人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS700B4(史学 / History 700)史学特殊演習BⅠSeminarB: HistoryⅠ
後藤 篤子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1338 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course Outline> The aim of this course is to help students become an independent researcher and educator.
<Learning Objectives> At the end of the course, students are expected to improve their abilities to read and comprehend the historical sources written in Latin, to make presentations concerning their own research, and to help younger students in their researches.
<Learning activities outside of classroom> Students are required to progress their own research in order to accomplish their dissertations, and prepare to help younger students read Latin texts. Their study time will be far more than four hours for a class.
<Grading Policy> Grading will be decided based on the progress toward accomplishing their own dissertations (70%), and the preparation to help younger students (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ラテン語読解能力のさらなる向上、学会発表やその活字化、後進の指導など、研究者・教育者として自立的に活動していくための基盤を形成・強化する。
到達目標Goal
(1)自らのラテン語読解能力をさらに向上させる。
(2)これまでの口頭発表や活字化した論文をアップデートし、博士論文完成に向けてまとめる。
(3)自分がこれまでに修得した専門的知識を生かして、修士課程在籍者に対する指導経験を積む。
以上の3点を目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主として受講者による研究の現状報告、博士論文完成に向けた原稿作成とそれに対する指導を中心に、授業を進める。最後の数回は修士課程科目「西洋史学演習Ⅰ」と合同授業とし、博士課程在籍の受講者から修士課程在籍者に対し、ラテン語史料の読み方などについて、教員と共に指導してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究の進捗状況について
受講者による研究の現状報告と討議
第2回[オンライン/online]:研究内容の活字化に向けて(1)
受講者がまとめた論文原稿に関する討議(1)
第3回[対面/face to face]:研究内容の活字化に向けて(2)
受講者がまとめた論文原稿に関する討議(2)
第4回[オンライン/online]:研究内容の活字化に向けて(3)
論文で使用するラテン語史料の読解に関する討議(1)
第5回[対面/face to face]:研究内容の活字化に向けて(4)
論文で使用するラテン語史料の読解に関する討議(2)
第6回[オンライン/online]:研究内容の活字化に向けて(5)
受講者が提出した修正原稿に関する討議(1)
第7回[対面/face to face]:研究内容の活字化に向けて(6)
受講者が提出した修正原稿に関する討議(2)
第8回[オンライン/online]:研究内容の活字化に向けて(7)
受講者が提出した修正原稿に関する討議(3)
第9回[対面/face to face]:博士論文完成に向けて(1)
受講者による博士論文構成案の提示と討議
第10回[オンライン/online]:博士論文完成に向けて(2)
博士論文完成に向けて、残っている課題の整理と討議
第11回[対面/face to face]:後進への指導経験を積む(1)
ラテン語初心者の『プリニウス書簡集』読解を補助する(1)
第12回[対面/face to face]:後進への指導経験を積む(2)
ラテン語初心者の『プリニウス書簡集』読解を補助する(2)
第13回[対面/face to face]:後進への指導経験を積む(3)
ラテン語初心者の『プリニウス書簡集』読解を補助する(3)
第14回[オンライン/online]:博士論文完成のためのタイムスケジュールの確認
夏期休暇中の研究計画と教員からの助言
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
博士論文に向けた研究を自主的に進め、既発表の研究内容に必要な修正を加えると同時に、博士論文の構成を考えて更に調査研究を進める。後進のラテン語史料読解を補助するにあたっての予習と復習。本授業の授業外学習時間は事前準備と事後の作業を合わせて、大学設置基準が求める1回計4時間以上をはるかに上回るであろう。
テキスト(教科書)Textbooks
後進の指導については、A. N. Sherwin-White (ed.), Fifty Letters of Pliny, Oxford, 2nd ed. 2000.
参考書References
後進の指導については、
國原吉之助訳『プリニウス書簡集―ローマ帝国一貴紳の生活と信条』、講談社学術文庫、1999年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点のみ(博士論文完成に向けての自主的努力70%、ラテン語読解補助の予習も含めた後進の指導に向けての準備30%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート非実施科目につき該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>古代ローマ史
<研究テーマ>帝政後期ローマの歴史と社会、ローマ帝国の「キリスト教化」の問題
<主要研究業績>
①The 'conversion' of Constantine the Great: his religious legislation in the Theodosian Code, Studia Patristica, XCIII (2017).
②(分担執筆・史料邦訳)歴史学研究会編『世界史史料1・古代のオリエントと地中海世界』、岩波書店、2012年。
③シドニウス・アポリナーリスにおける「ローマニズム」、『史学雑誌』91-10(1982年10月)。