人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
PHL300HA(哲学 / Philosophy 300)現代思想と人間ⅡContemporary Philosophy and Human Condition Ⅱ
増田 一夫Kazuo MASUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2560 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 人間環境特論(西洋社会思想史Ⅱ) |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【文】 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
-- This class aims to provide a more adequate understanding of today's situation called the "Anthropocene" by specifically examining the texts of European philosophy.
We will begin by reviewing the arguments of Chakrabarty, whose "Anthropocene" proposal received a great deal of publicity, and sharing his awareness of the problem. Why did human activity reach such a scale that it left traces in the geology? How can we resolve the situation where such vigorous activity brings about a crisis that bounces back on us?
Many thinkers and philosophers have found the cause of the crisis in the fact that we have come to believe that we transcend nature. The anthropocentrism that has permeated all of our thinking could be the root of all evil. Therefore, some argue that we should move away from anthropocentrism and take a posthuman perspective.
We will take up authors who have made important observations about nature, the environment, and human beings, and examine their thoughts. Through this process, we will try to understand where we stand today.
It should be noted however that depending on the interests and knowledge of the participants, we may sometimes choose topics that deviate from the syllabus.
-- The goal of this class is to help students hone their skills in talking about these issues and finding solutions through specific readings and discussions of European philosophy on "nature" and "environment.
-- Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. It will be essential to read the texts distributed during class.
-- Grades will be evaluated comprehensively based on the following factors.
Ordinary points: class participation, mini-tests, reaction papers (60%)
Final exam (40%)
The final exam will be given in person. If not possible, several tests may be given during the semester instead of the final exam. The modality of the test(s) will be announced during the first half of the semester.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ヨーロッパ哲学のテクストを具体的に考察することによって、「人新世」と呼ばれる今日の状況をより適切に捉えようとする授業です。
まず、「人新世」を提唱し大きな反響を得たチャクラバルティの議論を概観し、その問題意識を共有することから始めます。なぜ人間の活動は地質に痕跡を残すまでの規模をもつにいたったのか? その旺盛な活動が人間自身に跳ね返り、危機をもたらす状況をどのように解決すればよいのか?
多くの思想家、哲学者が、「人間は自然を超越していると信じるにいたった」という信憑に危機の原因を見いだしています。人間と自然の分離、そして人間を特権な存在と見なすことがしばしば諸悪の根源と見なされています。また、人間中心主義を脱し、ポストヒューマンの視点に立つことを提唱する論者もいます。
授業では、自然、環境、人間をめぐって重要な考察をおこなった著者たちを取り上げ、考察します。その作業を通じて、「いま」において自分がどこに定位しているのかを知る一助とします。
より具体的な内容は以下の「授業計画」に記すとおりですが、参加者の関心や知識によっては、シラバスから逸れる話題を選ぶ場合もあることを断っておきます。
到達目標Goal
今日、自然や環境に対する関心は徐々に高まってきています。また、SDGs に象徴されるように、社会や企業も自己変革の努力をしなければならないと考えるようになっています。
関心の高まりがどのような議論からもたらされたのか? また問題の解決がどのような方向に求められているのか?
「自然」と「環境」をめぐるヨーロッパ哲学を具体的に読み、考察することを通じて、それらの問題を語るスキルを磨き、みずから解決法を見いだす一助とするのが、この授業の目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・本授業はオンライン(zoomを用いた双方向ライブ方式)で実施します。
・基本的に講義形式でおこないます。ただし、
1)一部参考書の短い抜粋を配布します。それを参加者が読んでいることを前提に授業を進めます。
2)授業の理解度の確認するために、リアクションペーパーを提出していただきます。
3)2)と同じ目的で、授業中に不定期のミニテストをすることがあります。
4)記録に残るチャットなどによる発言を奨励します。
・特に2)については、授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックをおこないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業の概要、目的、進め方の説明
第2回[オンライン/online]:「人新世」という問題
ディペシュ・チャクラバルティを考える
第3回[オンライン/online]:キリスト教と環境危機
リン・ホワイトとその後の論争
第4回[オンライン/online]:18世紀再訪1
経済学の誕生
第5回[オンライン/online]:18世紀再訪2
化石資本主義の誕生
第6回[オンライン/online]:19世紀再訪
進歩への信仰
第7回[オンライン/online]:物質代謝とエコロジー
カール・マルクス再訪
第8回[オンライン/online]:核エネルギーと地球外の支点
ハンナ・アーレントとギュンター・アンダース
第9回[オンライン/online]:危機の意識化
「成長の限界」を考える
第10回[オンライン/online]:人類史再考
ディープ・ヒストリーへの注目
第11回[オンライン/online]:「資本新世」という時代
「自然」を外部化する資本主義
第12回[オンライン/online]:「人新世」を生きる1
技術革新という処方箋
第13回[オンライン/online]:「人新世」を生きる2
ポストヒューマニズムは可能か
第14回[オンライン/online]:まとめ
授業全体の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
特に、参考書等から抜粋して配布する文書を読むことは必要です。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
・クリストフ・ボヌイユ、ジャン=パティスト・フレソズ(Bonneuil, Christophe; Fressoz, Jean-Baptiste)『人新世とは何か――〈地球と人類の時代〉の思想史』青土社、2018.
・フィリップ・デスコラ(Descola, Philippe)『交錯する世界 自然と文化の脱構築』 京都大学学術出版会、2018
・ジェイソン・W・ムーア(Moore, Jason W.)『 生命の網のなかの資本主義』 東洋経済新報社、2021.
・ハルトムート・ローザ(Rosa, Hartmut)『 加速する社会(近代における時間構造の変容)』 福村出版, 2022.
・斎藤幸平,『人新世の「資本論」』、集英社, 2020.
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、以下の要素で総合的に評価します。
・平常点:授業への参加度、ミニテスト、リアクションペーパー(60%)
・期末試験(40%)
ただし、期末試験は対面方式でおこなう予定。それが不可能な場合は、学期中に何回かのテストをおこない、期末試験に代えることがあります。その場合は、学期の前半にお伝えします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン(ZOOMを使用した双方向ライブ方式)なので、動画や提示資料がしっかり見えるパソコン、タブレット等を準備してください。
アンケート、テストなども Google forms などを用いておこなうので、入力しやすい機器を推奨します。