理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コンプリヘンシヴ・イングリッシュIIComprehensive English II
川島 多加子Takako KAWASHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3077 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The class is a combined skills course integrating acquisition of and improving on all four skill areas of English: listening, speaking, reading and writing. The thematic, integrated curriculum provides the students with a balanced approach to learning English authentic literature, informational texts, vocabulary development, and systematic skill and grammar instruction.
By the end of the course, students will be able to 1) heighten their awareness of correct usage of English grammar in writing and speaking, 2) listen to and understand short conversations, 3) develop reading skills and reading speed, 4) expand their vocabulary through university texts, 5) develop abilities as critical thinkers and readers, and 6) give a group presentation.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Final grade will be decided based on class participation (10%), presentation project (30%), midterm and final exams (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、豊かな語彙力・正確な文法力の定着を図ると同時に、それに支えられた4技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)の総合的な向上を目的とする。理工・生命系の分野では、英語が世界共通語になっていることを受け、将来の技術者・研究者には必要な専門知識を英語で受信・発信できる英語力に加え、社会の要求に応えられる高度な英語運用能力の習得が求められる。本授業では、そのための基礎力・総合力・応用力をつけるべく、学生の英語力を基にどのスキルに重点を置くか見極めた上で、効果的な教授方法を取り入れて実施する。
到達目標Goal
・演習形式でリスニングとスピーキングの基礎力を身につける。
・350語レベルの英文の論理構成や文脈を把握しおよその内容が理解できる。
・スキミングとスキャニングの技法を習得し速読できる。
・読んで理解したものを簡潔に説明できる。
・100語レベルの空所補充問題で文法・リーディングを強化できる。
・各単元で扱ったテーマに関連した会話文でリスニングを強化できる。
・各単元で扱った文法・語彙を使って表現できる。
・各単元で扱った課題をグループやクラスで討議し理解を深め、問題解決ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・授業計画に従い、グループワークやディスカッションを盛り込み、参加型の授業を実施する。具体的には、リスニング、スピーキング、語彙や文法項目の確認、英文の内容理解の確認、課題演習を、グループワークで実施し、クラス内で発表し相互理解を深める。また、学生1人ひとりが発言できるように授業を進めるため、毎授業、必ず1人1回以上は発言する場がある。
・課題・テスト等の提出やフィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。最終授業回では、講義内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った試験、課題などを含めた総括的講評や解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[オンライン/online]:Orientation
Course Overview
Goal Setting
2回目[対面/face to face]:Unit 9
Advertising (prepositions/ conjunctions)
3回目[対面/face to face]:Unit 10
Business Travel (infinitives/ gerunds)
4回目[対面/face to face]:Group Presentation Project (GPP)
Explanation of project
What's a presentation?
5回目[対面/face to face]:Unit 11
E-commerce (auxiliary verbs)
6回目[対面/face to face]:Unit 12
Coffee Shop (passive voice)
7回目[オンライン/online]:Review and Midterm Exam
Review of units 9-12, test taking
8回目[対面/face to face]:Unit 13
Robots (causative verbs)
9回目[対面/face to face]:Unit 14
SNS (relatives)
10回目[対面/face to face]:Unit 15
Skyscrapers (subjunctives)
11回目[対面/face to face]:TED Talks
Video watching, worksheet, rehearsal
12回目[対面/face to face]:Group Presentations
Group presentations, peer Feedback
13回目[対面/face to face]:Feedback on GPP
Current issue
Feedback and practices
Discussion
14回目[オンライン/online]:Review and Final Exam
Review of units 13-15, reflection, feedback, test taking
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
・予習として、指定された教科書、ワークシート等の該当部分の問題を各回の授業までに解いておくこと。分からない単語については、辞書を引き意味や発音を確認すること。
・復習として、指定された教科書、ワークシート等の該当部分の問題演習や見直しを期日までに済ませておくこと。
・教科書の英語の本文については、必ず、オーディオを聞いて音読すること。
テキスト(教科書)Textbooks
・ジョシュア・コーエン他3名、『English Indicator 3 <Intermediate>/英語総合インディケーター(中級)』、南雲堂、2,000円+税、ISBN: 9784523178347
・関根応之、『A Shorter Course in Better Communication/5分間英語コミュニケーション』、南雲堂、700円+税、ISBN: 9784523172673
・教員作成ハンドアウト配布予定
参考書References
必要に応じて授業内で紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
・到達度チェックテスト 60% (30%×2回)
・課題発表 30%
・クラス内課題取り組み状況 10%
※上記の評価に加え、欠席1回につき2%減、遅刻1回につき1%減とする。
※交通機関の乱れによる遅刻については、遅延証明がある場合は考慮する。
※正当な理由なく5回もしくはそれ以上欠席した場合、評価の対象としない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布、テスト、課題提出等のために学習支援システムを利用する。
その他の重要事項Others
・授業の進度によって、シラバスの内容を変更することがあります。
・講師は、グローバルに展開する大手企業でのグローバル人財育成の実務経験に基づいて、実際の企業で使われる英語を紹介しながら、5年後、10年後のキャリアを見据え、学生が主体的に学習できるような動機づけをします。