人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
ART200HA(芸術学 / Art studies 200)比較演劇論ⅠComparative Theatre Ⅰ
平野井 ちえ子Chieko HIRANOI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2303 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 比較演劇論 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【文】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
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Outline (in English)
We will compare and analyze Japanese theatres and theatres overseas without favor or partiality to savor underlying cultural backgrounds and aesthetics for each of them. What is theatre? What is tradition? What is originally from Japan? Discussing such topics from comparative perspectives, we can recognize our own identity and aesthetics. This could be the best part of learning other cultures. You can learn basic knowledge about each genre of mainly traditional performing arts. Before/after each class, you are expected to spend four hours to understand the lecture. Grading will be decided based on participations, journal writing and final exam: participations & journals(50%) and final exam(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講座の目的は、日本と海外とを等距離から比較して、それぞれの舞台芸術の底流をなす文化や美意識を探ることです。「演劇」とは何か?「伝統」とは何か?「日本的なるもの」とは何か?比較の視野からこれらのテーマを考えると、私たち自身の美意識のあり方が浮かびあがってきます。ここに他文化を学ぶことの意義があるのです。
到達目標Goal
演劇の各ジャンルについて基本的な教養を養います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本用語の解説もしながら、東西のさまざまな演劇ジャンルを考察するので、とても密度の濃い講義形式となります。比較考察の軸は、つねに日本の伝統芸能です。毎回学生の関心や理解度を確認するためのジャーナルを書いていただきます。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は、学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
シラバスに基づいて講座概要を説明し、志望理由を簡潔に書いていただきます。それにより選抜を行う可能性もあります。受講を希望する人は、必ず出席してください。
第2回[対面/face to face]:歌舞伎海外公演(1)
歌舞伎海外公演の歴史とその成果について考えます。
第3回[対面/face to face]:歌舞伎海外公演(2)
歌舞伎海外公演の歴史とその成果について考えます。
第4回[対面/face to face]:何もない空間
能やギリシャ悲劇を対象に、観客の想像力について考えます。
第5回[対面/face to face]:歌舞伎舞台の大仕掛け
回り舞台、花道、せり、など、歌舞伎舞台の仕掛けを学びます。
第6回[対面/face to face]:歌舞伎の音
歌舞伎の音楽、効果音、間について考えます。
第7回[対面/face to face]:歌舞伎のせりふ
聞かせどころのせりふを例として、歌舞伎のせりふの特徴を学びます。
第8回[対面/face to face]:歌舞伎と能の視覚効果
歌舞伎と能について、演技の型、舞台構造、衣裳vs.装束、化粧vs.面などの観点から、対照的に考察します。
第9回[対面/face to face]:古今東西の劇的葛藤と情感
論理性vs.感性という観点から、東西の伝統演劇を考察します。
第10回[対面/face to face]:日本人の主情性 ―家庭悲劇のドラマツルギー―(1)
歌舞伎の『熊谷陣屋』と能の『敦盛』を比較し、それぞれのジャンルにおけるドラマツルギーの理念について考えます。『平家物語』の原話「敦盛最期」から歌舞伎『熊谷陣屋』へ。
第11回[オンライン/online]:日本人の主情性 ―家庭悲劇のドラマツルギー―(2)
歌舞伎の『熊谷陣屋』と能の『敦盛』を比較し、それぞれのジャンルにおけるドラマツルギーの理念について考えます。「敦盛最期」から能『敦盛』へ。最終的に、同じ原話から生まれた歌舞伎と能のそれぞれの作品を比較考察します。
第12回[オンライン/online]:歌舞伎と文楽
歌舞伎と文楽の『熊谷陣屋』を比較考察します。
第13回[対面/face to face]:総括
春学期の学習内容の復習をします。期末試験の勉強のしかたについても説明します。
第14回[オンライン/online]:期末試験(記述式)と復習
13回までの講義内容について、まとめと復習を行うとともに、理解度・知識定着度を確認します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義スライドを初めとして、配布資料・URLおよび関連動画については、
必ず予習・復習をしてください。
日頃から舞台芸術に親しむ姿勢も大切です。そのための個別の質問も歓迎します。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義スライドほか、プリント教材。
参考書References
河竹登志夫著 『舞台の奥の日本 ー日本人の美意識ー』 TBSブリタニカ
野間正二著 『比較文化的に見た日本の演劇』 大阪教育図書
青山昌文編著 『舞台芸術への招待』 放送大学教育振興会
成績評価の方法と基準Grading criteria
【平常点】50%
参加態度(授業に関係のない私語などには厳しく対応します。)
ジャーナル(各回の講義内容について考えたことを簡潔にまとめて、学習支援システムに提出していただきます。)
【期末試験】50%
記述式試験です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「理論と作品解説のバランスが良い」、「新たなジャンルに関心がもてて楽しかった」など、基本的に好評でした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面授業はBT0309教室にて実施する。学習支援システムを利用する。
Zoom講義でも頻繁に動画共有を行うので、使用機器(PC利用のこと)とネットワークの安定性を事前にご確認ください。
その他の重要事項Others
・まず、芝居をたのしんで下さい。授業でも舞台情報を提供します。
・当該教室では飲食厳禁です。皆で利用する機器や教材を大切に扱ってください。