人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
EAE200HA(環境解析学 / Environmental analyses and evaluation 200)気候変動論ⅡClimate Change Ⅱ
松本 倫明Tomoaki MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2412 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【グ】【サ】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: Advanced knowledge of climate change.
Learning objectives: Students learn scientific knowledge about global warming. In the fall semester, we lean on the detail of climate change.
Learning activities outside of classroom: The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading criteria/policy: Mini-tests (30%), a term exam (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では気候変動の自然科学的な知見を学ぶ。
秋学期では、地球温暖化の実際と影響について深く学ぶ。さらに、地球誕生から現在までの気候変動について学び、地球温暖化の理解を深める。また、昨今の地球温暖化をめぐる動向についても学習する。
到達目標Goal
この授業を通じて、気候変動の科学的なリテラシーを身につけることができる。具体には(1)気温の変化とその測定方法、(2)温室効果ガスの増加とその原因、(3)エアロゾルの影響、(4)降水・積雪への影響、(5)海洋への影響、(6)気候変動の予測と不確実性、(7)適応策・緩和策、(8)古気候学について学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で授業を進める。最新の研究や観測の結果を紹介し、わかりやすい授業にする予定である。
気候変動論Iを履修した後にこの授業を履修することを推奨する。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業計画のロードマップを示す。受講の方法を示す。
第2回[対面/face to face]:平均気温の変化(1)
温度の測定方法を紹介する。気温分布の季節変化と長期傾向を理解する。
第3回[対面/face to face]:平均気温の変化(2)
長期傾向を抽出するための統計処理の方法を理解する。ヒートアイランドについても補説する。
第4回[対面/face to face]:温室効果ガス(1)
温室効果ガス濃度分布と季節変化、長期傾向を理解する。
第5回[対面/face to face]:温室効果ガス(2)
排出量の推移、排出源、吸収源、海洋との交換を理解する。
第6回[対面/face to face]:エアロゾル
火山とエアロゾルの排出、人為的なエアロゾルの排出、アルベドと気候への影響。
第7回[対面/face to face]:降水量
降水量と水蒸気量の変化を世界平均と日本の場合について学ぶ。
第8回[対面/face to face]:雪氷
氷河の後退、北極海と南極の海氷、気候への影響について学ぶ。
第9回[対面/face to face]:海洋・海面水位
気候システムにおける海洋の役割、海面水位変化の分布について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:予測の方法
地球温暖化予測の方法について学ぶ。気候システムの概要、アンサンブル平均など。
第11回[対面/face to face]:予測の結果
地球温暖化予測の結果(気温、海面水位、降水量、異常気象、日本への影響など)を概観する。
第12回[対面/face to face]:緩和策・適応策
地球温暖化に対する緩和策と適応策を紹介する。
第13回[対面/face to face]:古気候学
様々なスケールにおける気候変動を考える。小氷期、中世の温暖期、氷期、間氷期、氷河期など。
第14回[対面/face to face]:まとめ
講義をまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストを使用せず、資料を授業中やHoppiiを用いて随時配布する。
参考書References
なし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験を行う。また授業中に携帯電話を用いて、クイズ形式のミニテストを行う。評価の割合は、期末試験が70%、ミニテストが30%を予定しているが、途中で簡単なレポート課題を課すことがある。履修者数が多くない場合には、グループによるディスカッションを行い、ディスカッションの内容を成績に反映する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートは概ね好評であった。とくに携帯電話を用いたミニテストが好評であったので、今年度も同様に実施する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ミニテストでは携帯電話やスマートフォンを用いる。