人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
ASS300HA(社会経済農学 / Agricultural science in society and economy 300)食と農の環境学ⅡEnvironmental Science for Food and Agriculture Ⅱ
湯澤 規子Noriko YUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2506 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 人間環境特論(食と農から考える現代社会) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【経】【ロ】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
◆Course outline
In this lecture, students will learn and think about the "food story" of the region based on the vertical axis of "history" and the horizontal axis of "region". We will share the perspective of thinking about the relationship between "food" and "agriculture" and discuss sustainable "environment" and future society.
◆Learning Objectives
Students will acquire the knowledge and ability to understand, explain, conceive, conceptualize, and practice the appeal of "environment" and "region" by connecting "food" and "agriculture.
◆Learning activities outside of classroom
Be sure to prepare and review the materials introduced in each lecture.
Be interested in newspaper articles, magazines, novels, movies, news, etc. related to "food" and "agriculture", and if possible, actually visit, eat, and experience them through the five senses. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
◆Grading Criteria /Policy
Evaluation will be based on the following criteria: normal score: 40%, mid-term report: 30%, final report: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
歴史という縦軸、地域という横軸にもとづいて、地域の「食べものがたり」を知り、考える。「食」と「農」の関係を考える視座を共有し、持続可能な「環境」やこれからの社会について議論する。
到達目標Goal
受講生は「食」と「農」をつなげて「環境」や「地域」の魅力を理解し、説明し、発想・構想・実践できる知識と能力を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
映像資料や受講者からのリアクションペーパーを活用し対話型の講義を進めます。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
食と農の「今」に関わるトピックを紹介する。
第2回[対面/face to face]:地域の「食べものがたり」
知っている、経験したことがある地域の「食べものがたり」について話し合う。
第3回[オンライン/online]:「食べものがたり」の風土学
歴史・自然・技術を複合的に理解し、地域の産業を論じる視座を紹介する。
第4回[対面/face to face]:三澤勝衛の「風土産業論」
風土産業論を提唱した地理学者の視点と今日的意義について論じる。
第5回[対面/face to face]:事例研究1
ぶどうとワインのLocal Food Storyを紹介する。
第6回[対面/face to face]:事例研究1
勝沼の歴史・自然・技術を読み解く。
第7回[オンライン/online]:事例研究1
Local Food Story実践ブランを作成する。
第8回[対面/face to face]:地域固有性への評価と地理的表示保護制度
地理的表示保護制度(GI)について学ぶ
第9回[オンライン/online]:地域固有性が食と農の魅力を引き出す
食文化創造都市について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:事例研究2
長野県のLocal Food Storyを紹介する。
第11回[オンライン/online]:事例研究2
「味」は文化財になり得るか?という問いについて考える。
第12回[対面/face to face]:事例研究2
食と農とコミュニティについて考える。
第13回[オンライン/online]:旅と物語
Local Food Storyの旅プランを作成する。
第14回[対面/face to face]:まとめ
食と農と環境をつなぐ物語を考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
「食」や「農」に関わる新聞記事、雑誌、小説、映画、ニュースなどに関心を持ち、可能であれば実際に足を運んだり、食べたり、五感を通して体験してみてください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義で配布する資料を用います。
参考書References
・湯澤規子『7袋のポテトチップス―食べるを語る胃袋の戦後史』晶文社、2019年
その他、随時紹介します。
・湯澤規子『胃袋の近代―食と人びとの日常史』名古屋大学出版会、2018年
・金田章裕『和食の地理学―あの美味を生むのはどんな土地なのか』平凡社新書、2020年
・池上俊一『パスタでたどるイタリア史』岩波ジュニア新書、2011年
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%、中間レポート30%、期末レポート30%によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
食と農に関する身近な話題を入口にして、農村社会を考えるいくつかの基本的な理論を紹介します。やや難しい理論も分かりやすく伝えるようにしたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません。