人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
HIS300HA(史学 / History 300)日本環境史論ⅠJapanese Environmental History I
根崎 光男Mitsuo NESAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2312 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【ロ】【文】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Considers the history of the relationship between humans and the natural environment in the early modern period based on politics, economics, society and culture.
(Learning Objectives)
The goals of course are to acquisition of advanced knowledge of Japanese environmental history, how to examine historical facts, and how to construct them logically.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting. students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end examination:80%,Report:20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:人と自然の環境史
本講義では、人と自然環境との歴史的なかかわりを、近世日本の政治・経済・生活・文化などの様々な側面から考える。授業は講義を中心とし、近年の環境史研究の新しい成果を取り入れながら、歴史を「覚える」だけでなく、「考える」能力を身につける方法を紹介していく。また資料に基づいて「考える」ことができるように、授業中に適宜、重要資料を提示して、資料から具体的な歴史像を描き出せるように工夫する。
到達目標Goal
この講義では、日本環境史を理解するために必要となる知識の習得や歴史的事実の調べ方、およびその全体像の論理的構成方法を学び、自然・環境などにかかわる根拠資料を読解するので、資料解読のほか、環境史を論理的に説明できる。また人と自然とのかかわりを歴史的に知るために、地域性や時代性を意識しながら、豊かで多様な価値観に支えられた環境史の具体像を構築する能力を養うことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、原則として講義形式で進め、その理解を深めるためレポートを提出してもらう。また、レポート提出後の授業において、提出されたレポートからいくつかのポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:環境歴史学とは
環境歴史学の歩みとその役割について学ぶ
第2回[対面/face to face]:人の暮らしと山林利用
人の暮らしと山林利用の関係について学ぶ
第3回[対面/face to face]:山林荒廃と人間社会への影響
山林荒廃の要因を地域の多様な事例を通して学ぶ
第4回[対面/face to face]:自然をめぐる環境思想
近世の環境思想を山林荒廃の論理から学ぶ
第5回[対面/face to face]:山林保護をめぐる政策と地域慣行
幕府の山林保護政策の歩みとその具体的な内容について学ぶ
第6回[対面/face to face]:持続可能な山林保護の諸相
幕府・諸藩・地域社会で実践された山林保護の諸相について学ぶ
第7回[対面/face to face]:植林をめぐる政策と地域性
各地域で実践された植林政策の歴史の多様性について学ぶ
第8回[対面/face to face]:共有資源の利用と紛争
山野河海の所有・利用をめぐる幕府の裁定方針について学ぶ
第9回[対面/face to face]:山野河海の入会慣行
山野河海の入会利用の多様なあり方と入会権の特質について学ぶ
第10回[対面/face to face]:狩猟の歴史と自然環境保全
狩猟の歴史と自然環境保全とのかかわりについて学ぶ
第11回[対面/face to face]:狩猟の文化と地域社会
狩猟文化の歩みと地域社会とのかかわりについて学ぶ
第12回[対面/face to face]:農業と害鳥獣対策
鳥獣被害対策と領主・地域社会の対応関係について学ぶ
第13回[対面/face to face]:人間と鳥獣との共生関係
人間と鳥獣との多様な関係から共生のあり方について学ぶ
第14回[対面/face to face]:公害と領主・地域社会
公害の多様性と領主・地域社会とのかかわりについて学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
毎回、テキストのテーマごとの史料を事前に読んでおくこと。
テーマに関連する参考文献を読んでおくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『日本近世環境史料演習 改訂版』(根崎光男編、同成社、2011年)
参考書References
『生類憐みの世界』(根崎光男、同成社、2006年)
『犬と鷹の江戸時代』(根崎光男、吉川弘文館、2016年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、期末試験(80%)、レポート(20%)により行う。期末試験は授業内容の理解度に応じて、またレポートは課題に対する豊富な内容に応じて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
環境史学の学習には、歴史資料の読解・分析が欠かせないので、わかりやすい解説を心がけていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
新型コロナの感染状況によっては、オンライン授業もありえるので、Zoomに接続できる環境を整えること。