理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIAcademic Reading I
川島 るり子Ruriko KAWASHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3450 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English.
Using study questions, students demonstrate what they have learnt from independent reading of the assigned chapter while the instructor ensures their understanding of the key points. At the end of each chapter, students are given vocabulary exercises to check for understanding.
Final grade will be based on participation/performance during class (10%) and two review exams (90%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。
到達目標Goal
パラグラフの論理展開、文法・構文を確認しつつ、学術的エッセイの内容を正確に把握する能力を養います。さらに、学術的文章に頻出する語彙を文脈から理解し、練習問題を通して定着させることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストの精読、大意把握を行うとともに、語彙・文法事項に関する学生の理解を確認します。小テスト・練習問題を適宜課し、語彙の定着を図ります。フィードバックは授業内、学習支援システム、メールを通して行う予定です。授業形態は対面授業を予定していますが、感染症の状況によりオンライン授業となる場合もあります。詳細は学習支援システムで伝達します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業内容説明
第2回[対面/face to face]:Chapter 1: Human Societies--From the Iceman to Us
テキストの精読・大意把握
語彙・文法事項確認
第3回[対面/face to face]:Chapter 1
練習問題
第4回[対面/face to face]:Chapter 2: Social Forces That Shape Our Lives
テキストの精読・大意把握
語彙・文法事項確認
第5回[対面/face to face]:Chapter 2
練習問題
第6回[対面/face to face]:Chapter 3: Family Structure
テキストの精読・大意把握
語彙・文法事項確認
第7回[対面/face to face]:Chapter 3
練習問題
第8回[対面/face to face]:復習テスト(1)
理解度の確認・ディスカッション
第9回[対面/face to face]:Chapter 5: Marketing's Impact on Consumers
テキストの精読・大意把握
語彙・文法事項確認
第10回[対面/face to face]:Chapter 5
練習問題
第11回[対面/face to face]:Chapter 6: Consumer Socialization of Family Members
テキストの精読・大意把握
語彙・文法事項確認
第12回[対面/face to face]:Chapter 6
練習問題
第13回[対面/face to face]:Chapter 7: How Perspectives on the Self Influence Consumer Behavior
テキストの精読・大意把握
語彙・文法事項確認
第14回[対面/face to face]:復習テスト(2)
理解度の確認・ディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
当該授業で扱う章を予習(テキストの精読・大意要約)し、授業内容を復習します(各2時間)。予習してわからない点は、授業で質問できるようにしておきましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
Focus on Vocabulary 2: Mastering the Academic Word List, Diane Schmitt & Norbert Schmitt, Pearson Longman, 2011
ISBN 978-0-13-137617-5
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的参加 10% 2回の復習テスト 90%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
授業計画は予定であり変更されることがあります。