理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コンプリヘンシヴ・イングリッシュIComprehensive English I
小林 直樹Naoki KOBAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3052 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire comprehensive English abilities. At the nd of this course, students are expected to read various English writings and have higher listening and writing abilities.
After each class meeting, students are expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided on the following: term-end examination 80% and in-class contribution 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、豊かな語彙力正確な文法力の定着を図り、それに支えられた4技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)の総合的な英語力の向上を目的とする。また、理工・生命系の分野においては、英語が世界の共通語となっていることを受け、将来の技術者・研究者に求められる、英語での理解力・発信力を培うための授業とする。併せて、英文を楽しんで読む機会を設ける。
到達目標Goal
本授業は、豊かな語彙力・正確な文法力の定着を図ると同時に、それに支えられた4技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)の総合的な向上を目的とする。理工・生命系の分野では、英語が世界共通語になっていることを受け、将来の技術者・研究者には必要な専門知識を英語で受信・発信できる英語力に加え、社会の要求に応えられる高度な英語運用能力の習得が求められる。本授業では、そのための基礎力・総合力・応用力をつけるべく、学生の英語力を基にどのスキルに重点を置くか見極めた上で、効果的な教授方法を取り入れて実施する。また、英文を楽しんで読む能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
英文の読解を中心にするが、リスニングや英作文の練習も行う。オンラインで授業を進めますが、リスニング、長文読解を問う課題を提出してもらい、フィードバックを行います。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業と評価方法に付いての説明。
第2回[対面/face to face]:教科書以外の英文
使用するテクストの説明、英和辞典のひき方。
第3回[対面/face to face]:Unit 1
テクストを読む。
第4回[対面/face to face]:Unit 1
テクストを読む、品詞の違いなど。
第5回[対面/face to face]:Unit 2
テクストを読む、自動詞、他動詞の違いなど。
第6回[対面/face to face]:Unit 2
テクストを読む。
第7回[対面/face to face]:Unit 3
テクストを読む。
第8回[対面/face to face]:Unit 3
リスニングの練習、TOEICのための語彙。
第9回[対面/face to face]:TOEIC対策
テクストを読む。
第10回[対面/face to face]:Unit 4
テクストを読む。
第11回[対面/face to face]:Unit 5
テクストを読む。
第12回[対面/face to face]:Unit 6
英作文の練習。
第13回[対面/face to face]:Unit 7
テスト前に質問を受け付ける。
第14回[対面/face to face]:期末テスト
英文和訳を中心に試験を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】必ず復習をすること、そして指示された場合には予習をして授業に臨むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
Reading Wonders (金星堂)
参考書References
教場で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【評価方法】学期末の試験の点数(80%)、授業内での課題への取り組みをもとにした平常点(20%)により評価する。 春学期の少なくとも前半がオンラインでの開講となったことにともない,成績評価の方法と基準も変更する.具体的な方法と基準は,授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
TOEICへの対策も多く行っていきたいと思います。
また、英文を読むばかりでなく、書くこと、聞き取ることも授業で多く行っていく予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。