人文科学研究科Graduate School of Humanities
GEO500B5(地理学 / Geography 500)水文学研究ⅠHydrology Ⅰ
小寺 浩二
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0408 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 地理学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The basic ability is trained about a research work, investigation method, an analytical method, an analysis method and thesis writing from theme setting to the student who writes a master thesis in hydrology and the land water science field.
The case which is the hydrology field to the student who makes the other fields the center, too, and, I plan for upbringing of basic research capability.
In addition, students who specialize in fields other than hydrology will learn the basics of regional spatial analysis using GIS.
To be able to evaluate the abundance and circulation speed of inland water, which is closely related to human life as an environment and resources.
To be able to understand the process of water circulation regarding the distribution characteristics of water temperature and water quality on different spatiotemporal scales.
For students who write master's thesis in the fields of hydrology and limnology, we will develop basic abilities in research, research method, analysis method, analysis method, and dissertation writing from theme setting.
For students mainly in other fields, we will develop basic research ability after performing regional spatial information analysis using GIS.
We will try to contribute to the improvement of the students' own research by focusing on the themes related to the students' research themes, reading the dissertation, making presentations by the students, and discussing.
In each lesson, write a summary of the lesson, questions, etc. in the attendance book and submit it, and comment on the contents in the next lesson.
In addition, we will ask you to submit a small report and a final report, evaluate each, and explain the ideal report based on the model answer.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・授業概要:水循環の定量的評価と水資源の持続可能な利用とGISを用いた地域空間解析
・授業の目的・意義:水文学の根幹を成す水循環を定量的に評価する手法について理解し,水資源の持続可能な利用への応用を学ぶ。また、水文学以外の分野を専門とする学生を中心に、GISを用いた地域空間解析の手法の基礎について学ぶ。
到達目標Goal
環境および資源として人間生活と密接な関わりを持つ陸水について,存在量と循環速度を評価することができるようにする。
異なる時空間尺度における水温・水質の分布特性について,水循環の過程におけるあり方を理解することができるようにする。
水文学・陸水学分野において修士論文を書く学生に対しては、テーマ設定から研究・調査方法・分析手法・解析手法・論文執筆について基本的な能力を養成する。
他の分野を主とする学生に対しても、GISを用いた地域空間情報解析を行った上での基本的な研究能力の育成を図る。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生の研究課題に結びつくテーマを中心に,論文講読,受講生による発表,討議を中心に進めることにより,受講生自身の研究の向上に資するよう心がける。
毎回の授業では、出席簿に授業の要約や質問等を記述して提出させ、次回授業でその内容についてコメントする。
また、小レポートと最終レポートを提出させ、それぞれ評価した上で、模範解答を基に、理想的なレポートについて解説する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:1.地球上の水の量と循環
2.地域空間情報解析とは
1.資源としての水の再検証
2.地域空間情報解析の基礎概念の理解
第2回[対面/face to face]:1.水収支要素の算出手法
2.様々な地域空間情報
1.水の地域配分の決定事項
2.地域空間情報にどのようなものがあるか理解する
第3回[対面/face to face]:1.水収支の変化と要因
2.ラスタデータとベクタデータ
1.降水量と蒸発散量の評価
2.様々なタイプのデータについて理解する
第4回[対面/face to face]:1.降雨-流出過程
2.国土数値情報
1.降雨に伴う河川の応答
2.様々な国土数値情報の特性と活用法について理解する
第5回[対面/face to face]:1.直接流出と基底流出
2.統計GIS
1.ハイドログラフの解析
2.統計GISのデータの特性と活用法について理解する
第6回[対面/face to face]:1.地下水と河川水の交流
2.一般図
1.流域における水の挙動
2.一般図として活用できる電子地図について理解する
第7回[対面/face to face]:1.閉塞湖の地下水漏出
2.主題図
1.湧水涵養源としての湖水
2.主題図の基本について理解する
第8回[対面/face to face]:1.課題発表と討論
2.ジオリファレンス
1.プレゼンテーション実施
2.ジオリファレンスの基礎について学ぶ
第9回[対面/face to face]:1.陸水の水温特性
2.土地利用変化解析
1.水の熱的特性と水温構造
2.土地利用変化解析の基礎について学ぶ
第10回[対面/face to face]:1.水質形成の自然的要因
2.国勢調査データ解析
1.溶存成分の起源・由来
2.国勢調査データ解析の基礎を学ぶ
第11回[対面/face to face]:1.水質形成の人為的要因
2.バッファリング
1.水質と人間活動
2バッファリングの基礎について学ぶ
第12回[対面/face to face]:1.水質の変動機構
2.ネットワーク解析
1.水域の富栄養化
2.ネットワーク解析の基礎について学ぶ
第13回[対面/face to face]:1.水質汚染の解明手法
2.総合実習①
1.水質の時系列変化
2.個別テーマでの総合実習
第14回[対面/face to face]:1.水循環の定量的評価
2.総合実習②
1.滞留時間の算定
2.個別テーマでの総合実習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
各回のテーマと内容に則した論文を事前に検索し,研究対象地域の水文特性,調査研究手法,および結果と考察に関する要約を簡潔に文書化する。論文講読による準備学習の成果を授業中の質疑応答と討議の際の重要な素材とするので,事前の学習活動と主体的に取り組むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用せず,関連する文献を教材として授業中に配布する。
参考書References
森 和紀・佐藤芳徳(2015):「図説 日本の湖」,朝倉書店.
市川正巳[編](1990):「水文学-総観地理学講座8-」,朝倉書店.
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表30%,討議参加20%,レポート50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の研究分野、興味の対象に応じ、毎回の質疑応答の結果を見ながら、適宜講義内容を修正する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
基本的に、GISを用いた解析が前提になっているので、必要なハードウエアとソフトウエアの準備が必要。
担当教員の専門分野等
<専門領域>水文学・陸水学・自然地理学
<研究テーマ>人間活動に伴う水文環境の変化