人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)日本文芸批評史特殊研究AResearch: History of Japanese Literary Criticism A
田中 和生
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0624 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(博士後期課程) |
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Outline (in English)
<Course outline> Acquire an overview of the history of literary criticism in the Japanese modern literature through the writings of each critic and the stream of criticism.
<Learning Objectives> The first goal is to understand the role of criticism in modern literature, and the second is to gain a relative perspective on the history of modern Japanese literature. Ideally, through summarizing, analyzing, and imitating the writings of literary critics, I would like to establish a critical eye within myself.
<Learning activities outside of classroom> Please come to class with a basic knowledge of the history of modern Japanese literature. It is also recommended that you read the representative works of the writers and critics discussed in the class before coming to class. All students are expected to read and participate in the texts to be presented, so that lively discussions can take place. The standard preparation and review time for this class is two hours each.
<Grading Criteria/Policy> Grades will be based on an overall evaluation of 40% of normal points and 60% of presentations and reports.In terms of the normal score, I will judge whether the student attends class properly, actively engages in the class content, and studies outside of class.In the presentation, we will judge whether you have a clear understanding of the critique you are presenting, whether your presentation style and resume are appropriate, and whether you have attempted to go beyond mere explanation to analysis and consideration. In addition, we will judge whether or not you are actively working on the report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本の近代文学における文芸批評の歴史を、個々の文芸評論家の文章と批評自体の流れから概観します。
到達目標Goal
まず近代文学における批評の役割を理解すること、次に日本の近代文学史を相対化する視点を手に入れることが目標になります。理想としては、文芸評論家の文章を要約・分析・模倣することを通じ、自らのうちに一つの批評眼を確立したいと思います。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と発表を組みあわせて進めます。
まず講義では、具体的な評論文を読みながら批評自体の流れについて解説します。次に発表では、個々の文芸評論家の文章について、内容と文体の両面から紹介・解説・考察を加えてもらいます。
また個々の文芸評論家について理解が深まったところで、レポート提出を求めることがあります。レポートでは、文芸評論家の文章を模倣して自ら文芸批評を実践することによって、批評というものの内的な理解を目指します。
授業では、できるだけ学生からの発言と発表についての質疑を引き出すようにしますが、必要に応じて教員からのフィードバックを行い、授業内容についての理解を深めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:日本の近代文学について
近代ヨーロッパと近代日本を比較して、近代文学全体について概説します。
第2回[対面/face to face]:森鷗外と北村透谷
森鷗外「早稲田文学の没理想」と北村透谷「人生に相渉るとは何の謂ぞ」を読み、その意義を理解します。
第3回[対面/face to face]:正岡子規と作家夏目漱石の誕生
正岡子規「歌よみに与ふる書」を読み、写生文の意義と夏目漱石の文学について解説します。
第4回[対面/face to face]:坪内逍遙『小説神髄』を読む
日本の近代文学の出発点として、坪内逍遙『小説神髄』について発表してもらいます。
第5回[対面/face to face]:自然主義と1910年
田山花袋「露骨なる描写」を読み、日本の近代文学史における自然主義の隆盛と1910年の状況を理解します。
第6回[対面/face to face]:正宗白鳥の評論文を読む
印象批評の例として、正宗白鳥の評論文について発表してもらいます。
第7回[対面/face to face]:佐藤春夫と永井荷風
佐藤春夫「創作月旦」と永井荷風「花火」を読み、その意義を理解します。
第8回[対面/face to face]:小林秀雄の登場
日本の文芸評論の誕生を告げる、小林秀雄の前期の評論文について発表してもらいます。
第9回[対面/face to face]:私小説から心境小説へ
広津和郎「散文芸術の位置」と久米正雄「『私』小説と『心境』小説」を読み、その意義を理解します。
第10回[対面/face to face]:保田與重郎の批評
戦前における文芸評論の到達点の一つである、保田與重郎の評論文について発表してもらいます。
第11回[対面/face to face]:プロレタリア文学と芥川龍之介の死
蔵原惟人「プロレタリア・レアリズムへの道」と宮本顕治「『敗北』の文学」を読み、その意義を理解します。
第12回[対面/face to face]:中村光夫の再出発
戦後文学の空間をかたちづくる、中村光夫の評論文について発表してもらいます。
第13回[対面/face to face]:河上徹太郎と平野謙
河上徹太郎「配給された『自由』」と平野謙「ひとつの反措定」を読み、その意義を理解します。
第14回[対面/face to face]:江藤淳の登場
戦後文学を問い直す視点を提示しつづけた、江藤淳の評論文について発表してもらいます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日本の近代文学史についての基礎的な知識を確認して授業を受けてください。また授業で取りあげられる作家や評論家の代表作に目を通してから授業に臨むことが望まれます。発表の対象となる文章は、ぜひ全員が読んで参加することで活発な議論が起きることを期待します。本授業の準備学習・復習時間は、各2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
千葉俊二/坪内祐三編『日本近代文学評論選』[明治・大正篇]および[昭和篇](岩波文庫)
参考書References
必要に応じて授業で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は平常点4割、発表およびレポート6割で総合的に評価します。
まず平常点では、きちんと出席しているか、授業内容に積極的に取り組んでいるか、授業外の学習ができているか、を授業態度から判断します。
また発表では、発表対象の評論文についてしっかり理解できているか、発表の仕方とレジュメの内容は適切か、ただの解説にとどまらず分析から考察まで行おうとしているか、を発表内容から判断します。加えてレポートでは、積極的に取り組んでいるかどうかを判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発表の内容を受講生の研究テーマに応じて修正しました。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉日本近・現代文学、文芸評論
〈研究テーマ〉
現在の主な関心は、日本の近代文学の特質を明らかにすること、そこから現代文学の条件を考えること、同時に詩・物語・批評といった言葉の機能から文学について論じる方法を探ることである。具体的には戦後文学史の検証、北村透谷・小林秀雄についての研究、新しい近代文学史の切り口を準備している。
〈主要研究業績〉
1、『江藤淳』(慶應義塾大学出版会)2001年
2、『あの戦場を越えて――日本現代文学論』(講談社)2005年
3、『新約太宰治』(講談社)2006年
4、『吉本隆明』(アーツアンドクラフツ)2014年
5、『震災後の日本で戦争を引きうける』(現代書館)2017年