人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
PHL200HA(哲学 / Philosophy 200)仏教思想Early Thoughts of Indian Buddhism
宮部 峻Takashi MIYABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2301 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【文】 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this lecture is to understand the history of modern Japanese Buddhism. Japanese Buddhism has modernized their theology, practice, institutions. This lecture helps students to acquire the knowledge about the history of modern Japanese Buddhism. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end report: 50%, in class contribution: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、近現代日本の仏教思想への理解を深めることを目的とします。
仏教は、日本においても長い発展の歴史を持つ宗教の一つです。「家の宗教」という言葉に代表されるように、日本に住む多くの人が、自覚的に信仰していない宗教なのかもしれません。しかし、葬式やお盆などに代表されるように、仏教は、今なお日本の生活に深く根ざしていると言えるでしょう。
日本の生活に根ざしながらも、近現代日本の仏教は、教義、儀礼や実践、教団組織などを近代化させながら発展しました。こうした展開は、仏教が「寺院から出て行く」過程でもあったと言われることもあります。仏教が「寺院から出ていく」歴史は、多くの人はあまり馴染みがないかもしれません。本講義では、仏教が「寺院から出ていく過程」を学ぶことで、近現代日本の仏教思想の発展の歴史に対する理解を深めていきます。それを通じて、今日の仏教のあり方を考えていくヒントを提供します。
到達目標Goal
近現代日本の仏教思想について、歴史的事例をもとに論じることができる。
また近現代日本の仏教思想の展開を学ぶことにより、自らの「仏教」イメージを相対化するとともに、今日の仏教のあり方について認識を深めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、講義形式で行います。適宜、ディスカッションも設けます。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の内容と受講方法について
第2回[対面/face to face]:仏教の近代化(1)
日本の仏教の近代化について、教学の近代化を中心に学ぶ
第3回[対面/face to face]:仏教の近代化(2)
日本の仏教の近代化について、政治・国家との関わりを中心に学ぶ
第4回[対面/face to face]:仏教と社会事業(1)
仏教の社会事業が生じた歴史的背景について、1920年代の社会問題を中心に学ぶ
第5回[対面/face to face]:仏教と社会事業(2)
仏教の社会事業の制度化について学ぶ
第6回[対面/face to face]:仏教と戦争(1)
仏教と戦争の歴史について、日清・日露戦争期の仏教者の発言と活動を中心に学ぶ
第7回[対面/face to face]:仏教と戦争(2)
仏教と戦争の歴史について、アジア・太平洋戦争期における仏教の戦争協力を中心に学ぶ
第8回[対面/face to face]:仏教と平和(1)
仏教者の非戦・反戦について、日清・日露戦争、アジア・太平洋戦争期を中心に学ぶ
第9回[対面/face to face]:仏教と平和(2)
仏教者の非戦・反戦について、戦後の平和運動を中心に学ぶ
第10回[対面/face to face]:仏教と差別
仏教と差別の問題について近現代日本の歴史から学ぶ
第11回[対面/face to face]:仏教とジェンダー
仏教とジェンダーの問題について、日本仏教における女性の問題を中心に学ぶ
第12回[対面/face to face]:仏教とソーシャル・キャピタル
仏教とソーシャル・キャピタルについて、仏教者の社会貢献を中心に学ぶ
第13回[対面/face to face]:仏教と死
仏教と死の問題について、近年の死生学の議論を中心に学ぶ
第14回[対面/face to face]:まとめ
本講義を通じて学んだ歴史的事例をもとに、近現代日本の仏教思想の課題を学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
島薗進,2012,『現代社会とスピリチュアリティ』弘文堂.
吉永進一・大谷栄一・近藤俊太郎編,2016,『近代仏教スタディーズ』法藏館.
大谷栄一編,2019,『ともに生きる仏教』筑摩書房.
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(50%)、平常点(50%)
平常点は、授業への参加状況および毎回の授業後に提出するリアクションペーパーで総合的に判断します。
レポートは、各回で取り上げた事例から一つ以上選んでいただき、各回で示した参考文献をもとに近現代日本の仏教思想が成し遂げたことと課題について論じていただきます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。