人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
GEO200HA(地理学 / Geography 200)自然環境論ⅢNatural Environment III
杉戸 信彦Nobuhiko SUGITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2405 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【サ】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
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Outline (in English)
The existence of tectonic landforms is one of the most significant features on the natural environment of the Japanese islands. These tectonic landforms have mainly developed related to recurrent large earthquakes. We examine spatial variation, mechanism, and history of tectonic landforms as well as the seismogenic environment in the Japanese islands, in order to understand the natural environment of the Japanese islands and to improve our social resilience.
Students should be able to do the followings by the end of the course: (1) to explain research methods in tectonic geomorphology and paleoseismology, and (2) to explain the seismogenic environment in the Japanese islands. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on short reports (40%) and the final report (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本列島の自然環境を大きく特徴づける「変動地形」。変動地形は大地震と密接に関わって成立している。変動地形の研究は、日本列島の自然環境の理解のみならず、大地震が発生する場所や歴史の理解、また長期予測において不可欠である。本授業では変動地形の成り立ちを理解し、日本列島の自然環境および地震発生環境の地域的個性、ひいては人間社会のあり方を見つめなおす。
到達目標Goal
変動地形と古地震の調査法を説明できる。
日本列島の地震発生環境の地域的個性を具体的に記述できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
背景となる地形学的知見を概観したうえで、変動地形学・古地震学のアプローチを通じて日本列島の地形的枠組みと地震発生環境の理解をはかる。講義形式。国内外における地殻変動の具体像を示すスライドも活用する。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:日本列島の地震発生環境
島弧海溝系、プレート境界、活断層、活火山
第2回[対面/face to face]:変動地形と古地震の調査法
地形学・地質学、史料地震学、地震考古学、地震学・測地学
第3回[対面/face to face]:地震発生繰り返しモデル(1)
地震の歴史を復元する取り組み、変位量分布の規則性と固有地震モデル
第4回[対面/face to face]:地震発生繰り返しモデル(2)
時間-変位ダイアグラム、時間予測モデル、変位予測モデル、長期評価
第5回[対面/face to face]:活断層の認定
地震規模と地表変位、活断層地形判読
第6回[対面/face to face]:相模トラフの地震
1923年大正関東地震、1703年元禄関東地震ほか
第7回[対面/face to face]:南海トラフの地震
1944・1946年昭和、1854年安政、1707年宝永ほか
第8回[対面/face to face]:琉球海溝の地震
地震発生可能性、1771年明和ほか
第9回[対面/face to face]:日本海溝の地震
2011年東北地方太平洋沖地震、869年貞観地震ほか
第10回[対面/face to face]:千島海溝の地震
17世紀型超巨大地震ほか
第11回[対面/face to face]:地震と活断層(1)
活動期と静穏期、1995年兵庫県南部地震と六甲・淡路断層帯ほか
第12回[対面/face to face]:地震と活断層(2)
2016年熊本地震と布田川-日奈久断層帯ほか
第13回[対面/face to face]:日本列島の活断層(1)
糸魚川-静岡構造線断層帯、東北日本の活断層、歴史地震
第14回[対面/face to face]:日本列島の活断層(2)
西南日本の活断層、歴史地震
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して予習・復習をする。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定なし
参考書References
授業中に紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)・期末レポート(60%)。平常点はリアクションペーパーによって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
知識と思考力に加え、基礎力や応用力をより涵養すべく、詳しく具体的な説明を心がける。