人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
DES300HA(デザイン学 / Design science 300)自然環境政策論ⅠNatural Environment Policies Ⅰ
三村 起一Kiichi MIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2413 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 自然環境政策論 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【ロ】【サ】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to deepen students' understanding of natural environment issues by learning about the background events and countermeasures related to the natural environment, including related laws and regulations.
And then, students will deepen their understanding of the characteristics of the natural environment to be conserved, the current status and issues of problems caused by human activities, and the efforts to resolve them, and acquire the ability to explain the main points.
Students are required to prepare and review the materials introduced in each lecture.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Students are also encouraged to use independent study to deepen their knowledge of the lecture topics and to resolve any questions they may have in the lectures, as well as to pay attention to the natural environment on a daily basis, in the media, and when traveling.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short-report : 50%, Term-end examination : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自然環境と人間との調和・共生を実現するためには、社会の様々な取り組みが互いに効果を及ぼし合いながら、望ましい状態を目指していけるような政策を進めなければなりません。
自然環境政策論Ⅰ(春期)では、自然環境にかかる様々な背景事象や対策等について関係法令も含め学ぶことにより、自然環境問題について理解を深めることを目指します。
到達目標Goal
保全対象となる自然環境の特性と、人間活動によって引き起こされた問題の現状と課題、さらにはそれらを解消するための取組について理解を深め、その要点を説明できる力を身に付けます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
日本における自然環境保全制度について、半期終了後にはその全体像が把握でき、到達目標をかなえるよう、各制度の歴史的背景や課題、具体的な対策やその達成状況等を国内外の実例やエピソードを交え説明し、知識と問題意識の共有を図っていきます。
また、課題提出後の授業において、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンスと序論
講義の進め方、自然環境の概念、環境問題の難しさ
2[対面/face to face]:自然環境の保全とは何か
自然環境に関する国内外の動向
3[対面/face to face]:希少野生生物の保護
種の保存法を中心に各種施策をレビュー
4[対面/face to face]:外来生物対策
外来生物法、カルタヘナ法について
5[対面/face to face]: 一般鳥獣に関する課題1
鳥獣施策のあゆみ
6[対面/face to face]:一般鳥獣に関する課題2
鳥獣法について
7[対面/face to face]: ペットに関する課題
動物愛護法、ペットフード法について
8[対面/face to face]:国立公園に関する話題1
国立公園制度のあゆみ
9[対面/face to face]:国立公園に関する話題2
自然公園法について
10[対面/face to face]:原生的な自然環境の保全
自然環境保全法について
11[対面/face to face]:自然の再生に関する課題
自然再生法、エコツーリズム推進法について
12[対面/face to face]:生物多様性の保全1
生物多様性基本法について
13[対面/face to face]:生物多様性の保全2
生態系サービス、SATOYAMA活動について
14[対面/face to face]:春期のまとめと振り返り
我が国の自然環境行政の概要
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用した予習・復習が必要です。
本授業の予習・復習時間は、各2時間を標準とします。
自主学習により講義テーマに関わる知識の深化や講義で抱いた疑問についての解決を図るとともに、日常的に、メディアや旅行等においても自然環境に対する関心を払うよう努めてください。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のものは使用しません。講義において適宜資料を配布します。
国の機関のホームページを活用(参照)して講義を進めます。
参考書References
講義において随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業毎のリアクションペーパー(50%)、期末試験(50%)の2項目で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
知識の羅列とならないよう、重要な点を強調し、具体的な事例や挿話を交えながら、できる限り丁寧に説明し理解を促していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
国の機関のホームページを活用(参照)して講義を進めますので、スマホ、PC等を持参してください。
その他の重要事項Others
自然環境政策論Ⅰ(春期)とⅡ(秋期)は内容と視点が異なり、両方で自然環境政策を網羅するものとしていますので、併せて受講することが望ましいです。自然についてより詳しく学習したい人にはサイエンスカフェⅢ(生態学)(春期)と自然環境論Ⅳ(秋期)の受講を勧めます。