理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コンプリヘンシヴ・イングリッシュIComprehensive English I
渡邊 晶子Akiko WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3043 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help student acquire a rich vocabulary, accurate grammatical knowledge and reading skills.
At the end of the course, students are expected to read a text accurately and quickly.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 30%、Short reports : 40%、in class contribution: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、豊かな語彙力・正確な文法力の定着を図ると同時に、それに支えられた4技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)の総合的な向上を目的とする。理工・生命系の分野では、英語が世界共通語になっていることを受け、将来の技術者・研究者には必要な専門知識を英語で受信・発信できる英語力に加え、社会の要求に応えられる高度な英語運用能力の習得が求められる。本授業では、そのための基礎力・総合力・応用力をつけるべく、学生の英語力を基にどのスキルに重点を置くか見極めた上で、効果的な教授方法を取り入れて実施する。
到達目標Goal
基本的な文法を確実なものにし、語彙を増やしていく。
構文をしっかり理解した上で長文を正確に読めるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
予習を前提とし、毎回全員を指名していくので、しっかりと準備をしておくこと。
課題等に対するフィードバックは授業内に全体に対して行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス・小テスト
授業の進め方について説明する。
2[対面/face to face]:The Bee Colony
品詞について学ぶ。
ミツバチのコロニーについての英文を読む。
3[対面/face to face]:Space Junk
動詞について学ぶ。
宇宙ゴミについての英文を読む。
4[対面/face to face]:The Gift of Energy
句動詞について学ぶ。
エネルギーについての英文を読む。
5[対面/face to face]:Water and Living Things
時制について学ぶ。
水と生き物についての英文を読む。
6[対面/face to face]:The Sun, Our Powerful Star
時制について学ぶ。
太陽についての英文を読む。
7[対面/face to face]:Tomorrow's Transportation
主語と動詞の一致について学ぶ。
近未来の乗物についての英文を読む。
8[対面/face to face]:All That Glitters, Spread, and Stretches
代名詞について学ぶ。
金についての英文を読む。
9[対面/face to face]:Bioclock - the Time of Your Life
名詞・冠詞について学ぶ。
体内時計についての英文を読む。
10[対面/face to face]:Right Brain, Left Brain
前置詞について学ぶ。
右脳と左脳についての英文を読む。
11[対面/face to face]:The Miracle of Vitamins
助動詞について学ぶ。
ビタミンについての英文を読む。
12[対面/face to face]:Unlocking Submarine Secrets
海底の謎についての英文を読む。
13[対面/face to face]:Frozen Foods
冷凍食品の発見についての英文を読む。
14[対面/face to face]:まとめ・試験
重要構文などの確認をする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】テキストの英文の日本語訳を全文、ノートにきちんと書いてくること。
テキスト(教科書)Textbooks
The Wonders of Science 科学の世界(成美堂)
A Shorter Course in Usage and Vocabulary ポイントで解く語法・語彙問題(南雲堂)
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30% レポート課題40% 期末テスト30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
提出課題や質問等で気づいたことを解説に織り込んでいく。