)
各自の研究の進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
第6回[対面/face to face]:研究報告と討論(おもに文献の読解4)
各自の研究の進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
第7回[対面/face to face]:研究報告と討論(おもに文献の読解のまとめと整理統合1)
各自の研究の進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
第8回[対面/face to face]:研究報告と討論(主に文献の読解のまとめと整理統合2)
各自の研究の進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
第9回[対面/face to face]:研究報告と討論(おもに先行研究のメタ分析)
各自の研究の進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
第10回[対面/face to face]:研究報告と討論(主に研究計画の立案1)
各自の研究の進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
第11回[対面/face to face]:研究報告と討論(おもに研究計画の立案2)
各自の研究の進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
第12回[対面/face to face]:研究報告と討論(おもに研究計画のプレゼンテーション)
各自の研究の進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
第13回[対面/face to face]:研究報告と討論(おもに研究計画の評価と討論1)
各自の研究の進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
第14回[対面/face to face]:研究報告と討論(おもに研究計画の評価と討論2)
各自の研究の進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自で自分の計画に従って、研究のレビュー、実験計画、実験の実施、分析、学会発表、論文執筆を行う。毎回4時間程度の予習と1時間程度の復習が必要である。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。その都度文献を紹介する。
参考書References
使用しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
自分の研究計画に沿って研究を進行できたか(40%)。
他人の研究について適切なコメントができたか(60%)。
授業中に自発的に有益な発言がないといくら学術的に有益な研究を行っていたとしても、単位は与えられないので注意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学会発表のためのサポートを充実させるとともに統計手法についてのコメントをより詳細なものにします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自、自分が使用しているパソコンを持参して、授業に臨むこと。
その他の重要事項Others
毎回、すべての報告が終わるまで時間を延長する。学会発表前には、授業期間外にも補講を行う。この授業をとるものは、この授業の参加をほかのすべての行事よりも優先すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>犯罪心理学
<研究テーマ>犯罪捜査への心理学の応用
<主要研究業績>「犯罪捜査の心理学」(新曜社)、「ケースで学ぶ犯罪心理学」(北大路書房)