人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
LIT200HA(文学 / Literature 200)日本詩歌の伝統Japanese traditional poetry
日原 傳Tsutae HIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2302 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【文】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to write haiku poems.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination(or Term-end report): 50%、Short reports: 10%、in class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
定型詩の実作を指導する授業である。実作に関しては「俳句」を主とするが、「短歌」「川柳」等を実作する機会も設ける予定である。
到達目標Goal
・「俳句」の定型詩としての規則を理解する。
・定型詩の創作を通して言葉に関する感覚を磨く。
・「切字」「取り合わせ」といった俳句に関する技法について理解し、実作に応用する。
・日本の詩歌の伝統のなかではぐくまれてきた季語の豊かさを認識する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。毎回テーマを設けて、日本の詩歌作品を紹介し、鑑賞する。同時に参加者にほぼ毎回俳句の実作を提出してもらう。提出してもらった作品のなかの秀作、問題作も鑑賞の対象とする。また、「色」「数字」「食べ物」といった切り口から先人の作品を鑑賞する機会も設け、実作の参考に供したい。
※2021年度はオンデマンドで授業を行なう予定である。
※課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:俳句の三要素
俳句形式の特質
俳句の約束事~定型・季語・切れ
俳句の片言性
第2回[対面/face to face]:季語の重層性
俳句のみなもと(和歌・連歌・俳諧)、俳諧の発句、季題と季語、歳時記の世界/実作(俳句)
第3回[対面/face to face]:切れについて
切字のはたらき、「一物仕立て」と「取り合わせ」/実作(俳句)
第4回[対面/face to face]:座の文学Ⅰ
松尾芭蕉の場合/実作(俳句)
第5回[対面/face to face]:座の文学Ⅱ
正岡子規の場合/実作(俳句)
第6回[対面/face to face]:子規の俳句革新
子規の生涯、子規山脈、「写生」について、吟行という作句法/実作(俳句)
第7回[対面/face to face]:短歌と俳句
短歌と俳句の違い/実作(短歌・俳句)
第8回[対面/face to face]:漢詩と俳句/俳句と川柳
漢詩の影響を受けた俳句、俳句と川柳の違い/実作(俳句・川柳)
第9回[対面/face to face]:子規の後継者(碧梧桐と虚子)
碧梧桐と虚子、新傾向俳句・自由律俳句、「ホトトギス」黎明期/実作(俳句)
第10回[対面/face to face]:虚子とその弟子たち
「ホトトギス」黄金期、4S、秋桜子の「ホトトギス」批判、連作、新興俳句運動/実作(俳句)
第11回[対面/face to face]:戦後の俳句
社会性俳句・前衛俳句・伝統回帰/実作(俳句)
第12回[対面/face to face]:現代俳句
鑑賞(平成・令和に詠まれた俳句)/実作(俳句)
第13回[対面/face to face]:国際俳句/海外俳句
外国の歳時記、鑑賞(国際俳句)、鑑賞(海外俳句)/実作(俳句)
第14回[対面/face to face]:文人俳句
鑑賞(文人俳句)
実作(俳句)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・講義で紹介された資料を導きに自分の好きな作家をみつけ、その作品を読む。
・自作の俳句(毎回2~3句ほど)を作って提出する。
・本授業の準備・復習時間は、合わせて2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
担当者が作成した資料を配布する。
参考書References
小林恭二『俳句という遊び』『俳句という愉しみ』(以上、岩波新書)
山本健吉『新版 現代俳句(上・下)』(角川選書)
『合本 俳句歳時記 第五版』(角川書店)
平井照敏編『現代の俳句』(講談社学術文庫)
藤田湘子『実作俳句入門』(立風書房)
片山由美子ほか『俳句教養講座』第1~3巻(角川学芸出版)
日原傳『365日入門シリーズ⑦ 素十の一句』(ふらんす堂)
岸本尚毅『文豪と俳句』(集英社新書)
佐藤和夫『海を越えた俳句』(丸善ライブラリー)
Hiroaki Sato『One Hundred Frogs』(Weatherhill)
馬場あき子・黒田杏子監修『短歌・俳句同時入門』(東洋経済新報社)
岡井隆『短歌の世界』(岩波新書)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への参加姿勢・提出作品)40%
自信作10句(春学期に作った自作10句)10%
期末試験またはそれに代わる最終レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
提出された実作について解説する時間を多くとりたい。