人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
PHL300HA(哲学 / Philosophy 300)環境倫理学ⅡEnvironmental EthicsⅡ
吉永 明弘Akihiro YOSHINAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2311 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 環境哲学基礎論 |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【文】 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with urban environmental ethics. At the end of the course, students are expected to understand human environment. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following, amenity map:50%, term-end examination:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「都市の環境倫理」について学ぶ。その中で、哲学的空間論、身体論、人間主義地理学、風土論、都市論などを紹介する。さらに、アメニティマップ作り実践を通じて、各人が自分にとって良好な環境とはいかなるものかについての認識を深めることを目標とする。
到達目標Goal
「良い環境とは何か」について自分なりの答えが見つけられるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義、質疑応答、レポートへの応答。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:環境問題と哲学・倫理学
環境問題に対する哲学・倫理学のアプローチについて説明する
2[対面/face to face]:哲学的空間論
ユクスキュルの環境論、市川浩の身体論、
ボルノウの空間論を紹介する
3[対面/face to face]:人間主義地理学
トゥアンとレルフの「場所」についての理論を紹介する
4[対面/face to face]:風土論:和辻哲郎
和辻哲郎の風土論を紹介する
5[対面/face to face]:風土論:ベルク
オギュスタン・ベルクの風土論を紹介する
6[対面/face to face]:風土論的環境倫理の構想
岸由二、桑子敏雄、亀山純生の議論を紹介する
7[対面/face to face]:都市論:ジェイコブズ
ジェイコブズの都市論について紹介する。
8[対面/face to face]:清渓川復元と美の条例
ソウル市の清渓川復元事業と真鶴町の美の条例について紹介する
9[対面/face to face]:アメニティマップ概論
アメニティマップの作り方を説明する
10[対面/face to face]:アメニティマップの作成例
過去につくられたアメニティマップを紹介する
11[対面/face to face]:環境と観光
観光が地域環境にもたらす影響について論じる
12[対面/face to face]:世界遺産とエコツーリズム
世界遺産とエコツーリズムについて概説する
13[対面/face to face]:アメニティマップの講評
作成したアメニティマップについて講評し議論する
14[対面/face to face]:ローカルからグローバルへ
「地域環境保全」から「地球環境保全」への道筋をさぐる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書をよく読んでおくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
吉永明弘・寺本剛編『環境倫理学』昭和堂、2020年(第11章~第14章)
参考書References
吉永明弘『ブックガイド環境倫理』勁草書房、2017年
吉永明弘・福永真弓編『未来の環境倫理学』勁草書房、2018年
吉永明弘『都市の環境倫理』勁草書房、2014年
(第3章と第6章の内容を扱います)
吉永明弘『はじめて学ぶ環境倫理』ちくまプリマ―新書、2021年
成績評価の方法と基準Grading criteria
マップ作成(50%)と期末試験(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションの時間を設けることにしました。