理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIAcademic Reading I
福澤 レベッカRebecca FUKUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3446 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline:
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content based on an understanding of paragraph structure.
Learning Objectives:
The purpose of this class is to establish basic competence in reading academic level English thorough analysis of grammar, development of vocabulary and knowledge of writing structure.
Learning activities outside of classroom:
Students will be expected to do regular homework which includes listening, vocabulary and reading assignments.
Grading Criteria:
In-class activities & Homework (30%), Quizzes and Projects (40%), Final exam (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
到達目標Goal
このクラスは、アカデミックな内容を読むための準備にあたるものである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生は英語でアカデミックな研究論文を読むために必要な技術や方法を伸ばし、洗練させる。これには一般的な読解能力をつけるためのトップダウン的アプローチと、単語力をつけ文法的形式の再認力を伸ばすボトムアップ的アプローチの両方が含まれている。科学関連のトピックをテキストとして選定するのが本コースの中心となる部分であるが、リスニング、スピーキング、ライティング演習を含めて、科学関連以外の分野からの読み物も時折使用する。提出された課題・クイズ、期末試験については採点のうえ、返却されます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:Unit 1--New Look for Luxury Cars
導入演習、語彙の紹介, ディクテ―ション、基礎的なリスニング訓練、様々なリーディング方法、理解力を試す質問
2回[対面/face to face]:Unit 1--New Look for Luxury Cars
宿題の答え合わせ、理解の細かいチェック、グループでの文章の訳、ディクテ―ション、詳細を聞きとる訓練
3回[対面/face to face]:Unit 2—Net Surfing for Robots
導入演習、語彙の紹介, ディクテ―ション、基礎的なリスニング訓練、様々なリーディング方法、理解力を試す質問
4回[対面/face to face]:Unit 2—Net Surfing for Robots
宿題の答え合わせ、理解の細かいチェック、グループでの文章の訳、ディクテ―ション、詳細を聞きとる訓練
5回[対面/face to face]:Unit 3—Flying Solo
導入演習、語彙の紹介, ディクテ―ション、基礎的なリスニング訓練、様々なリーディング方法、理解力を試す質問
6回[対面/face to face]:Unit 3—Flying Solo
宿題の答え合わせ、理解の細かいチェック、グループでの文章の訳、ディクテ―ション、詳細を聞きとる訓練
7回[対面/face to face]:Unit 5--A New Dimension in Printing
導入演習、語彙の紹介, ディクテ―ション、基礎的なリスニング訓練、様々なリーディング方法、理解力を試す質問
8回[対面/face to face]:Unit 5--A New Dimension in Printing
宿題の答え合わせ、理解の細かいチェック、グループでの文章の訳、ディクテ―ション、詳細を聞きとる訓練
9回[対面/face to face]:Unit 6--New York's New Tower
導入演習、語彙の紹介, ディクテ―ション、基礎的なリスニング訓練、様々なリーディング方法、理解力を試す質問
10回[対面/face to face]:Unit 6--New York's New Tower
宿題の答え合わせ、理解の細かいチェック、グループでの文章の訳、ディクテ―ション、詳細を聞きとる訓練
11回[対面/face to face]:Unit7--3D Fireworks
導入演習、語彙の紹介, ディクテ―ション、基礎的なリスニング訓練、様々なリーディング方法、理解力を試す質問
12回[対面/face to face]:Unit7--3D Fireworks
宿題の答え合わせ、理解の細かいチェック、グループでの文章の訳、ディクテ―ション、詳細を聞きとる訓練
13回[対面/face to face]:Unit 8--Africa's First High-Speed Train
導入演習、語彙の紹介, ディクテ―ション、基礎的なリスニング訓練、様々なリーディング方法、理解力を試す質問
14回[対面/face to face]:Unit 8--Africa's First High-Speed Train
宿題の答え合わせ、理解の細かいチェック、グループでの文章の訳、ディクテ―ション、詳細を聞きとる訓練
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
リーディングの復習、理解力を試す質問、3文の訳、学習支援システムを使ってのリスニング
テキスト(教科書)Textbooks
Mukuhira, et al. AFP Science Report:AFPで知る科学の世界。成美堂
とプリントを用意する。さらに、プリントも用意する。
参考書References
辞書
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度、宿題 (40%) 小テスト、課題 (30%), 期末試験(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は本講義を担当してない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCと辞書