人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
PHL200HA(哲学 / Philosophy 200)現代思想と人間ⅠContemporary Philosophy and Human Condition I
増田 一夫Kazuo MASUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2559 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 人間環境特論(西洋社会思想史Ⅰ) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【文】 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline -- "Europe has taken an anthropocentric perspective and made a dualistic distinction between humans and nature. This has given rise to a civilization that has caused the environmental crisis we are experiencing today." This discourse is widely known. Why is it, then, that ecology is most seriously discussed in Europe and that environmental protection movements are developing? Isn't there a paradox in this?
In this class, we will first review the current crisis situation regarding nature and the environment. Next, we will begin to analyze ideas in a broad sense (history, religious studies, philosophy, etc.).
By doing so, we aim to obtain certain answers to the following questions.
(1) How has European thought since the latter half of the 20th century viewed human beings, nature, and environment?
(2) How has European thought itself been responsible for the destruction of nature and the environmental crisis?
More specific details are given in the "Class Plan" below, but it should be noted that depending on the interests and knowledge of the participants, we may choose topics that deviate from the syllabus.
Learning Objectives -- The goal of this class is to help students hone their skills in talking about these issues and finding solutions through specific readings and discussions of European philosophy on "nature" and "environment".
Learning Activities outside of Classroom -- Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. It will be essential to read the texts distributed during class.
Grading Criteria Policy -- Grades will be evaluated comprehensively based on the following factors.
Ordinary points: class participation, mini-tests, reaction papers (60%)
Final exam (40%)
The final exam will be given in person. If not possible, several tests may be given during the semester instead of the final exam. The modality of the test(s) will be announced during the first half of the semester.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「ヨーロッパは人間中心主義の視点に立ち、人間と自然を二元論的に区別してきた。ゆえに自然を破壊する文明を生みだした」という言説が存在します。では、ヨーロッパにおいてエコロジーが最もさかんに語られ、環境保護運動が展開されているのはなぜか? そこにパラドクスがあるのではないか?
授業では、まず自然と環境をめぐる現在の危機的状況を確認します。次いで、広い意味での思想(歴史学、宗教学、哲学など)の分析に入ります。
それによって、以下の問いに対する一定の答えを得ることを目的とします。
1)20世紀後半以降のヨーロッパ思想が、どのように人間、自然、環境を捉えてきたか?
2)ヨーロッパ思想自身が自然の破壊や環境危機の原因をどのように考えてきたか?
より具体的な内容は以下の「授業計画」に記すとおりですが、参加者の関心や知識によっては、シラバスから逸れる話題を選ぶ場合もあることを断っておきます。
到達目標Goal
日本社会において、自然や環境に対する関心はあまり強くありません。また、自然や環境の問題を直視することは生活様式の変更という大きな努力を引き受けることにもなるので、積極的に学び、行動しようとする人びともあまり多くないようです。
他方で、SDGsに象徴されるように、社会や企業も自己変革の努力をしなければならないと考えるようになっています。
ヨーロッパは、どのように「自然」と「環境」を考えてきたのかを理解すること、またみなさんが「自然」と「環境」を自分の問題として具体的に考え、具体的な行動へと結びつける手助けをすること、それがこの授業の到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・本授業はオンライン(zoomを用いた双方向ライブ方式)で実施します。
・基本的に講義形式でおこないます。ただし、
1)一部参考書の短い部分を配布することがあります。それを参加者が読み、あるていど理解したことを前提に授業を進めます。
2)授業の理解度の確認するために、リアクションペーパーを提出していただきます。
3)2)と同じ目的で、授業中に不定期のミニテストをすることがあります。
4)記録に残るチャットなどによる発言を奨励します。
・特に2)については、授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックをおこないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業の概要、目的、進め方の説明
第2回[オンライン/online]:今日の「自然」1
「人新世」という問題提起
第3回[オンライン/online]:今日の「自然」2
「大いなる加速」の時代
第4回[オンライン/online]:ディープ・ヒストリー1
「人間」の捉え直しと農業革命
第5回[オンライン/online]:ディープ・ヒストリー2
「人間」の捉え直し、進歩と依存
第6回[オンライン/online]:思想の作用1
キリスト教と人間中心主義
第7回[オンライン/online]:思想の作用2
キリスト教による「脱魔術化」と科学革命
第8回[オンライン/online]:産業革命1
ヨーロッパのグローバル化と自然の搾取
第9回[オンライン/online]:産業革命2
自然の外部化と物質代謝
第10回[オンライン/online]:加速の時代1
核エネルギーと地球脱出の夢
第11回[オンライン/online]:加速の時代2
地球の限界(アース・オーバーシュート)
第12回[オンライン/online]:人間像の見直し1
さらなる加速とトランスヒューマニズム
第13回[オンライン/online]:人間像の見直し2
脱人間中心主義としてのポストヒューマニズム
第14回[オンライン/online]:まとめ
授業全体の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
特に、参考書等から抜して配布する文書を読むことは必要です。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
・ ミシェル・ボー(Beaud, Michel)『資本主義の世界史 1500-2010 増補新版』、藤原書店、2015.
・クリストフ・ボヌイユ、ジャン=パティスト・フレソズ(Bonneuil, Christophe, Fressoz Jean-Baptiste)『人新世とは何か――〈地球と人類の時代〉の思想史』青土社、2018
・ディペシュ. チャクラバルティ(Chakrabarty, Dipesh)他、『現代思想』2021年10月号、「特集=進化論の現在――ポスト・ヒューマン時代の人類と地球の未来」、青土社、2021.
・ユヴァル・ノア・ハラリ(Harari, Yuval Noah)『サピエンス全史 上下』河出書房新社、2016.
・ジェームズ・C・スコット(Scott, James C)『反穀物の人類史――国家誕生のディープヒストリー』 みすず書房, 2019.
・リン. T. ホワイト(White, Lynn T.)『機械と神:生態学的危機の歴史的根源』、みすず書房、1972.
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、以下の要素で総合的に評価します。
・平常点:授業への参加度、ミニテスト、リアクションペーパー(60%)
・期末試験(40%)
ただし、期末試験は対面方式でおこなう予定。それが不可能な場合は、学期中に何回かのテストをおこない、期末試験に代えることがあります。その場合は、学期の前半にお伝えします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン(ZOOMを使用した双方向ライブ方式)なので、動画や提示資料がしっかり見えるパソコン、タブレット等を準備してください。
アンケート、テストなども Google forms などを用いておこなうので、入力しやすい機器を推奨します。