人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
CUA200HA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 200)環境人類学ⅠEnvironmental Anthropology Ⅰ
橋爪 太作Daisaku HASHIZUME
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2316 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【グ】【文】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
-Course outline
Living in the 21st century, we are forced to cope with the forces of nature beyond human control, such as climate change and COVID-19.In this class, we will learn about the findings of anthropological studies that have explored the relationship between humans and the natural environment in various parts of the world, in order to relativize our own view of nature. We will also look for hints on how to deal with the new nature called the Anthropocene.
-Learning Objectives
In this class, we will approach the issue of how to understand the relationship between humans and nature from a variety of examples revealed by cultural anthropology, with the goal of cultivating the ability to tackle the environmental issues we face today, such as the SDGs and decarbonization, with global and critical thinking.
-Learning activities outside of classroom
The material used in class is only an outline. In order to understand what is explained in the class, please take notes each time. Please be sure to read the handouts before the next class.
-Grading Criteria/Policy
Attendance (20%)
Participation in group discussion (6%)
Submission of a short report after the discussion (24%)
Final report (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
21世紀を生きる私たちは、世界規模の気候変動、新型コロナウイルスなどの人間を超えた自然の力に対処することを余儀なくされています。この授業では世界各地の人間と自然環境の関わりについて探求してきた人類学の成果を学ぶことを通じて、私たち自身の自然観を相対化するとともに、人新世と呼ばれる新たな自然と向き合うヒントを探ります。
到達目標Goal
本授業では人間と自然の関係をどう捉えるかという問題について、文化人類学が明らかにしてきた多様な事例からアプローチすることで、SDGs、脱炭素など現代の我々が直面する環境問題に対し、グローバルかつクリティカルな思考で取り組む能力を養うことを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は写真・映像などのヴィジュアルな資料を随時活用します。さらに途中いくつかの講義では、これらの資料に対しこちらからいくつかの「問い」を投げかけ、グループディスカッションを行います。ディスカッションへの参加とその後のリアクションペーパー提出は評価に含まれます。なお、大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション(1)
講義の概要説明と成績評価の説明。
第2回[対面/face to face]:イントロダクション(2)
いま、自然と人間の関係を人類学的に考える意義について論じます。
第3回[対面/face to face]:稲作と焼畑と「日本人」
自然環境が文化に与える影響という環境人類学の古典的な議論から、日本人というアイデンティティの成り立ちを考えます。
第4回[対面/face to face]:最初の豊かな社会
焼畑や狩猟採集などの「原始的」な自然環境利用について紹介します。
第5回[対面/face to face]:理想郷の戦争(1)
南太平洋ニューギニア高地の人々による伝統的戦争を記録した映画Dead Birdsを観たあと、内容について議論します。
第6回[対面/face to face]:理想郷の戦争(2)
映画に描かれた事例から、自然の豊かさと社会のあり方の関係について考えます。
第7回[対面/face to face]:自然と政治
焼畑耕作を行う山地民と水田耕作を行う平地民が対立してきた東南アジアの歴史から、自然と政治の関係を考えます。
第8回[対面/face to face]:誤解されてきた景観
西アフリカの森林/サバンナ地帯で調査を行い、人間によって作られる「アフリカ版里山」の存在を明らかにしたフェアヘッドとリーチの研究を紹介します。
第9回[対面/face to face]:シシ神の森の再生(1)
自然と人間の現代的な関わりについて描いた作品として、宮崎駿監督作品『もののけ姫』を観ます。
第10回[対面/face to face]:シシ神の森の再生(2)
映画の内容から私たち自身の自然への向き合い方を捉え直します。
第11回[対面/face to face]:廃墟化した世界の中で生きる
人間の経済活動により廃墟と化した自然と、にもかかわらずしぶとく生きる人々を描いたアナ・ツィンの著書『マツタケ』について紹介します。
第12回[対面/face to face]:多種多様なつながり
現代の人類学が作り上げつつある、自然と人間の関係についての新たな考え方を紹介します。
第13回[対面/face to face]:不穏な未来と向き合う
南太平洋ソロモン諸島のフィールドから、豊かな自然と不穏な未来への予感の中で生きる人々の姿を紹介します。
第14回[対面/face to face]:まとめ
ここまで紹介した議論を通じて、人新世と呼ばれる生まれつつある新たな自然と向き合うためのヒントを探ります。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で使用する資料はあくまで概略的なものです。授業中に説明されたことを自身の頭で理解するためにも、毎回ノートを取りましょう。
また回によっては事前資料を配付しますので、次回までに必ず読んでおくようにしてください。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で適宜紹介します。
参考書References
授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)
グループディスカッションへの参加(6%)
ディスカッション後の小レポート提出(24%)
期末レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
環境人類学Iでは、資料配布、お知らせ配信、定期試験、リアクションペーパー提出は全てHoppii(学習支援システム)とGoogleクラスルームを通して行うため、各学生はネット環境およびパソコン等の端末の準備をお願いします。