人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY600B6(心理学 / Psychology 600)心理学研究法演習ⅡSeminar in Psychological Research Methods II
渡辺 弥生
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0505 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・We will conduct a practicum connected with actual practice, based on issues related to developmental psychological research. From the viewpoint of lifelong development, including from infancy to elderly, the aims of this course are to understand the flow of research to date and purse research questions that have not been previously clarified, and to contribute to society by acquiring bidirectional research attitudes from both what can be applied from what has been clarified in the previous research and expertise required in the field.
・Students are expected to take at least two hours each for preparation and review.
・Students will be required to submit a report (100%) based on the assumption that they will complete the assignments in each class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
発達心理学研究に関連した課題をもとに、実践につながる演習を行う。乳児期から高齢期までを含めて生涯発達の視点に立って、これまでの研究の流れを理解するとともに、まだ明らかにされていないリサーチクエスチョンを各自追求していく。さらに、この問題提起をもとに研究を実行し、さらに論文を投稿できるように書くことに焦点を当てる。
到達目標Goal
(1)発達心理学研究におけるテーマと研究の特徴及び背景について理解する。
(2)先行研究を批判し改善策を練った具体的な研究計画を実行できる力を育む。
(3)投稿論文を書く力を養う。
(4)論文の投稿を実行する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
発達心理学領域における理論や特徴を体系的に理解したうえで、具体的な研究論文を読み、理解し、自身で研究を計画できるスキルを獲得する。具体的な方法としては、そのトピックの流れを支えてきた主要な研究をリストアップする。その際、批判に値する点を考え、改善するにはどのような研究を積み重ねる必要があるかについて考える。そのうえで、発達研究の方法論を駆使して具体的に実行する計画を立てる。可能であれば並行して実践する。さらに、それを投稿できるような論文を書くことにチャレンジする。課題などの提出のフィードバックは、学習支援システムやGoogle classroomなどを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
授業のテーマ、到達目標、進め方を説明する。
2[対面/face to face]:研究の体系(マクロ)と各研究論文(ミクロ)をメタ的に考え、実行する研究の意義を考える
適当なトピックをもとに、各研究者の論文と各トピックの研究の体系との関係について考える。
3[対面/face to face]:問題と目的を書く(1)
構造を考えるa
パラグラフの構造を考え、プランニングする。
4[対面/face to face]:問題と目的を書く(2)
構造を考えるb
パラグラフの構造を考え、プランニングする。
5[対面/face to face]:問題と目的を書く(1)
肉付けをするa
引用文献の必要性を意識し、
フルに書いていく。
6[対面/face to face]:問題と目的を書く(2)
肉付けをするb
引用文献の必要性を意識し、
フルに書いていく。
7[対面/face to face]:グループワーク(1)
全体で各自の問題の流れを互いに評価しあうa
グループワーク
全体で各自の問題の流れを互いに評価しあう。
8[対面/face to face]:グループワーク(2)
全体で各自の問題の流れを互いに評価しあうb
グループワーク
全体で各自の問題の流れを互いに評価しあう。
9[対面/face to face]:適切な方法論を考え、書く(1)
具体的な方法についての書き方を修得し、実際に書く。
10[対面/face to face]:適切な方法論を考え、書く(2)
具体的な方法についての書き方を修得し、実際に書く。
11[対面/face to face]:モデル論文の結果と考察を材料に、書き方を学ぶ(1)
モデル論文の結果と考察を材料に、書き方を学ぶ。
12[対面/face to face]:モデル論文の結果と考察を材料に、書き方を学ぶ(2)
モデル論文の結果と考察を材料に、書き方を学ぶ。
13[対面/face to face]:投稿論文の形式やエントリー方法を学ぶ(1)
投稿論文の形式やエントリー方法を学ぶ。投稿論文の形式を各自調べ、発表する。
14[対面/face to face]:投稿論文の形式やエントリー方法を学ぶ(2)
投稿論文の形式やエントリー方法を学ぶ。投稿論文の形式を各自調べ、発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習であることから、目的をよく理解し、文献研究の収集やリストアップ。論文を読み、理解し、まとめることの積み重ねを求める。各研究の問題と目的、方法、分析結果、考察を自身で追試できるレベルでの理解が求められる。そのうえで、批判できるところ、それを改善するにはどのような研究を積み重ねる必要があるかについて考え、準備をする。後半は和文および英文の最先端の研究をモデルに、「書く」イメージをもち、実際にチャレンジする。予習復習には各2時間はかける。
テキスト(教科書)Textbooks
こちらで準備する。授業時に紹介。
参考書References
日本発達心理学会 編岩立志津夫・西野泰広 責任編集『発達科学ハンドブック2 研究法と尺度』など。発達科学ハンドブック、児童心理学の進歩などレビュー雑誌を読んでおく。英語によるメールの書き方などの本を読んでおく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の課題を基にした最終レポート(100%)をもって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
時間を引き延ばすエクスキューズがないように、立てた計画をつねに実行していくようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンを使用することが多い。授業支援システムに入る。
その他の重要事項Others
文献検索などは自身で活発に行うことが前提。学会に参加したり、研究者にメールを出したり、実際の研究活動を体験していく。新型コロナウイルス感染状況によってオンラインに変更する可能性あり。
担当教員の専門分野等
HP参照
https://sites.google.com/site/emywata/
<専門領域> 発達心理学、発達臨床心理学、学校心理学
<研究テーマ> 社会情緒的能力の発達といじめなどの予防教育の展開、ソーシャルエモーショナルラーニング
<主要研究業績>
(1)感情の正体 2019 筑摩書房
(2)世界の学校予防教育 2013 金子書房
(3)子どもの10歳の壁とは何か?乗り越えられる発達心理学 2011 光文社
(4)子どもの感情表現ワークブック 2011 明石書店
(5)10代を育てるソーシャルスキル教育 2009 北樹出版