人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
HIS300HA(史学 / History 300)日本環境史論ⅡJapanese Environmental History II
根崎 光男Mitsuo NESAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2313 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【ロ】【文】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Considers various environmental problems with the urbanization of Edo and the solutions based on politics, economics, society and culture.
(Learning Objectives)
The goals of course are to acquisition of advanced knowledge of Japanese environmental history, how to examine historical facts, and how to construct them logically.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end examination:80%,Report:20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:江戸の都市環境史
本授業では、江戸の都市環境の全体像を、政治・経済・生活・文化などの様々な側面から考える。授業は近年の環境史の新しい成果を取り入れながら、歴史を「覚える」だけでなく、「考える」能力を身につけられるようにする。また資料の読解によって「考える」ことができるように、授業中に適宜、重要資料を提示して、資料から具体的な歴史像を描き出せるようにする。
到達目標Goal
この講義では、日本環境史を理解するために必要となる知識の習得や歴史的事実の調べ方、およびその全体像の理論的構成方法を学び、都市・環境などにかかわる根拠資料を解読するので、資料読解のほか、江戸の都市環境史を論理的に説明できる。また江戸という地理的条件や日本の伝統的な生活文化を意識しながら、豊かで多様な価値観に支えられた歴史や文化の具体像を構築する能力を養うことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、原則として対面による講義形式で進め、その理解を深めるためレポートを提出してもらう。また、レポート提出後の授業において、提出されたレポートからいくつかのポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス―江戸の都市環境について
江戸の町の歴史の基礎とその特質を学ぶ
第2回[対面/face to face]:江戸の都市化と地域の特色
江戸の町の都市化を開発・人口増大などの環境変化から学ぶ
第3回[対面/face to face]:都市環境の変化と都市計画
江戸の都市計画を環境思想などの視点から学ぶ
第4回[対面/face to face]:行政と地域社会
江戸の行政組織の多様性とその特質、および問題点を学ぶ
第5回[対面/face to face]:町の運営と地域コミュニティ
江戸の町の運営と地域コミュニティのありようを学ぶ
第6回[対面/face to face]:市民生活と住環境
住民の住環境の歴史的変遷を通して身分差別のありようを学ぶ
第7回[対面/face to face]:市民生活と衣食環境
衣食のありようやそれを支えた江戸周辺地域との関係性を学ぶ
第8回[対面/face to face]:産業の発達と地域社会
物直し産業の業態と同業組織の特質について学ぶ
第9回[対面/face to face]:巨大都市とゴミ問題
ゴミ問題の発生と住民生活との関係について学ぶ
第10回[対面/face to face]:江戸のゴミ処理システム
幕府のゴミ処理システムの運用と課題を学ぶ
第11回[対面/face to face]:火災と地域社会
災害都市江戸のありようを学ぶ
第12回[対面/face to face]:江戸の消防と防火対策
江戸の火災と幕府・町方の消防組織のあり方と多様な防火対策について学ぶ
第13回[対面/face to face]:江戸の生活文化と都市空間
江戸の住民生活と信仰・娯楽との関係性を癒し空間の視点から学ぶ
第14回[対面/face to face]:試験と総括
期末試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
毎回、テキストのテーマごとの史料を事前に読んでおくこと。
テーマに関連した参考文献を読んでおくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『日本近世環境史料演習 改訂版』(根崎光男編、同成社、2011年)
参考書References
『「環境」都市の真実』(根崎光男著、講談社+α新書、2008年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、期末試験(80%)、レポート(20%)により行う。期末試験は授業内容の理解度に応じて、またレポートは課題に対する豊富な内容に応じて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
環境史学の学習には、歴史資料の読解・分析が欠かせないので、わかりやすい解説を心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
コロナの感染状況によっては、オンライン授業もありえるので、Zoomに接続できる環境を整えること。