人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY600B6(心理学 / Psychology 600)心理学研究法演習ⅡSeminar in Psychological Research Methods II
竹島 康博
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0501 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
This course introduces performing experimental study in the filed of psychology of perception and cognition to students taking this course.
[Learning objectives]
The goals of this course are to conduct empirical research.
[Learning activities outside of classroom]
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.
[Grading Criteria /Policy]
Grading will be decided based on class contribution (50%) and the quality of the students' experimental performance in the lab (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
知覚心理学および認知心理学領域における研究を遂行する方法を学びます。春学期に立案した研究計画を土台に,実施から解析,考察までを体系的に進めます。
到達目標Goal
受講者の興味のある研究テーマの実験について,データ収集,解析,考察した上で次の研究につなげる一連の過程を体系的に実施できるようになることを到達目標とします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者が計画した実証的研究を実施する工程を,本授業を通して支援します。受講者が進捗について報告をし,教員および受講者同士で議論しながら,次回までの課題を確認していきます。
毎週の課題の提出およびフィードバックは,授業中ないし授業支援システムを通して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期の研究成果の振り返り
春学期に立案した研究計画について確認する
第2回[対面/face to face]:研究実施準備(1)
研究に必要な材料や文書を準備する
第3回[対面/face to face]:研究実施準備(2)
研究に必要な材料や文書を準備する
第4回[対面/face to face]:研究実施準備(3)
研究に必要な材料や文書を準備する
第5回[対面/face to face]:研究の実施とデータ入力(1)
研究を実施し,収集したデータを分析に適した形で入力
第6回[対面/face to face]:研究の実施とデータ入力(2)
研究を実施し,収集したデータを分析に適した形で入力
第7回[対面/face to face]:研究の実施とデータ入力(3)
研究を実施し,収集したデータを分析に適した形で入力
第8回[対面/face to face]:データ分析(1)
データの分析を行うための解析コードを作成
第9回[対面/face to face]:データ分析(2)
データの分析を行うための解析コードを作成
第10回[対面/face to face]:データ分析(3)
データの分析を行うための解析コードを作成
第11回[対面/face to face]:研究成果の確認(1)
教員および受講者同士で研究成果を確認
第12回[対面/face to face]:研究成果の確認(2)
教員および受講者同士で研究成果を確認
第13回[対面/face to face]:研究成果のまとめ(1)
得られた研究の成果から次の研究に繋がる点を確認
第14回[対面/face to face]:研究成果のまとめ(2)
得られた研究の成果から次の研究に繋がる点を確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究テーマの設定や文献収集および読み込み,実験プログラムの作成など研究実施に向けての各工程は,基本的に授業時間外に進めます。授業時間内では,これらの作業を進める上で検討が必要なポイントについての議論し,方向性を決めることを中心に活動します。「
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
必要に応じて教員が研究テーマに関連した文献を紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%と,授業での検討結果を受けての成果50%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて自分のノートPC等の情報機器を持参してください。
その他の重要事項Others
重複履修が可能です。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
知覚心理学,認知心理学
<研究テーマ>
異種感覚間相互作用の生起に影響する諸要因の研究,視聴覚刺激間の時間処理過程に関する研究
<主要研究業績>
Takeshima, Y. (2021). Visual field differences in temporal synchrony processing for audio-visual stimuli. PLoS ONE, 16(12), e0261129.
Takeshima, Y. (2020). Emotional information affects fission illusion induced by audio-visual interactions. Scientific Reports, 10, 1-10.
Takeshima, Y., & Gyoba, J. (2015). Spatial frequency modulates the degree of illusory second flash perception. Multisensory Research, 28, 1-10.