人文科学研究科Graduate School of Humanities
BSP500B2(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)日本文学・国際日本学基礎演習Introductory Seminar: Japanese and Japanese Studies
本塚 亘
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0167 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline: Reading various literatures on Japan, summarizing the contents, and summarizing your own opinion on it in small thesis, develop the basic abilities required for Japanese studies.
Goal: By the end of the course, students should be able to do the followings:
- To read articles on Japanese language, literature, history, culture, and society, and to understand their contents, viewpoints, and significance
- To improve reading and writing skills by summarizing the contents of literature
- To compose your own opinions and write sentences suitable for a thesis.
- To concretize a research plan for writing a master's thesis and express the results in writing.
Learning activities outside of classroom: Students are expected to spend about four hours before and after each class period on assignments and independent study.
Grading Criteria / Policies: In accordance with the above Goals, the following two will be scored.
- Assignments 60.
- Format and clarity of research plan 40.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本に関する各種の文献を読み、その内容を要約し、それに対する自分自身の見解を小論文形式の文章にまとめることで、日本研究に求められる基礎的能力を養う。
到達目標Goal
1、日本の言語・文学・歴史・文化・社会等に関する論文を読み、その内容・着眼点・意義等について理解する。
2、文献の内容を要約する作業を通して、読解力と文章力を高める。
3、自分自身の見解を小論文形式でまとめ、学術論文に相応しい文章を書けるようにする。
4、修士論文執筆のための研究計画を具体的にし、文章化する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として、対面形式での授業を行う予定です。ただし、新型コロナウイルスに関する大学の方針変更等の事由により、形式を変更する可能性があります。
まず日本の各分野(言語・文学・歴史・文化・社会等)に関する論文を読みます。そして、その内容を400字程度の文章で要約し、自分自身の見解を800字程度の小論文にまとめます。さらに、履修者同士で小論文を読み合い、論文の内容について討論を行います。また、履修者は修士論文執筆に向けた研究計画書の作成を行います。
なお、履修者が執筆した要約・小論文・研究計画書には、担当教員がすべて添削を行い、返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:国際日本学とは何か
国際日本学とは何かを解説し、その研究方法について説明する。
第2回[対面/face to face]:研究の進め方
大学院修士課程での研究の進め方について説明する。
第3回[対面/face to face]:法政大学図書館のデータベースの使用法
法政大学図書館で利用できるオンラインデータベースについて説明する。
第4回[対面/face to face]:オンラインデータベースの活用文献検索の方法
NDLオンラインほか、各種の文献検索ツールについて説明する。
第5回[対面/face to face]:研究倫理について
剽窃をはじめとする研究不正の概要を説明し、正しい研究のあり方を共有する。
第6回[対面/face to face]:課題論文A1(日本語)
課題論文Aを読み、要約する。
第7回[対面/face to face]:課題論文A2(日本語)
課題論文Aに関する自分自身の見解を小論文形式でまとめる。
第8回[対面/face to face]:課題論文B1(日本文化)
課題論文Bを読み、要約する。
第9回[対面/face to face]:課題論文B2(日本文化)
課題論文Bに関する自分自身の見解を小論文形式でまとめる。
第10回[対面/face to face]:課題論文C1(日本社会)
課題論文Cを読み、要約する。
第11回[対面/face to face]:課題論文C2(日本社会)
課題論文Cに関する自分自身の見解を小論文形式でまとめる。
第12回[対面/face to face]:研究計画の検討1
履修者による研究計画の報告と、それに関する討論を行う。
第13回[対面/face to face]:研究計画の検討2
履修者による研究計画の報告と、それに関する討論を行う。
第14回[対面/face to face]:研究計画の発表
履修者による研究計画の発表を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
宿題として作文を課す場合があります。また、第12回(履修者の研究計画の検討)までに、各自でA4用紙3枚以上の研究計画書を準備する必要があります。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント等を適宜配付します。
参考書References
授業時に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の提出物:60%
研究計画書の内容:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個々の学生の専門になるべく関連のある内容を取り扱えるよう善処します。
その他の重要事項Others
1.この科目は外国人留学生(なかでも中国5大学入試により入学した特別研修生)を主な対象とします。
2.新型コロナウイルスに関する大学の方針変更等の事由により、上記の授業内容を変更する可能性があります。変更があった場合は、hoppiiにて連絡いたします。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本古代歌謡 日本音楽史
<研究テーマ>催馬楽
<主要研究業績>「催馬楽の成立に関する研究 」(博士論文、2017)、「催馬楽「同音グループ」における「替え歌」生成の原理について――歌の詞章と旋律の関係を中心に 」(『日本歌謡研究』59号、2019年)