人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)西洋史学特殊講義BⅡLecture: Western HistoryBⅡ
篠原 琢
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1329 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(博士後期課程) |
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Outline (in English)
We will survey basic historical development of Habsburg Monarchy in the "long Nineteenth century" from the time of French Revolution to the First World War to analyze more general notions such as nation-building, nationalism, civil society etc. The purpose of the course is not only to understand the most recent trends of historiography on the Monarchy, but also to get critical approach to the teleological concept of modern history of Europe.
Habsburg Monarchy was a mere amalgam of defferent territories acquired and inherited by the house of Habsburgs through marriages and wars. Therefore it was anachronistic exixtence by itsself, lacking a potentiality to develop to an integrated modern state. The Long Nineteenth century was for it a process of decay leading to an inevitable dissolution, a process driven by nationalism, nationality conflicts... Such an argument is based on a view which presupposes a centralized homogeneous nation-state as a normality of modern state, and depicts history the Habsburg monarchy as an anormality deviated from the "normal" development of European modernity. As its succeeding states in Central and Eastern Europe legitimates their existing by stressing their "national" characters, such vision of history often constructed basic pattern of historical narrative. Can we still understand history of the Monarchy in such a way? In this lecture, after summerizing historiography of Habsburg monarchy and more important theoretical problems, we will investigate some of the most essential topics of history of the Monarchy.
Learning activities outside of classroom:
Critical reading of academic essays on the topic in advance.
Grading Criteria:
Comments and discussion in the class: 40%
Final report: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
18世紀末から第一次世界大戦期までの「長い19世紀史」におけるハプスブルク君主国の歴史を概観しながら、「国民形成」、ナショナリズム、市民社会、帝国的秩序といったより一般的な歴史的テーマについて再検討を加える。ハプスブルク帝国史研究の現段階を理解するだけでなく、目的論的なヨーロッパ近代史の概念への批判的なアプローチを獲得することが授業の目標である。それを通して、現代世界の問題について、新たな歴史的視点を得ることを目指そう。
ハプスブルク帝国の領域は、ハプスブルク帝室が戦争と婚姻によって相続した雑多な諸王国・諸地域の複合的な集積でしかなく、そもそも近代国家を構成する凝集力に欠けており、帝国末期には、国民主義が浸透し、言語紛争が絶えなかった。長い19世紀は、そもそも帝国が必然的に衰退する過程であった・・・。この種の議論は、集権的で同質的な「国民国家」Nation Stateを近代国家の理念型として想定し、ハプスブルク帝国を近代ヨーロッパの発展から逸脱した「非正常」とみなす視点を暗黙のうちに持っている。帝国の継承諸国では、社会主義体制下も含めて、それぞれの国家の「民族的」性格が強調されたため、この種の歴史観は、当然の前提とみなされることが多かった。
果たして帝国の19世紀史をそのように捉えることは妥当だろうか。授業では最初に若干の理論的・史学史的考察を行った後、帝国史のトピックを順に検討し、帝国史の再検討を行う。前期は帝国史について、方法論を主に検討したが、後期は帝国の諸地域を具体的に検討する。
到達目標Goal
受講者はハプスブルク帝国の歴史についての最新の研究動向を主に英語論文を講読することによって理解する。その作業を通じて、ネイション形成・ナショナリズム論について、批判的な視点を獲得し、それぞれの研究領域でその方法論を生かす能力を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と、英語論文の輪読、各回のテーマについてのグループディスカッションを組み合わせる。授業はオンライン・同時配信で行います。フィードバックは、Hoppii上でコメント・質問を集め、そこで対応するか、授業時に取り上げます。参加人数が少ないことが予想されるので、授業時に積極的に発言してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ボヘミア(ベーメン)史1.
チェコ「国民再生」の思想と運動 1.
「国民再生」概念について概説する。
第2回[対面/face to face]:ボヘミア(ベーメン)史2.
チェコ「国民再生」の思想と運動 2.
Vladimír Macuraを読む
第3回[対面/face to face]:ボヘミア(ベーメン)史3.
1848年革命 1
「フランクフルトへの手紙」を考える
第4回[対面/face to face]:ボヘミア(ベーメン)史4.
1848年革命 2
「フランクフルトへの手紙」を考える
第5回[対面/face to face]:ボヘミア(ベーメン)史5.
19世紀後半のチェコ社会
チェコ・ナショナリズムと「ボヘミア王国の歴史的権利」
第6回[対面/face to face]:ボヘミア(ベーメン)史6.
「言語闘争」
19世紀のハプスブルク帝国の「ナショナリズム」問題について、「言語闘争」は典型的だと考えられてきた。その問題について批判的に検討を加える。
第7回[対面/face to face]:ボヘミア(ベーメン)史7.
第一次世界大戦とチェコ社会
第一次世界大戦中の「帝国愛国主義」とチェコスロヴァキア独立論について検討する。
第8回[対面/face to face]:チェコにおけるユダヤ人社会
ボヘミア・モラヴィアにおける「ユダヤ人社会」、その同化とユダヤ・ナショナリズムを考える。
第9回[対面/face to face]:ガリツィア史1.
「ガリツィアの虐殺」
1846年のガリツィア蜂起、およびそれに伴って起こった「ガリツィアの虐殺」をナショナリズムの観点から考える。
第10回[対面/face to face]:ガリツィア史2.
ポーランド貴族とポーランド王国の正統性
ポーランド分割後のポーランド貴族の政治的影響力について考える。
第11回[対面/face to face]:ガリツィア史4.
農民ナショナリズムの進展
19世紀後半のポーランドの国民形成過程を農民を中心に考える。
第12回[対面/face to face]:ガリツィア史5.
ウクライナのピエモンテ?
ポーランド貴族の政治的・文化的ヘゲモニーに抗して進展したウクライナ・ナショナリズムをリヴィウを中心に考える。
第13回[対面/face to face]:ガリツィア史6.
ガリツィアにおけるユダヤ人社会
ガリツィアにおけるシオニズム、ユダヤ自治主義、同化主義の問題を考える。
第14回[対面/face to face]:まとめ
講義・演習の成果を振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時に扱うテキストはPDFで配布するので、当日、議論に参加できるように必ず準備してくること。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業予定にあげたもののうち、Pieter Judson, Habsburg Empire. New Historyを教科書とする。
参考書References
授業予定を参照。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への貢献度、演習時の報告を40%、学期末のレポートを60%として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の数が少ないことが見込まれるので、各自の研究内容に充分配慮しながら授業を進める。
担当教員の専門分野等
<専門領域>中央ヨーロッパ近現代史
<研究テーマ>中央ヨーロッパにおける国民形成とナショナリズム、第二次世界大戦の記憶、文化遺産保存の思想と運動