人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
PLN200HA(地球惑星科学 / Earth and planetary science 200)気候変動論ⅠClimate Change Ⅰ
松本 倫明Tomoaki MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2411 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【グ】【サ】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: Basic knowledge of climate change.
Learning objectives: Students learn scientific knowledge about climate change. In the spring semester, we focus on the introduction of climate change and the basic knowledge of the climate system.
Learning activities outside of classroom: The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading criteria/policy: Mini-tests (30%), a term exam (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では気候変動の自然科学的な知見をわかりやすく解説する。
春学期では、まず現在進行中の気候変動である地球温暖化を概観する。つぎに気候変動のベースとなる気候システムの基礎的なことがらを深く学ぶ。
到達目標Goal
この授業を通じて、気候変動の科学的なリテラシーを身につけることができる。具体的には(1)気候変動科学のこれまでの経緯、(2)温室効果、太陽放射、アルベド等の気候システムの基礎、(3)温暖化予測の概要、(4)大気と海洋の循環と熱収支、(5)炭素循環、(6)簡単な温室効果モデルについて学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で授業を進める。スライドを用いて最新の観測結果を紹介し、わかりやすい授業にする予定である。またビデオ教材を用いる。この授業を受講するにあたり特別な予備知識を必要としない。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業計画のロードマップを示す。受講の方法を示す。
第2回[対面/face to face]:地球温暖化の概要(1)
いくつかの観測結果を概観する。世界平均気温、海面水温、温室効果ガス濃度の変化など。
第3回[対面/face to face]:地球温暖化の概要(2)
地球温暖化の科学の入門。太陽放射、放射強制力、アルベドについて学ぶ。
第4回[対面/face to face]:地球温暖化の概要(3)
地球温暖化の予測について概観する。予測の方法、気候モデルの概要、予測の結果など。
第5回[対面/face to face]:地球温暖化の概要(4)
将来取り得る選択肢についての議論
第6回[対面/face to face]:大気の構造
大気に焦点をあてる。対流圏、成層圏、中間圏、熱圏、オゾン層、分子組成など。
第7回[対面/face to face]:放射と熱
電磁波、黒体放射、熱力学の基礎を学ぶ。
第8回[対面/face to face]:循環と気象
水平方向のエネルギー収支を学ぶ。温帯低気圧、熱帯低気圧、ジェット気流、ハドレー循環など。
第9回[対面/face to face]:海洋の循環
海洋による熱の循環について学ぶ。風成循環、熱塩循環など。
第10回[対面/face to face]:エネルギー収支
鉛直方向のエネルギー収支を学ぶ。大気の窓、アルベド、温室効果など。
第11回[対面/face to face]:温室効果
温室効果の基礎を学ぶ。温室効果ガスによる赤外線の吸収と放射など。
第12回[対面/face to face]:放射平衡
大気の多層モデルによって温室効果の理解を深める。
第13回[対面/face to face]:炭素循環
二酸化炭素と炭素循環の概念の理解。大気・海洋・植生・土壌における炭素のフラックスと貯蓄量など。
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業をまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストを使用せず、資料を授業中やHoppiiを用いて随時配布する。
参考書References
なし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験を行う。また授業中に携帯電話を用いて、クイズ形式のミニテストを行う。評価の割合は、期末試験が70%、ミニテストが30%である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートは概ね好評であった。とくに携帯電話を用いたミニテストが好評であったので、今年度も同様に実施する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自の携帯電話やスマートフォンを使う。
その他の重要事項Others
本科目は「環境科学入門」の代替科目として再履修可能です。ただし、本科目を修得済の場合、「環境科学入門」の代替として履修することはできません。