理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コミュニケーション・ストラテジーCommunication Strategies
小畑 美貴Miki OBATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3031 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
The purpose of this class is to develop the communicative competence necessary for effective participation in society and the world of work. The class aims to help students acquire a broad ability to communicate, starting from familiarity with daily conversation to explaining topics of students’ own interest or field of study, while deepening understanding of foreign cultures necessary for global citizens. Based on a firm foundation of basic skills, the class focuses on the future needs and interests of students as well as the ability to apply English to research and work in a setting of small, leveled classes for maximum effectiveness.
[Learning Objectives]
The goals of this course are [1] to listen to ordinary conversation, [2] to give their own opinion, and [3] to choose appropriate words or phrases properly depending on the situation.
[Learning Activities Outside of Classroom]
Students are expected to complete the required assignments before each class meeting.
Students are expected to spend four hours to understand the course content.
[Grading Criteria/Policy]
Final grade will be calculated based on [1] pre-class assignments (70%), [2] in-class contribution (10%), and [3] final assignment (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英語を実社会で有効に使用して仕事をするために必要な英語のコミュニケーション力を養成することを目的とします。日常生活に関わる会話に慣れることから、自分の興味のあるトピックについて英語で説明できるところまで幅広いコミュニケーション力の習得を目指すとともに、国際人として異文化に対する理解を深めます。確かな基礎力の上に、将来的ニーズや興味に即した英語力、研究や実務につながる応用力をつけられるよう、授業は習熟度別の少人数制で行い、効果向上を図ります。
到達目標Goal
・日常生活でやりとりされる英語を聞いて理解できる。
・自分の身近なことについて、英語で意見が述べられる
・会話の内容に応じて、適切に単語や表現などを選択し使用出来る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では「自分の意見を英語で述べる」ことが出来るようになることを目指します。授業で使用するテキストでは、日常生活においてよく接する話題が取り上げられており、各テーマに関して賛成・反対を議論する形式になっています。授業内では、賛成反対に分かれて議論をしたり、自分の意見を発表してもらったりします。また、その際に必要となる単語や表現、文法なども学習し、翌週の授業で小テストを行うことで、学習内容の定着を目指します。更に、「話す」為には「聞く」力も必要不可欠なので、リスニング力の強化も目指します。特に、長めの内容から、重要な情報を抜き取りメモを取る練習を行います。
課題等へのフィードバックは授業内で行います。授業は,対面としますが、オンラインを併用します。また、対面の場合もハイフレックス型授業とし、オンラインでも受講できるようにします。 詳細は学習支援システムより連絡します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Introduction
テキスト、授業の進め方、課題の提出の仕方、評価方法などについての解説をする。
2[対面/face to face]:Unit2: Dubbing or Subtitling?
聞き手の反応を促す表現を習得する
3[対面/face to face]:Unit3: Traveling on Your Own or in a Group Tour?
意見を考える為に時間を稼ぐ表現を習得する
4[オンライン/online]:Unit4: Paper Bags or Plastic Bags?
意見を整理して述べる表現を習得する
5[対面/face to face]:Unit5: Do We Need TV Broadcasting or Not?
例を示す表現を習得する
6[オンライン/online]:Unit6: Age-based or Performance-based?
自分の意見を切り出すための表現を習得する
7[対面/face to face]:Unit7: Buying Music Online or Buying CDs?
同意を示す表現を習得する
8[オンライン/online]:Unit8: Living with Family or Living Alone?
反対を示す表現を習得する
9[対面/face to face]:Unit9: Team Sports or Individual Sports?
反論するための表現を習得する
10[オンライン/online]:Unit10: Online Shopping or In-store Shopping?
議論を深めるための表現を習得する
11[対面/face to face]:Unit11: Professional Training or Liberal Arts?
因果関係を述べる表現を習得する
12[オンライン/online]:Unit12: Self-driving Cars or Human-driven Cars?
誤解を解くための表現を習得する
13[対面/face to face]:Unit15: More Foreign Workers or Not?
まとめ・結論を述べる表現を習得する
14[対面/face to face]:授業内期末課題
今学期の学習内容のまとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】・本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
・授業前に指定された課題に取り組む。
・前回の授業で学習した単語、表現、文法を確認する。
・前回の授業で学習したUnitの音声を各自で聞き直す。
・次週の授業のテーマを確認し、自分の意見・立場を考え、必要な情報を事前に調べておく。
テキスト(教科書)Textbooks
Iino, Atsushi et al. (2018) "In My Opinion", Kinseido. (¥1,900)
※教科書は教科書販売期間内に指定の場所で必ず購入して下さい。
参考書References
英和・和英辞書を毎回必ず持参して下さい。(電子辞書可)
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題提出 70%
授業への積極的な参加姿勢 10%
期末課題 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度ZOOM授業の経験を活かし、クラス内で安心して、間違えを恐れることなく英語での発言が出来るように努めたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムHoppiiを使用します。
その他の重要事項Others
初回授業時に、授業履修に関しての注意事項を説明します。必ず参加すること。
また、指定の教科書は各自必ず購入し、毎回の授業に忘れずに持参すること。この教科書は、一般の本屋さんやアマゾンなどでは購入できませんので、必ず大学で購入して下さい。