人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
HIS300HA(史学 / History 300)ヨーロッパ環境史論ⅡEuropean Environmental History Ⅱ
梅原 秀元Hideharu UMEHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2315 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 人間環境特論(ヨーロッパ都市環境史論Ⅱ) |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【グ】【文】 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
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Outline (in English)
This lecture deals with some topics from the history of environment in Europe, especially German in the 19. and 20. century.
(Learning Objectives)
This lecture explores from various topics related to the environment of the region centered on Germany in the 19th and 20th centuries, the environment and human economic activities / resources (forest and timber), city and environment (city and living environment), labor and environment. On this basis the lecture deals with the relations of science and technology and the environment, Nazis and the environment, environment and politics in the Federal Republic Germany (West Germany). Through it this lecture discuss, which relations were created between the environment and our human activities, and the relations were created, how they changed or did not change during their creation and how they influenced each other.
By these discussion this lecture tries to gain clues when we the problems surrounding the actual themes about the environment.
(Work to be done outside of class (preparation, etc.))
This lecture is based on the history of Europe in the 19th and 20th centuries. If you read the relevant part in a high school world history textbook, it will help you understand the lecture.
(Grading criteria)
Based on the normal score (0-10%) by the reaction paper and the report at the end of the semester (90-100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、19・20世紀のヨーロッパ、とくにドイツを中心とした地域における環境の歴史について、いくつかのテーマを選んで議論する。
到達目標Goal
本講義では、19・20世紀のドイツを中心とする地域の環境をめぐる諸問題から、環境と人間の経済活動・資源(森林と木材)、都市と環境(都市と生活環境)、労働と環境、科学技術と環境、ナチスと環境、環境と政治 というテーマを通じて、環境と私たち人間の営みとが、どのような関係を作っていったのか、その関係が作られていく中で、それぞれがどのように変わっていったのか/変わらなかったのか、それぞれがどのように影響しあったのか、といったことを一緒に議論・考える。それを通して、現在の環境をめぐる問題を考える際の手掛かりを身に着けることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は、基本的には、対面で行う。受講する場合には、教室に来
て講義を受けることになる。
ただし、新型コロナウィルス感染症の状況によっては、大学の方針
に従って、リモートまたはオンデマンドに移行することもある。
講義は、パワーポイントを使ってスライドを示しながら行う。適宜、
黒板に必要と思われる事項を書くこともある。
こうした講義形式の場合、受講者はノートを取ることが非常に難し
いので、スライドにかかれていることを極力プリントにして、事前
に配布することにしている。
受講者は、講義中に講師が話したことの中で大事だなと思うことを、
プリントにメモすることでノートになる。
プリントは、毎回、紙の状態で配布することを予定している(講義
前に、PDF データとして配布することも考えている)。
毎講義後、一定期間中にリアクションペーパーを「学習支援システ
ム」から提出すること。本講義では、これをもって出欠確認も行う
ので、必ず提出してほしい。
本講義の内容に特化した教科書のようなものはないので、受講生は、
プリントやスライドをもとに講義を聴きながらあれやこれやと考え
て、リアクションペーパーに書いてほしい。リアクションペーパー
に基づいて、次の回の時に復習を行う。
詳しいことは、第1 回講義の際に説明する予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンティールング‐ドイツ近現代史と環境
ドイツ近現代史研究とそこでの環境について概観するとともに、本講義についての概要を説明する。
第2回[対面/face to face]:19世紀のドイツ
19世紀のドイツ史について概観する
第3回[対面/face to face]:20世紀のドイツ
20世紀のドイツについて概観する
第4回[対面/face to face]:「おらが森」と「私の森」-森林を巡って(1)
18世紀末から19世紀初めのドイツにおける森林とその利用をめぐる問題について、検討する。
第5回[対面/face to face]:森と産業‐森林を巡って(2)
19世紀初頭にドイツにも到来し、19世紀後半以降著しく進む工業化を背景にして、経済と木材・森林の関係を考える
第6回[対面/face to face]:19世紀初頭バンベルク市におけるばい煙問題
ドイツの環境をめぐる争いの最初期の事例から、環境問題がどのように論じられたのかを学ぶ
第7回[対面/face to face]:ルール地方の煙(1)
ルール工業地帯の成立とそれにともなうばい煙問題について検討する
第8回[対面/face to face]:ルール地方の煙(2)
ルール工業地帯の成立とそれにともなうばい煙問題について検討する
第9回[対面/face to face]:ルール地方の煙(3)
ルール工業地帯の成立とそれにともなうばい煙問題について検討する
第10回[対面/face to face]:ナチスと自然保護‐ナチスと自然(1)
ナチス期の環境保護について検討する。この回は、19世紀末から20世紀初めにかけてのドイツにおける自然保護運動について概観する
第11回[対面/face to face]:ナチスと自然保護‐ナチスと自然(2)
ナチス期における自然保護について、帝国自然保護法(1935年)を中心に検討する。
第12回[対面/face to face]:ナチスと自然保護(3)
ナチス期の自然保護について、1945年の敗戦までの状況について検討する。
第13回[対面/face to face]:原子力開発を巡って‐1960年代以降の西ドイツにおける環境と政治
戦後西ドイツにおける反原発運動を取り上げ、その後のドイツの環境政党の出現や市民運動の展開について考える。
第14回[対面/face to face]:総括
19世紀から20世紀にかけてのドイツにおける環境・自然保護について、全体的な総括を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
近現代ドイツ史の概観については、矢野久/アンゼルム・ファウスト(2001)『ドイツ社会史』(有斐閣)が参考になる。また、高校での世界史の教科書で、19・20世紀のドイツについての部分を読むことも、本講義の理解の助けになるだろう。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜レジュメを配布する。
参考書References
参考書として、以下のようなものがある。
ただし、これらは、必ずしも買う必要はない。
大学図書館や公立図書館で借りるなどして読むことができれば、講義の理解の助けになるだろう。
19・20世紀のドイツ史:
矢野久/アンゼルム・ファウスト(2001)『ドイツ社会史』(有斐閣)
ドイツ環境史について
フランク・ユーケッター(2014)『ドイツ環境史 エコロジー時代への途上で』(昭和堂)
フランツ=フランツ・ブルュッゲマイヤー/トーマス・ロンメルスバッハー(2007)『ドイツ環境史 19世紀と20世紀における自然と人間の共生の歴史』(リーベル出版)
ナチス期の農業について
藤原辰史(2012)『ナチスドイツの有機農業』(柏書房)
ナチス期の環境について
フランク・ユケッター(2015)『ナチスと自然保護 景観美・アウトーバーン・森林と狩猟』(築地書館)
戦後西ドイツにおける原子力開発および反原発運動について
ヨアヒム・ラートカウ/ロータル・ハーン(2015)『原子力と人間の歴史 ドイツ原子力産業の興亡と自然エネルギー』(築地書館)
ヨアヒム・ラートカウ(2012)『ドイツ反原発運動小史 原子力産業・核エネルギー・公共性』(みすぶ書房)
がある。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー(0-10%)と学期末のレポート(90-100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にないです。
その他の重要事項Others
・高校世界史の授業程度の知識を前提として授業を進めます。高校で世界史を選択していなかった人や苦手だった人にもわかりやすいようにすすめるので、ためらわずに聞きに来て下さい。
・春学期にヨーロッパ環境史論I を履修しているとよいです。
関連の深いコース
グローバル・サステイナビリティコース(旧・国際環境協力コース)、人間文化コース(旧・環境文化創造コース)