人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)東洋史学特殊講義AⅠLecture: Oriental HistoryAⅠ
大島 誠二
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1322 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Using archaeological data, we will follow the development process of an ancient Chinese city and consider the characteristics of Chinese cities.
As the text, we used Liu Qingzhu, the editor-in-chief, “The Archaeological Discovery and Research of Ancient Chinese Capital“ first volume. In this term, we read the part of 〝Eastern Zhou period city〟. We would also like to follow the formation process of the city, and consider the problems regarding the “Development of the city and the formation of an ancient state”.
【Learning Objectives】
By the end of the course,students should be able to do the followings:
A.Learn how to analyze archaeological data.
B.Understand the formation process of ancient Chinese society.
C.Understand the morphology, function and development of ancient Chinese cities.
【Learning activities outside of classroom】
Before after each class meeting,students will be expected to spend two hours to understand the course content
【Grading Criteria/Policies】
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report 50 % , and in-class contribution 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講座では、古代中国における都市について考察する。都市の変遷は、政治、経済の発展と深いつながりがあり、国家の性格を示す指標でもある。新発見が相次いでいる考古学資料を用いて、中国古代の中核都市の発展経過をたどり、中国の都市の特質について考察する。テキストとして劉慶柱主編『中国古代都城考古発現與研究』上巻を用いる。前期は、「東周都城」を輪読する。どのように東周時代の諸国の都城が構成され成立したのか、その過程を追い、比較することで「都市の発展と古代国家の成立」の問題を考えてみたい。
到達目標Goal
文物や遺構など、考古学資料の分析を通して、社会の在り方を考察する研究方法を身に付ける。
都市の形成過程を学ぶことにより、中国社会の特質について理解を深める。
都市の機能と構造を復元することにより、当時の社会の特質を考察し、多角的な視座で古代中国古像を構築できるようにする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式。基本的に受講者の発表によって進行する。
対面授業で実施予定。状況が悪化すればオンライン授業【リアルタイム配信型】に移行する。
課題や発表に対するフィードバックは、基本的に授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:西周時代の都城と東周時代の都城
西周時代と東周時代の都城の在り方を比較検討する。
第2回[対面/face to face]:侯馬晋国故城①
「侯馬晋国故城」の「城址概況」を読み、侯馬晋国故城の全体像を把握する。
第3回[対面/face to face]:侯馬晋国故城②
「侯馬晋国故城」の「宮殿建築基址」を読み、宮殿区の配置と構造について理解する。
第4回[対面/face to face]:侯馬晋国故城③
「侯馬晋国故城」の「祭祀遺址」を読み、祭祀の在り方について理解する。
第5回[対面/face to face]:侯馬晋国故城④
「侯馬晋国故城」の「手工業遺址」を読み、当時の手工業について理解する。
第6回[対面/face to face]:侯馬晋国故城⑤
「侯馬晋国故城」の「墓葬分布区」を読み、墓葬の在り方について理解する。
第7回[対面/face to face]:侯馬晋国故城⑥
「侯馬晋国故城」の遺跡分布を確認し、その特徴を考察する。
第8回[対面/face to face]:鄭韓故城①
「鄭韓故城」の「城址概況」を読み、鄭韓故城の全体像を把握する。
第9回[対面/face to face]:鄭韓故城②
「鄭韓故城」の「宮殿建築基址」を読み、宮殿区の配置と構造について理解する。
第10回[対面/face to face]:鄭韓故城③
「鄭韓故城」の「手工業遺址」を読み、当時の手工業について理解する。
第11回[対面/face to face]:鄭韓故城④
「鄭韓故城」の「祭祀及倉儲遺址」を読み、祭祀と倉儲遺址について理解する。
第12回[対面/face to face]:鄭韓故城⑤
「鄭韓故城」の「墓葬分布区」を読み、墓葬の在り方について理解する。
第13回[対面/face to face]:陽翟故城
「陽翟故城」を読み、一時、韓の都が置かれた陽翟故城について検討する。
第14回[対面/face to face]:侯馬晋国故城と鄭韓故城の比較検討
侯馬晋国故城と鄭韓故城の遺跡を比較検討し、東周時代の都城の立地と都市構造について考察する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
発表担当者は、参加者の理解のために、レジュメを作成してほしい。博物館、美術館に足を運び、実際に考古学的資料を見る目を養ってほしい。
テキスト(教科書)Textbooks
劉慶柱主編『中国古代都城考古発現與研究』上巻 社会科学文献出版社 2016年1月
最初の時間に、詳細を説明します。
参考書References
中国社会科学院考古研究所『中国考古学 夏商巻』中国社会科学出版社 2003年(2011年重印)
中国社会科学院考古研究所『中国考古学 両周巻』中国社会科学出版社 2004年(2011年重印)
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表50%、レポート作成50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
画像資料なども利用し、できるだけわかりやすく進めたい。
担当教員の専門分野等
<専門領域>中国古代史、中国考古学
<研究テーマ>秦国を中心とした、春秋戦国時代から秦漢帝国成立までの社会研究
<主要研究業績>
「秦の東進と陝県社会」『アジア史における制度と社会』 刀水書房 1996年
「侯馬喬村墓地の変遷について」『アジア史における社会と国家』中央大学出版部 2005年
「咸陽周辺の住民に関する一考察-周辺墓葬の分析から-」『池田雄一教授古稀記念アジア史論叢』白東史学会発行 2008年