理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コンプリヘンシヴ・イングリッシュIComprehensive English I
花﨑 一夫Kazuo HANAZAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3046 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class reinforces the development of a rich vocabulary and accurate grammatical knowledge, and based on this knowledge, aims at the comprehensive development of the four skills (reading, writing, listening and speaking). In the science and engineering fields, English is the common language. Technicians and scientists of the future will need the ability to comprehend and communicate in English to meet the need of society for high levels of English. In order to meet this need, this class emphasizes the development of basic, comprehensive skills and knowledge and the ability to apply them. Based on the needs of students, a variety of effective approaches will be used to strengthen basic English competency.
By the end of the course, students should be able to attain basic, comprehensive skills and knowledge and the ability to apply them.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the textbook. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%, Assignments: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学のグローバル化が求められている現在、英語力は異文化間コミュニケーションを円滑に進めるための重要なツールとなっているため、大学生にとって英語力の伸長が重要な課題になっている。本授業では、アカデミックな英文を読むことを通して英語の読解力を養成することを目的とする。また、英語の基本的な発音をマスターすることを目指す。
到達目標Goal
リーディングでは、様々なリーディングスキルを活用しながら内容を効率よく把握する力を養成する。
リスニングでは、英語の音声の特徴を踏まえた上で、要点を把握・整理しながら聴くことが出来るようになる。
各種資格試験においても求められる実践的な英語力の土台を固める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業計画におよその学習範囲を提示してありますが、授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。必要に応じてTOEICなどの資格試験対策のための問題演習や音声学に基づいた英語の発音演習も取り入れます。
またこの授業では、学習する部分の内容に関連する課題を各自やって提出してもらうことがあります。それに対するフィードバックは、基本的に次の時間に行います。具体的には、皆さんが提出してくれた答案の中から良いものを取り上げて共有したり、理解が不十分な場合にはどこを修正すべきなのかについてコメントします。そうすることで英文の内容に関する理解を深めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1.[対面/face to face]:Chapter1
Concepts We Live By
2.[未定/undecided]:Chapter2
The Systematicity of Metaphorical Concepts
3.[未定/undecided]:Chapter3
Metaphorical Systematicity: Highlighting and Hiding
4.[未定/undecided]:Chapter4
Orientational Metaphors
5.[未定/undecided]:Chapter5
Metaphor and Cultural Coherence
6.[未定/undecided]:Chapter6
Ontological Metaphors
7.[未定/undecided]:Chapter7
Personification
8.[未定/undecided]:Chapter8
Metonymy
9.[未定/undecided]:Chapter9
How is Our Conceptual System Grounded?
10.[未定/undecided]:Chapter10
How Metaphor Can Give Meaning to Form
11.[未定/undecided]:Chapter11
New Meaning
12.[未定/undecided]:Chapter12
TBA
13.[未定/undecided]:Chapter13
TBA
14.[対面/face to face]:まとめ
期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】授業中に学習した内容を定着させるために、音読などの演習を自宅などで行う。
テキスト(教科書)Textbooks
1Metaphors We Live By
メタファーに満ちた日常世界 1700円(税抜き)
参考書References
授業中などに適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題50パーセントと期末テスト50パーセントを基準とする。変更がある場合には、Hoppiiなどで事前にお知らせします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度の授業で実施したTOEIC対策演習がとてもためになったと学生から言われたこともあり、今年度の授業でもTOEIC対策演習も取り入れる予定である。