人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)文芸創作研究BResearch on Creative Writing B
島田 雅彦
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0158 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Rebuild the relationship between the senses and words and extend the expression skill. While aiming at practical guidance that creation and criticism become sellable products in various forms such as novels, poetry, images, cartoons, etc. While conducting verification on how major works have been drawn, we will activate creative abilities and learn skills while writing.Evaluate by attendance, digestion of each assignment, and creation that is required to be submitted at the end of the semester. The evaluation criteria are 80% for report assignments and 20% for normal points.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
五感と言葉の関係を構築し直し、表現能力を拡張する。創作、批評がそのまま商品となるような実践的な指導を目指すが、表現手段は小説、詩、映像、漫画などさまざまな形態が考えられよう。古今東西の主要作品がどのように描かれてきたかの検証を行いつつ、より能動的に創作活動を行い、書きつつ学ぶ。
到達目標Goal
春学期・秋学期一編ずつの短編もしくは通年で一本の中編を仕上げる。その作業は各自で行うが、共同である作品の映像化を試みたり、現代文学の批評を試みる。文芸誌の新人賞獲得を目指し、さらには書き手としての実践的ノウハウを身につける。授業内で発表した小説、学期末に完成させた小説を評価の対象とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義とワークショップを交互に行う。個々のテーマによる創作は、随時発表の機会を作る。書くことと読むことは表裏一体だが、書く技術の研究を通じ、読み巧者になる手もある。実例を挙げつつ、実作者の立場から小説の書き方ABCを論じる。また映像化された古典や文学作品を研究し、文章表現の映像化のプロセスを検証し、実際にシナリオ化、撮影をしてみる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:小説の時間1
過去とどう向き合うか
歴史上の人物、過去の出来事とどう向き合うか
2[対面/face to face]:小説の時間2
記憶、時間軸、回想
3[対面/face to face]:小説のテーマの研究2
愛の形 異性愛、同性愛
変態性欲
4[対面/face to face]:写生文
漱石の散文理論のリサイクル
5[対面/face to face]:キャラクター作り1
魅力的な人物造型の実践
競作
6[対面/face to face]:キャラクター作り2
魅力的な人物造型の実践
競作
7[対面/face to face]:小説のテーマの研究3
死のデザイン あの世の研究 自殺 病気小説
8[対面/face to face]:小説のテーマの研究4
交換 経済と文学
贋金づくり 詐欺というフィクション
9[対面/face to face]:創作
素材選び、プロット作り
10[対面/face to face]:創作
細部の検討、構成
11[オンライン/online]:鑑賞1
文芸批評の実践
12[オンライン/online]:鑑賞2
映画評、音楽評
13[オンライン/online]:創作中間発表
進行状況の報告
14[対面/face to face]:個人面談
細部のチェック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指示したテキストを読み込んでくること。文芸誌の新人賞への応募。ゼミ主催のウエッブマガジンへの発表。
テキスト(教科書)Textbooks
『小説作法ABC』島田雅彦著 新潮選書2009
『深読み日本文学』島田雅彦著 集英社インターナショナル新書 2017
参考書References
授業で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席、各回の課題の消化具合、セメスター末に提出が義務づけられている創作の出来で評価する。評価基準はレポート課題80%、平常点20%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
創作 日本近代文学 日本戦後史 日欧交流史
<研究テーマ>
小説論 サブカルチャー研究
<主要研究業績>
小説作法ABC 新潮選書2008
徒然王子全2巻 朝日新聞出版2009
悪貨 講談社2010
傾国子女 文藝春秋2013
ニッチを探して 新潮社2013
往生際の悪い奴 日本経済新聞社2014
暗黒寓話集 文藝春秋2014