人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
CUA300HA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 300)環境人類学ⅡEnvironmental Anthropology Ⅱ
藤原 江美子Emiko FUJIWARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2317 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【グ】【文】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
"Environmental Anthropology II" is an introductory course to learn environmental anthropology and related discussions on human-environment relations.
Outline and objectives of the course
In Environmental Anthropology II, students will learn about the diverse relationships between humans and the environment based on various cultural backgrounds, referring to ethnographies and theories by anthropologists who have explored the relationship between humans and nature. We will also discuss environmental issues in our daily lives using an environmental anthropological approach, and deepen our understanding of the importance of understanding cultural aspects.
【Goal】
This lecture aims to deepen students' knowledge of the relationship between humans and the environment and their global perspectives, as well as to develop their critical thinking skills by reconsidering familiar environmental issues using a socio-cultural anthropological approach.
【Work to be done outside of class (preparation, review, homework, etc.)】
Students are expected to prepare for and review the material presented in each lecture.
(Preparatory study) Detailed lesson plans will be distributed at the first class, so please refer to them each week and read the literature used in each lecture before the class.
(Review) Questions for the midterm and final exam will be based on the literature used in the lectures and the lecture content. Students are encouraged to take notes during the lecture and to review the literature and lecture notes after the lecture. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading method and criteria】
Students will be required to submit a reaction paper during the lecture (30%) and take a written exam at the mid-term and final (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境人類学IIでは、人間と自然の関係について探求してきた人類学者たちによる民族誌や理論を参照しながら、様々な文化的背景をもとに多様に存在する人間と環境の関係について学びます。また、環境人類学的アプローチを用いて身近な環境問題について議論し、文化的側面を理解することの重要性についての理解を深めます。
到達目標Goal
本講義では、身近な環境問題について社会文化人類学的アプローチを利用しながら再考することで、人間と環境の関係についての知識とグローバルな視点を深めることに加え、クリティカルシンキングを養うことを目的にします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
本講義の問題意識と試験の説明、成績評価の方法について説明します。
第2回[対面/face to face]:環境人類学とは?
環境人類学とはどんな分野なのかについて紹介します。
第3回[対面/face to face]:人と森 ⑴ 生業
人間と自然環境との相互関係について、インドネシアにおける人間の生業(とくに焼畑)に着目した研究を紹介します。
第4回[対面/face to face]:人と森 ⑵ 文化・社会
人間と自然環境との相互関係を、人間の生業と結びつく文化的・社会的側面から理解します。
第5回[対面/face to face]:人と資源 ⑴
インドネシアの天然資源開発を例にそこで生じている環境問題について紹介します。
第6回[対面/face to face]:人と資源 ⑵
ポリティカル・エコロジーの視点を紹介します。
第7回[対面/face to face]:中間試験
中間試験を行います。
第8回[対面/face to face]:人と開発 ⑴
人口の増減が人間と環境の関係に与える影響について講義します。
第9回[対面/face to face]:人と開発 ⑵
多民族地域社会における土地をめぐる人々の軋轢の事例をもとに地域レベルにおける土地開発の影響について理解します。
第10回[対面/face to face]:人と開発 ⑶
国家政策と土地の権利をめぐる人々の軋轢の事例をもとに国家レベルにおける土地開発の影響について理解します。
第11回[対面/face to face]:人と森と資源 ⑴
コモンズ論の視点を紹介します。
第12回[対面/face to face]:人と森と資源 ⑵
環境問題や環境保護運動への様々な視点を紹介します。
第13回[対面/face to face]:人と森と資源 ⑶
大量消費社会が生み出す環境問題について講義し、私たちの生活といかにつながっているかを講義します。
第14回[対面/face to face]:期末試験
期末試験を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内に紹介します。
参考書References
パトリシア・K. タウンゼンド著、岸上 伸啓・佐藤 吉文訳『環境人類学を学ぶ人のために』世界思想社
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義中にリアクションペーパーの提出(30%)、中間・期末筆記試験(70%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
環境人類学IIでは、資料配布、お知らせ配信、定期試験、リアクションペーパー提出は全てHoppii(学習支援システム)とGoogleクラスルームを通して行うため、各学生はネット環境およびパソコン等の端末の準備をお願いします。