人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
EAE300HA(環境解析学 / Environmental analyses and evaluation 300)大気と社会ⅡAtmosphere and Human Environment Ⅱ
北川 徹哉Tetsuya KITAGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2424 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 人間環境特論(気流と社会環境Ⅱ) |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【サ】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
The atmosphere is closely related to human life and social systems such as industries and transportations, and it is important for us to study its characteristics so as to save the human life and society from disasters/sickness, and to create better urban/regional environments.
(Learning Objectives)
The goals of this course are
A. to learn about various types of air-transport phenomena such as air pollution, heat island, dust stream and sand drift,
B. to study on the air flow relating the urban/regional topographical condition, the fire spread in urban areas and the train/vehicle accidents due to strong winds, and
C. to obtain the knowledge on the ventilation of indoor air to remain the room environment safe and comfortable.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to look over the forthcoming class content and to understand the content after each class. Your study time will be more than four hours for a class on average.
(Grading Criteria /Policies)
Grading will be decided based on reports for assignments (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大気と社会Ⅰに引き続き,大気と人間,社会,都市との関係について網羅的に学ぶ.大気と社会Ⅱにおいては,主に大気と人の生活環境との関わりについて講義する.
到達目標Goal
1.大気運動による物質輸送と社会との関係について説明できる.
2.都市あるいは地域の独特の大気の動きとそれが引きおこす災害や事故などについて説明できる.
3.人間生活で利用している気流について説明できる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は講義形式で行われる.また,質問は随時受け付ける.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:大気と人間環境
人の暮らしと大気
第2回[対面/face to face]:汚染物質の大気拡散
大気汚染物質の種類,広域大気汚染,気温と大気汚染
第3回[対面/face to face]:ストリートキャニオン
都市における沿道の景観,沿道大気汚染,地形が作る大気環境,大気汚染の環境基準
第4回[対面/face to face]:ヒートアイランド
ヒートアイランドの性質,都市キャノピー,クールアイランドからの冷気放出
第5回[対面/face to face]:クリマアトラスと風の道
ドイツ・シュツットガルトの風の道,気候情報に基づく都市計画・環境計画,風の道をつくるには
第6回[対面/face to face]:飛砂,風食
地表層土砂の挙動,風紋,飛砂対策,砂漠の拡大
第7回[対面/face to face]:黄砂の飛来
黄砂の発生源,黄砂の飛来性状と被害,アメリカ・中東・オーストラリアなどのダストストーム
第8回[対面/face to face]:スギ花粉の飛散
スギ花粉の性質,花粉の観測方法,スギ花粉飛散状況と天候,アメリカ乾燥地域のタンブルウィード
第9回[対面/face to face]:住居環境と気流(1)
室内で発生する汚染物質,室内にいる人間からのCO2放出が室内環境に及ぼす影響,換気と通風の違い,換気施設と換気計画
第10回[対面/face to face]:住居環境と気流(2)
通風による室内環境の変化,人間の代謝と快適感・温冷感
第11回[対面/face to face]:火災と大気
都市計画法第9条,延焼と市街地火災,火災旋風(ファイヤー・トルネード),火災の熱と大気
第12回[対面/face to face]:鉄道・自動車と大気
車両の形と転覆,強風による交通マヒ・事故,鉄道の運行規制とその発動回数減少のための対策,高速鉄道のトンネル微気圧波
第13回[対面/face to face]:農作物と大気(1)
受粉と気流,光合成と大気,気流による農作物の倒伏,飛来塩分による塩害
第14回[対面/face to face]:農作物と大気(2)
地域独自の大気特性を利用した農業,霜害とその防止,気温逆転層
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して予習・復習をすること.
次の内容を事前に学習しておくと良い.第1~3回:大気汚染物質の種類,第3~5回:都市の気候,第6~8回:砂粒子の大きさと形,第9~10回:屋内の空気管理,第11回:地震の2次災害,熱の種類,12回:列車や自動車の形状・構造,第13~14回:地域の気候
本授業の準備学習・復習時間は4時間を標準とします.
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない.
参考書References
必要に応じて紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポートによる平常点評価(100%):レポート課題(2,3回程度)を通じ,到達目標1~3の習得度を総合的に評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.
その他の重要事項Others
大気と人の生活に関する様々な話題を取り上げますので,楽しんで受講してください.