人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY600B6(心理学 / Psychology 600)心理学研究法演習ⅡSeminar in Psychological Research Methods II
福田 由紀
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0507 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:The purpose of this course is to learn how to conduct psychological research.
Learning Objectives:By the end of the course, students should be able to do the following:
-A. make one’s experiment/survey plan
-B. carry it out
-C. analyze it appropriately
-D. present it effectively
-E. make a paper of one’s research
Learning activities outside of classroom:Before/after each class meeting, students will be expected to have completed the required assignments. Your study time will be four hours for a class.
Grading Criteria:Your overall grade in the class will be determined based on the following: presentation: 20%, comment for the presentation of other people: 20%, lab report: 40%, in-class contribution: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自分の興味にあった心理学的なテーマに関して,実験・調査の計画・実施・発表・論文の作成を通して,心理学の研究のプロセスを実践的に学ぶ。
到達目標Goal
①自分の興味にあったテーマに関して,適切な実験・調査計画を立てることができる。
②自分の計画を実際に行うことができる。
③実験・調査結果を適切に分析・考察できる。
④分析・考察したことを的確に他者に伝達できる。
⑤論文を作成できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
自分の興味にあったテーマに関して研究計画を立て,授業で発表をする。ピアレビューを通して,仮説の設定,変数の決定,統制の仕方,材料の収集,分析手法を洗練していく。その研究計画にそった実験・調査を実施する。その結果を発表し,完成度の高い実証的な論文を完成させる。提出された課題のフィードバックは,授業中ないしは授業支援システムを通して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の目的と方法の確認。
第2回[対面/face to face]:研究テーマの設定
研究テーマを発表する。
第3回[対面/face to face]:実験・調査立案における注意1
仮説,変数,統制の仕方,材料の収集の仕方を発表し,全員で討議する。
第4回[対面/face to face]:実験・調査立案における注意2
具体的な分析方法を発表し,全員で討議する。
第5回[対面/face to face]:研究計画申請書の発表
法政大学文学部心理学科・心理学専攻倫理委員会宛の書式にそった研究計画申請書を発表し,全員で討議する。
第6回[対面/face to face]:実験・調査の実施1
実験・調査を遂行し,その進捗状況を発表し,全員で討議する。
第7回[対面/face to face]:実験・調査の実施2
実験・調査を遂行し,その進捗状況を発表し,全員で討議する。
第8回[対面/face to face]:データの分析
分析結果を発表し,全員で討議する。
第9回[対面/face to face]:考察
結果と先行研究の知見を利用して論理的に考えられる考察を発表し,全員で討議する。
第10回[対面/face to face]:要旨の作成
学会発表で求められる要旨を作成し,ピアレビューをする。
第11回[対面/face to face]:論文の作成
学術論文の書き方について確認する。
第12回[対面/face to face]:成果発表1
与えられた時間内に効果的に発表し,全員で討議する。
第13回[対面/face to face]:成果発表2
与えられた時間内に効果的に発表し,全員で討議する。
第14回[対面/face to face]:論文の提出と総括
実証的な方法を使って学術論文を作成し,提出し,そのプロセスに関して振り返る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回 自らの研究テーマの発表の準備を行う。
第2・3回 自分の目的にあった実験・調査計画を立て,発表の準備を行う。
第4回 研究計画申請書を作成し,発表の準備を行う。
第5~6回 実験・調査を実施する。
第7回 データを分析し,発表の準備を行う。
第8回 分析結果をもとに考察行い,発表の準備を行う。
第9回 要旨を作成し,発表の準備を行う。
第10回 論文を作成する。
第11・12回 成果発表の準備を行う。
第13回 提出する論文の作成・見直しをする。
本授業の準備・復習時間は,各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。適宜,紹介する。
参考書References
福田由紀(編)(2012). 言語心理学入門 培風館
日本読書学会(編)(2019). 読書教育の未来 ひつじ書房
石黒圭 (2020). 段落論 光文社新書
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表20%,発表への質問・コメント20%,討論への積極的な参加20%,論文の提出40%などを総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションを通じて,他者視点と取り入れることにより,より良い論文ができそうですね。
その他の重要事項Others
受講希望者は初回の授業に必ず出席をしてください。
担当教員の専門分野等
<専門領域>言語心理学
<研究テーマ>読みと感情,コミュニケーションにおける言語活動の役割
<主要研究業績>
①福田由紀 (2019). 読みと感情 日本読書学会 (編) 読書教育の未 来 Pp.144-154.
②福田由紀・蘒原遥・菊池理紗(2018). 言語心理学で何を学べるか?―言語学との学問イメージ比較― 法政大学文学部紀要,76,115-127.
③福田由紀・佐藤志保(2017). ポジティブな文章を読むと気分が良くなるのか?読書科学,59,161-171.
<HP>
「ことばのこころ研究室」http://www.zc.em-net.ne.jp/~psy-language/