人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY600B6(心理学 / Psychology 600)心理学研究法演習ⅡSeminar in Psychological Research Methods II
高橋 敏治
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0503 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, we will discuss the knowledge and skills necessary for master thesis preparation in seminar form.
The goals of this course are to create your own design of experiments in order to write articles and to plan, carry out, and analyze physiological psychology experiments.
It takes 2hours to prepare and 2hours to review for each lesson.
The final grade will be calculated according to the following process; in-class contribution (50 %), presentation (30%), reports (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では,修士論文作成に必要な知識やスキルをゼミ形式で議論します。
到達目標Goal
1.論文作成のための実験計画法を自分で作成できるようにします。
2.生理心理学の実験を計画・遂行・分析ができるようにします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
生理心理学の実験論文から,その論文のレジュメを発表してもらいます。付随する生理心理学の実験手法(脳波,P300,脳波の周波数解析,心電図からの自律神経活動,虚偽検出など)について,検討します。授業時間内に,必ず質疑応答の時間を設け,生じた疑問や問題を討論します。発表後には、振り返りレポートを提出してもらい,疑問点などを授業内でフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
テーマや内容について希望を聞きます。
第2回[対面/face to face]:演習での進め方例示
発表の方法や議論の方法を検討します.発表の振り返りレポートの必要性や順番を決めます。
第3回[対面/face to face]:実験計画の発表1
自分の春学期レポートの発表1
第4回[対面/face to face]:実験計画の発表2
自分の春学期レポートの発表2
第5回[対面/face to face]:実験計画の発表3
自分の春学期レポートの発表3
第6回[対面/face to face]:実験計画法のまとめ
問題点や修正点の議論
第7回[対面/face to face]:生理指標のデータ取得(脳波)1
脳波記録のデータ取得と周波数解析の実際
第8回[対面/face to face]:生理指標のデータ取得(脳波)2
脳波結果の表示・論文の作成
第9回[対面/face to face]:生理指標のデータ取得(心電図・血圧)1
心電図データから自律神経データの解析の実際
第10回[対面/face to face]:生理指標のデータ取得(心電図・血圧)2
自律神経データの結果の表示・論文の作成
第11回[対面/face to face]:生理指標のデータ取得(虚偽検出の分析の仕方)1
虚偽検出の分析の仕方
第12回[対面/face to face]:生理指標のデータ取得(虚偽検出の分析の仕方)2
虚偽検出の結果の表示・論文の作成
第13回[対面/face to face]:論文作成の注意点
論文での生理指標の方法・分析の注意点
第14回[対面/face to face]:総括まとめ
課題レポート作成と検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1回目:自己紹介と自分の希望をレポートで提出
2回目~5回目:レポート発表の作成
6回目:発表後の修正版の作成
7回目~8回目:脳波データの課題レポート
9回目~10回目:心電図データの課題レポート
11回目~12回目:虚偽検出データの課題レポート
13回目~14回目:課題レポートの作成
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
堀忠雄(2008).生理心理学―人間の行動を生理指標で測る. 培風館,東京.
堀忠雄,他(2017).生理心理学と精神生理学第I巻 基礎 . 北大路書房,京都 .
堀忠雄,他(2017).生理心理学と精神生理学第II巻 応用 . 北大路書房,京都 .
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業態度,授業内での活発な議論など)50%,発表30%,レポート課題20%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度は開講せず、気づきはありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
脳波室で実験機器を用いることがあります。内容については,受講生の希望や興味のある領域に合わせて,虚偽検出,P300,睡眠ポリグラフ検査などから適宜変更します。受講生の希望や興味のある領域について調査しますので,最初の授業には必ず出席して下さい。
その他の重要事項Others
新型コロナ肺炎に関する状況を考えて授業形態をオンライン授業などに変更する場合があります。初回の授業には必ず出席して下さい。
学会の要旨・発表原稿・論文の作成などは適宜抄読する論文に代えて順序を入れ替えて実施します。また,課題は虚偽検出,P300,睡眠ポリグラフ検査などから受講生の要望に応じて適宜変更します。
【オフィスアワー】履修の手引きの教員紹介に記載してあります.担当教員は,厚生労働省精神保健指定医,日本精神学会精神科専門医および日本睡眠学会専門医として30年以上精神科の臨床に携わっています。この経験を生かし,この授業を進めます。
担当教員の専門分野等
<専門領域>精神生理学,精神保健学
<研究テーマ>眠気,睡眠,うつ,ストレス
<主要研究業績>
高橋敏治(2020)時差障害(時差ぼけ).診療所で診るトラベルメデイスン(大越裕文 編著).日本医事新報社,東京,p64-73.
高橋敏治(2019)残業による睡眠不足が引き起こす過剰な日中の眠気.睡眠の診かた―睡眠障害気づくための50症例―(千葉茂 編著).新興医学出版社,東京,p62-63.
高橋敏治(2019)繰り返しの時差フライトが引き起こす睡眠障害.睡眠の診かた―睡眠障害気づくための50症例―(千葉茂 編著).(株)新興医学出版社,東京,p76-77.
高橋敏治(2017). 時差ぼけと光環境 睡眠医療, 11, 525-530.